※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

引っ越しをする際どこまで挨拶しますか?新築戸建に引っ越すのですが、後…

引っ越しをする際どこまで挨拶しますか?

新築戸建に引っ越すのですが、後ろは私の実家、前はバス路線になっているくらいの道路挟んで個人病院の駐車場+調剤薬局があり、左右には家があります。

両サイドのお宅だけでいいですか?
通り挟んで向かいの病院+調剤薬局にも挨拶した方がいいのでしょうか?

またご挨拶のタイミングっていつがいいのでしょう?

建て始める前から建築にあたりご迷惑おかけしますって挨拶しますか?
それとも引っ越してきてからこれからよろしくお願いしますって挨拶しますか?

それとも両方ですかね…?

コメント

Anp

調剤薬局はしなくていいと思いますよ!
HMによっては現場監督とかが工事前に挨拶に回ってくれたりしますし🙂
両サイドについてはご両親の意見を聞いてみたらいいかと思います🙆‍♀️

ご両親と親しくしてるとか気難しいお宅とかなら建築前、入居前に挨拶していた方がいいのかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私だったら家だけで良いと思いますよ、病院や薬局までは挨拶しなくても…。両サイドの家か、ご自身の実家が近いのであれば、隣の家とかでなくても多少歩く程度の近所の方で顔見知りであれば挨拶するかなと思います。
私は引っ越してからのみ挨拶しましたよ。周りで私の家より後に引っ越してきた方もみんな引越しが終わってから挨拶来られましたよ。

着工時に現場の方かハウスメーカーの方が病院調剤薬局にもご挨拶に伺っているのであれば、行きます! 引越し後で問題ないかと思います🙆‍♀️ もし工事中等にお会いした場合は簡単に挨拶して、また改めて引越し時にご挨拶に伺います とかで良いかと思います。