※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

農薬を除去できるというホタテパウダー、使ってる方いらっしゃいますか?…

農薬を除去できるというホタテパウダー、使ってる方いらっしゃいますか?
実際使ってみてどうなのか教えていただきたいです💦

ママ友から「まとめ買いしたのでよかったら是非😊」と一袋いただきました。
パウダーを水に溶かして野菜をつけておくと、農薬やワックスが浮いてくる。というものみたいです。

トマトを入れたら水が黄色くなった!
ブドウ入れたら油が浮いてきた!
とママ友は言っていたのですが、
自分でネットで色々と調べてみたところ、トマトの黄色い水は農薬ではなくトマト自体の色素やアク、ブドウの油はブルーム(野菜自体が自分で作り出す膜みたいな)らしいのです。

個人的には後者の意見を信用していて、きっと色素やアク、ブルームが浮いているだけなんだろうなとは思ってます😂
たとえ浮いているものが色素やブルームでも、仮に農薬が少しでも取れるのであれば使用してみようかなと思います!農薬とかは気になるタイプなので💦
でも色素やブルームのことを農薬と言って販売してる商品なのであれば怖いのでお礼だけ言って破棄しようかなと😣

農薬だけじゃなくて、野菜や果物についてる菌もとれて除菌?もできるとか…
掃除にも使えるそうです。
巷でも色々と意見が分かれる商品みたいで、実際どうなのかなと気になってます💦

コメント

れいんぼーふれんず

なぜホタテパウダーは信じられるのかな?って思います😂😂😂
農薬疑うならそこも疑おうよ…とw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐作る時に使うにがりみたいなものと成分一緒で安全だよ!って言われました😂
    でも調べたらすごい強アルカリだし、そんなのに野菜つけて大丈夫なのか?って不安すぎて💦
    もちろんママ友に聞いてもまともな答えは返ってこず…
    目や口に入ると危ないみたいですし、本当に安全なものなのか知りたいです。笑

• 8月13日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

じゃ、ニガリを使えばいいのでは…🤔
    目や口に入るとダメならそれはダメでは…?w
    私なら使わないです😂

• 8月13日
りん

使ってます😆
ほうれん草とかすごい油が浮いてくるので、びっくりです。

農薬でアレルギーとかもあるみたいなので
私はそこまで気にせずに
時間がある時とかに使用しています(^^)

無農薬野菜と
普通の野菜
両方試しましたが全然違いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に使ってらっしゃる方からのコメント嬉しいです🥺

普通の野菜と無農薬と、両方試されたんですね!
    それで全然違うならやっぱり一定の効果はあるんでしょうか😳
    農薬じゃなくてどうせアクやブルームでしょ〜って思ってましたが、無農薬だと出てこないならやっぱり農薬が浮いてるんですかね💦
    気になるけど怖い…みたいな感じです😂✨
    ママ友が盲目タイプでどこまで信用していいのかわからず…笑

• 8月13日
  • りん

りん

ずっと不妊だったのですが
    ホタテパウダー使って
    無添加に変えたりしたところ
    すぐ妊娠したので
    きっと身体にいいのかな?とか
    思ってしまってます🥺💓

• 8月13日