※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃま
お金・保険

旦那がコロナに感染し、保険請求について悩んでいます。診断日から10日間請求できるか、それとも7日間しか請求できないか、みなさんはどうしているか教えてください。

コロナについて聞きたいんですが、30日に旦那がコロナになったんですが、病院いってコロナ陽性が分かったのは3日なのでマイハーシスも診断日8月3日になってるんですが、保険請求では30日から10日間請求出来るんでしょうか?🥺🥺
それとも3日から10日までの7日間しか請求出来ないでしょうか?

こーいった場合みなさんはどーしてますか?😭

良ければ教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

陽性と診断された日から
療養期間分だと思います🤔

  • あーちゃま

    あーちゃま

    てことは7日間って感じですかね?😭

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    療養期間が診断されてからの10日間だと思うので
    3日~12まで療養で
    その分かなと思います🤔

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに7日間ということは
    無症状だったのでしょうか??

    • 8月13日
  • あーちゃま

    あーちゃま

    では、3日から12日まで記入すべきですか?🤔
    病院で30日から熱が出たんですね、では9日間までですと言われたので😔

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかりやすく言うと
    うちの旦那は29日夜から高熱
    ですが土日挟んでいたので
    8/1に病院行き陽性でした!
    保険の申請は陽性と診断された日からの申請をします!
    うちの旦那とほぼ同じタイミングになりますね。

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もし不安でしたら
    保険の担当の方に聞いてみても
    いいかなと思います😊

    • 8月13日
  • あーちゃま

    あーちゃま

    そーなんですね‼️
    ほぼ同じ時にコロナになったのはすごい偶然😂

    それが電話が混みあってて全然繋がらないのでまた明後日以降にかけて見ようと思います‼️

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もともと私も保険で仕事していたのですが
    基本的には診断日からだった気がします😊
    コロナの請求するにも
    そのマイハーシスのコロナに感染したという証明が必要になりますし
    そうなると日付は一致していないと、、、となるので🤔

    保健所だけでなく保険会社も込み合いますよね💦

    • 8月13日
  • あーちゃま

    あーちゃま

    ありがとうございます🥺
    一応私が12日まで自宅療養だったので、旦那も12日までは家で待機してたので、診断日から12日まで記入しようと思います‼️
    マイハーシスも特に何日までとは記入されてないので、もし不備があったら保険会社から電話来ると思いますよね?🤔

    • 8月13日
ゆうちゃん♡

療養期間は発症が0日で考えます。
保険は検査した日から請求できたり、陽性が分かった日から請求できたりと保険会社によってなので、聞いた方が確実です💦

  • あーちゃま

    あーちゃま

    ありがとうございます‼️
    そーですよね聞いた方が確実ですよね💦

    • 8月13日
こうちゃん

保険会社によって、支払の基準が違います。
個別に療養期間の申告不要で、10日分を一律で支払う会社もあれば、診断日からしか支払わない会社もあります。
とりあえず聞こうと思っても担当部署には電話も繋がりにくいと思うので、発症日や経過を詳しく書いて、保険会社に判断を委ねると良いと思います😊

  • あーちゃま

    あーちゃま

    ありがとうございます‼️
    電話が繋がらないので聞くにも聞けなくなってるので、困ってて💦
    旦那も保険内容覚えてないらしくて、いくら出るかも全然分かずじまいです😅
    詳細にかいて委ねるしかないですね‼️

    • 8月14日