※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
妊娠・出産

帝王切開での出産経験者に、手術時の痛みや処置、過ごし方、お風呂やトイレのタイミングについて教えてください。逆子での帝王切開が初めてで恐怖を感じているため、心構えを知りたいです。

帝王切開で出産された方

何時ごろ手術しそのあとの痛みや処置、過ごし方?流れ?お風呂やトイレはいつからだったか等教えていただきたいです。


三人目にして初めての逆子で帝王切開予定となり恐怖でしかないので心構えをしたいと思うので、教えていただけたらと思います。

コメント

咲里

病院によっても変わるかと思いますが…最後の出産時のお話です。
私は午前中手術して丸一日寝たきり。足に血栓予防のポンプをつけます。術後数時間で後腹の痛みが酷く、翌朝まで注射や座薬を入れてもらって耐えました😅背中の麻酔の管はあくまでも傷口の痛みに対してなので後腹は痛かったです。唸ってました😭
翌日尿管を抜いてもらうべく、自力で歩いてトイレに行きます。とにかく歩かないと産後の肥立ちが良くならないので歩くようにしました。お風呂はシャワーのみです。3日目にはシャワーしました。計7日入院です。
私は帝王切開3人目で癒着がひどく、出血が多かったので退院2日前から母子同室になりましたが、基本は歩けるようになれば同室になります。

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    経験談をお話しいただきありがとうございます。

    三日目にシャワーとのことですがそれまではどうしてましたか?ドライシャンプー持参したりしてましたか?体を拭いたり?

    痛みに関しては覚悟しなきゃと思いつつ、恐怖でしかないです。

    帝王切開の回数を重ねるごとに癒着がひどくなるという説明は先生から聞きました。今回その点は初めてなのであまり心配してませんが、三人目の出産なので切った痛みとは別に後陣痛がどれほどひどいものか、というのも怖いです。

    • 8月14日
  • 咲里

    咲里

    痛くて髪の毛のこととか、体のことは気になりませんでした😅体を拭くタオルは持ってきてくれてた記憶はあります😊

    • 8月14日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    そうなんですね!

    もう一つお聞きしていいですか?背中に管をいれてるので痛み止めとか処置とか背中むけてなると思うのですが、パジャマはワンピタイプを用意してた下に履くものなにも用意してないのですが、捲り上げての処置?になるのですか?それとも下に履くものやセパレートの方が良いのでしょう?

    • 8月14日
  • 咲里

    咲里

    パジャマは自力で歩けるようになってから着替えた記憶です。それまでは術着だった気がします!私は上下タイプを持っていきました。

    • 8月15日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    たしかに寝たきりだし痛みがあるなら着替えられないですよね!上下タイプの指定ではなく冊子には前開きワンピースの指定だったのでそちらばかり用意し、実際聞いた時はセパレートでもいいものことだったので1着はセパレートなのですが‥やはり上下タイプ方がいいのかな‥

    • 8月15日
うに

点滴だらけで尿管につながれ、血栓帽子の器具が足につけられ痛みで身動きとれません😭

カンガルーケアとかはするもののその後は絶対安静で、私はほんとに赤ちゃんを産んだのだろうか…と疑問が出てきたところで
起きましょう🎵と起き上がるよう言われます!尿意も、あっという間に退化するので、尿管もさっさと取らないといけません💦

うちの病院は、背中に管を入れっぱなしにしてくれて、痛み止を自分で入れられるようになっていました。

それでも、つたいながらでないとトイレもいけないほどでした。切迫で半年寝たきりだったので、翌日に起きることができず、翌々日でした💦

  • うに

    うに

    部屋が日差しで暑かったのはたしかなのですが
    やたら汗がでて、しかも相当気持ちよかったです。
    これまでの苦労が全部流れたような不思議な爽快感がありました!

    • 8月13日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    経験談をお話しいただきありがとうございます。

    こちらの病院も背中に管を入れっぱなしにしてくれるらしく、その分痛みは軽減できる説明はうけましたが、そもそも背中の管ってなによ?仰向け寝できるの?と未知数過ぎて怖いんですけど( ; ; )

    痛みに耐えて歩いたり、トイレ頑張った方がいいんですね‥わかっていて出来るかな‥

    大部屋なので窓際なのか通路側なのかわかりませんが、その爽快感味わいたいです!!

    • 8月14日
  • うに

    うに

    体を丸めて、背中から麻酔を刺すんです~💦ぴったりテープで固定されますし、生活しにくいとか痛みとかはないです!
    自分で背中を見れないので未知ですが、背中から管が出てる人になります…😱

    でも、とにかくお腹が激痛で寝返りも打てないほどなので、その管は希望の管です!

    上の子の時は、麻酔の影響で右足に麻痺レベルのしびれが出てしまい、即効管を抜かれました💦お腹はもちろん痛いですが、お陰でみるみる足のしびれもおさまっていきましたよ😃

    • 8月14日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    そうなんですね!興味本位で見たい気もしますが、見ない方がきっといいですよね笑。

    背中の管よりもお腹の激痛ですよね。切って縫ってるんだからそりゃそうだ。

    麻酔の副作用的なのも頭にいれておきます。参考になります!!

    • 8月14日
ぴ

手術の時間は病院によってバラバラかと思いますが、私は総合病院での予定帝王切開で、私の前にお産のオペがあると言われ、私は16時からでした💦

手術時の痛みは背中の麻酔はそんな痛くなかったです!手術中たも痛みはなく、お腹をグッグッと最後押される時に気持ち悪い感じがあったくらいでした👍
手術その日の夜くらいから麻酔がきれてきて、傷が痛くなります!横向いたり笑ったり出来ないくらい痛かったです😵
手術次の日にお股の管を抜かれ、その日からトイレに歩いて下さいと言われ、めちゃくちゃ痛いです😱処置は、退院の時に傷口をみてもらうくらいでした!抜糸なしのやつでした私は!

