※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

これはワガママだと思いますか?ご意見頂けたら嬉しいです。現在実家から…

これはワガママだと思いますか?ご意見頂けたら嬉しいです。
現在実家から電車で一時間ほどの場所に住んでいます。
自分でも不思議なくらい、出産してから日に日に地元へ戻りたい気持ちが強くなりずっと気持ちが沈んだり、隠れて一人で泣いてしまう事もあります。もっと実家が遠い人なんてたくさんいるのは重々承知です。

旦那と地元は同じですが旦那の職場の関係上実家近くに住むことは現実的ではないので、せめて電車で30分くらいの距離に住めたらなぁと思っています。
現在の自宅からの通勤時間は車で40分、電車だと一時間ほどかかり度々遠いなーとぼやいています。

私が引っ越したい地域からでも通勤時間はほぼ変わらないので、一生ここに住んで欲しいとは言わないから
子供が小学校へ上がる数年だけでも住んで欲しいというのはワガママになりますか? 
育児が思っていたより辛く、今後二人目を考えており自分の職場復帰も控えているのでせめて子供が小さい間は実母や義母に頼ることができたら気持ちも大分違うのになぁと思ってしまって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わがままだと思いませんが旦那さんがいいと言うなら引越ししてもいいのではないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那には反応が怖くてまだ話せていません😂

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

職場復帰するならどうしたって協力してもらいたいでしょうし、ワガママではないんじゃないですかね😊
これば東京に住んでるのに親がいる大阪に行きたい!仕事辞めて!!!とかならワガママだけど。

うちも子供2人いて、実家が1時間くらいです。
もう少し近かったらなー、って思いますよやっぱり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです。
    一時間って微妙な距離ですよね💦
    すごく近くもないけど、悲観するほど遠いわけでもないから悩んでる事周りには言いにくくて😂

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、1時間って微妙で😢
    前もって「◯日に子供見て欲しいからお願い」なんてのは言い易いけど、急に「今日具合悪いから今からお願い!」はしにくいですよね…。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!!
    当日は無理です💦
    頼れる範囲に限界ありますよね

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児してるとやっぱり「今日!」「今!」ってのが出てきますし、お仕事するなら尚更「今日は仕事休めないけど子供お願いしたい」とかあると思うので、やっぱり近いに越したことはないですよ😊
    私も家の近所に家賃払うから住んでくれ、って言おうとしてます笑。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに!!近いに越したことないです。
    まさしく同じで私が家賃払うからどうかお願い!って言おうとしてました🤣

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方が!!笑。
    うちは夫も仕事柄どうしても育児家事は出来ないし、実母(父は離婚済み)も孫の側にいたいみたいだし、いずれ介護のことを考えても近いと良いなぁって思います。
    育児期間手伝ってもらえたら、介護する時に恩を返せる気持ちで快く出来そうだし笑。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も激務で家事育児できないんです。そしてうちも実父他界で実母のみなので似てますね😂
    ほんとう、後々の介護のこと考えても近い方が良いです!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😊
    本当は夫が頼れれば良いけど…そんな有休育休とかあるような職種や会社ばかりじゃないですしね🥲
    定時で絶対上がれるとかもないし、そうなるとやっぱり親に頼りたいですよ😭😭😭
    介護するにはするで近くに住んでもらうのがベストですしほんと!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

そう思って当たり前だと思います。
子どもは一人で世話するのは限界がありますもんね💦

ファミリーサポートを一度利用してみてはどうですか?
遠方の実家に帰りたい気持ちで毎日しんどかったのですが、ファミサポの人に見てもらうと、祖母ができた気がして、少し落ち着きましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポは、引っ越すかどうかは別で、ただ単におすすめす!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言っていただけて、なんだか心が落ち着きました😢
    ファミサポ、聞いたことあるんですが、具体的に何なのかは知らなくて。調べてみます!!

• 8月13日
モモヨ

ワガママだとは思いませんが、実母さんや義母さんの近くに住むより、旦那さんにもっと育児に協力的になってもらう方が解決策に近いかなぁ〜と思いました😅
実家近くに住んでも実母義母は歳取っていきますし、やはり育児のパートナーは夫ですよ。
土地がどこか分からないのですが、旦那さんの職場近くに引っ越して家にいる時間を長くしてもらう、車購入して気が向いたらすぐ実家に遊びに行けるようにする、とかが良い気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那は激務であまり家事育児参加ができなくて💦休日も仕事してるような人なので😂
    でも母たちにずっと助けてもらうわけにはいきませんもんね。

旦那職場近くに引越しも考えて色々土地を見て回ったのですが、どの場所も旦那が全然
    気に入らなくて取りやめになりました😂

• 8月13日
  • モモヨ

モモヨ

そうなんですね💦職種によりますよね😭
    育児も大変な面もあれば、楽しい、達成感などもあるので、そこを1日30分でも旦那さんが感じれれば共感も増えるし良いなとは思ったんですが…🥲

一時保育はどうですか?地域によると思いますが、うち付近だと4時間1500円、8時間2800円で預かってもらえて、良いリフレッシュになりますよ😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

わがままじゃないと思いますし、地元に戻りたすぎて気持ちが落ち込むのすごく共感します!
状況は少し違いますが、今関西に住んでいて私と旦那の実家は両方中国地方(同じ県で実家同士車で45分くらい)です。結婚する時は親元離れて全然平気って思いましたが子育てが始まってからは地元に帰りたい欲がばりばり出てきました😂何で両家同じ県にあるのに縁もゆかりもない関西にいるんだ?みたいな😂仕事辞めたくなったらいつでも言ってね!転職して地元帰ろ!って誘ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです。ほんと、結婚当初は平気だったんですけどね😂
    やはり地元が一番ですよね

• 8月15日