お風呂は自分が入れるとなれば、手術から2日後からでした✨

長々と失礼致しました🙇‍♀️
何か気になることがあれば言って下さい!!!

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    経験談をお話しいただきありがとうございます。

    前日の午前中に入院するので、翌日の手術は早い方がいいな、と願っているところです。まだ未定なようです。

    普通の注射も苦手なので、無痛も無理!と思ってたのにまさかの帝王切開で結局背中の麻酔‥と撃沈してましたが、痛くないと聞き少し安心しました。

    痛いだろうなと思い、ここでお話聞いて覚悟したかったですが、恐怖心が優ってしまいました( ; ; )主人はまだ逆子が戻る可能性あるじゃん!とか今の状態だとその方法が一番安全なんだよ!と気を遣って言ってくれてるのかもしれませんが、もう何言われても恐怖心がまさってしまい黙って‥という感じになってしまいます。

    お風呂は入れない間は髪の毛や体はどのようにしてましたか?そのまま?

    あと、こちらで以前質問したときに手元になんでも届くように小さいバックを用意してひっかけておいたほうがいいと仰ってたのですが、そのバックには何をいれておいたら便利なのでしょうか?もしご経験があれば教えてください。

    • 8月14日
deleted user

昼前くらいから点滴開始
13時半くらいから手術、麻酔も大して痛くはなかったです。手術は全く痛くない!赤ちゃん出す時にお腹押されて苦しい程度。恐怖の方がまさってました。

部屋に移動、痛みはナシ、ひたすらベットの上で夫と雑談、関係各所に連絡。
夜中に下半身がめっちゃ痒くて眠れない←麻酔のせいです。血栓予防のポンプがうるさくて気になりました。同室でグースカ寝てる夫がうらやましい。

次の日朝自力で下半身を少し動かせるようになってました。昼頃には尿道カテーテルを抜き、無理矢理立てるがかなり痛かったです。部屋の移動があったけど車椅子で移動。
その日の夜にはトイレくらいまでなら歩けましたがすっっごくノロノロです。うっかり咳をした時はやばい痛みでした。泣きました。

術後2日目ときどき痛いけれど、痛み止め飲みながらなんとか歩いていた気がします。
シャワーはいつ入れたか記憶がありません。

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    経験談をお話しいただきありがとうございます。

    麻酔から手術までは痛くない、その言葉だけで少し救われた気分です。恐怖心は拭えませんが。

    やはり術後からの2日くらいがピークのようですね。想像しただけで泣けてきそうです。覚悟するために質問したのに、撃沈してます。

    • 8月14日
クマʕ•ᴥ•ʔ

4日に総合病院で3人目を帝王切開しました!👶🏻

前日の3日14時から入院をし日付が変わる0時から断食!
11時から飲み物駄目になるので午前中にお風呂入りました🛀

14時に手術室に行って背中に麻酔の注射をしておしっこの管をいれてから帝王切開!

術後は足にポンプつけとくので次の日までベッドの上です!
麻酔が切れてきたら痛みが出てくるので痛み止め(点滴か座薬)をしてもらいました🥺
飲み物は術後2時間経てば飲めます!
麻酔が切れてきたらちょっと熱が出てきたのでアイスノン持ってきてもらってました!

術後1日目、お風呂に入れないので午前中に体を拭きました!
で、トイレまで歩く練習をし何も無かったらおしっこの管を抜き自分でトイレに行くようになります🥹
お昼からはご飯が出ました!

お風呂と母子同室は2日目からでした🥺
やっぱどうしても傷が痛むので痛み止めもらったら楽になりました🥹

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    ご出産おめでとうございます🎉経験談をお話しいただきありがとうございます。

    手術時間次第では午前中にお風呂入れることもあるんですね!!

    おしっこの管も怖いですが麻酔注射のあとなら痛みとかはない感じですかね!?

    術後1日目のお昼からご飯でたとのことですが、お粥とかですか?苦手なのでどうしようかと思ってまして‥

    痛み止めは我慢せずもらおうと思います。

    ちなみにですがパジャマはワンピースタイプ(下に何も履かない)でしたか?それとも上下セパレートタイプでしたか?背中の管の処置的にセパレートなのか?と思いつつ、病院からの準備リストにワンピースとかいてあったので、セパレートの準備が1枚しかなく、、みんな何着てるのかな?と疑問になりました。

    • 8月15日
  • クマʕ•ᴥ•ʔ

    クマʕ•ᴥ•ʔ

    麻酔効いているので全く何も感じません!笑
    抜く時は麻酔も切れているのでちょっと痛い、気持ち悪いって感じでした🥹

    普通のご飯でした🥺

    帝王切開の日は手術服?病院の服で過ごして次の日からはセパレートタイプですね🥺
    私も2枚しかなかったので洗って持ってきてもらってました🥹
    私のとこはコインランドリーがありました!

    • 8月15日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    ご丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございます♬

    帝王切開の心構えが少なからずできました!

    • 8月18日
ゆゆママ

回答してくださった皆様
ありがとうございました。

37週の検診で逆子と言われ、トントン拍子に38週に帝王切開しましょうと話がすすみ、本日入院予定だったのですが、まさかの38週で逆子戻ってました😭

ただお腹のスペースに余裕があるから生まれるまでは油断できないと言われています。皆様の経験談をお聞きしたことで少し心構えができたのでとてもありがたかったです。