※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんに与えられる食べ物について悩んでいます。義実家でジュースやお菓子を与えられ、心配しています。同じ経験をした方はいますか?

義実家に行き生後9ヶ月の赤ちゃんを預けたのですが、果物ジュースは飲ませるわ、たまごボーロ、赤ちゃんせんべいはあげるわで困ってます😂
まだジュースあげたことなかったのに。。。
甘いもの覚えると離乳食とかお茶、水とか飲まなくなるかめっちゃ不安です。。。
1日くらい大丈夫でしょうか💦
これから先が預けるたびにいろいろあげられてしまうのかと思うと嫌で仕方ありません😂
何も言えない私も悪いですが。。。
デブにしたくないし、虫歯にもさせたくありません😂
ほんとやめてほしいです
同じような方いますか??🥺

コメント

極力預けなければいいのでは、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日はたまたま予定があったので預かってもらったのです💦
    孫にはたくさん会いたいみたいでよく会ってるのですがその度にお菓子とかあげてます💦

• 8月13日
りり

きっとじいじばあばは孫の喜ぶ顔が見たくて、ついあげたくなるんですよね😌

もし心配であれば、飲むものやおやつなどを持参して「アレルギーが心配なので、これを飲ませて(食べさせて)ください!」っていうのはどうでしょうか?🤔💭

おやつは食べすぎなければ肥満になりにくいですが、ジュースは肥満にも虫歯にもつながりますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その気持ちはめちゃめちゃわかるのですが、できればやめてほしいですよね🥺

一応麦茶とお魚煎餅は持っていったのですが、むこうで買ってあるのを出してきてあげてました💦

• 8月13日
ぴぴ

9ヶ月なのでお菓子は食べても大丈夫だし、あげてもちゃんと離乳食、お茶は普通に美味しそうに食べるのでママが普段あげても大丈夫ですよ😊

でも、初めてあげるのものはアレルギー反応とかもあるしやっぱママ、パパがあげたいですよね。
私でも初めてシリーズ奪われたら嫌ですし、もう二度と預けません😡笑

もしこれからも預けなきゃいけないとしたら次からはご飯、お菓子持参してこれをあげてくださいと言うのはどうですか??🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなくらいの時期、おかしとかはあげてましたか?😳

麦茶も赤ちゃん煎餅も持っていってたのですがむこうで買ったのがあってそれをあげてました💦
    お菓子系は何回かはあげたことあったのでよかったのですがジュースはあげたことなかったし、今後もできればあげたくなかったのでほんとにいやでした笑😂

• 8月13日
ママリン

1日くらい大丈夫だと思います!
預ける時全て持参してこれ以外あげないでって実母ですが
言ってますよ!
わかってもらえないのであれば、託児が安心だと思います!食べさせてない物あげて、アレルギー反応出たら危険ですし💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね〜
    ごはんとか麦茶とかお菓子も持っていったのですが、ジュースとか出してきて😂
    ジュースはあげたことないし、そのジュースのフルーツもオレンジとかあげたことないのだったのに大丈夫でしょーって感じで💦ほんとこまります笑

• 8月13日
Y.Y

そんな高頻度に預けなければ良いのでは?とも思いますし
虫歯等は歯磨きしっかりしてれば
防げる物ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまになら大丈夫ですかね
    だんだんわかってくるようになって、離乳食食べない!お菓子がいい!とかならないといいですけど💦💦😂

• 8月13日
  • Y.Y

Y.Y

大人だってたまにジュースも飲むし
    ケーキみたいに甘々な物を食べますよね?
    だから子供だってたまにはそう言うおやつみたいなの食べて大丈夫ですよ!
    歯磨きしっかりして
    あげすぎなければそれで良いです

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそう言われればそうですよね😂でもまだ離乳食食べてる子にそんなおやつとかジュースとかは必要ないんじゃないかなーとか思ってしまってます笑

• 8月13日
mamari

1日くらいなら多分大丈夫かなと思いますが、これから頻繁も にあげられたら困ることはあると思います。
嫌ならはじめてのママリ🔰さんか旦那さんが言っておかないと、どんどんあげたりされちゃうと思いますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応旦那には虫歯とか肥満とかに繋がるしおやつは決まった時に少しだけにしよって言ってるけど、義実家が別に大丈夫やろ〜って感じに言ってるらしいです😂

• 8月13日
  • mamari

mamari

そうなんですね💦
    知人のお子さん、そんな感じで色々あげられてママさんが離乳食あげるの大変になった・上のお子さんは甘やかすジジババ大好きで頻繁に行きたがるって言ってました😅

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱそうなりますよね。。。
    実家には色々いえるのであげたりしてないから、実家より義実家のおじいちゃんおばあちゃんが好きになったら嫌だなーとかと思ったりします🥺

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

1日ジュース飲んだりおやつ食べたりくらいだったら大丈夫だと思いますよ☺️私もたま〜にジュースあげてましたが離乳食もりもり食べてました。今でも甘い物を癖づけないようにだけ気をつけてます!
それにしても勝手にあげられるのは本当嫌ですね‥自分はジュースとおやつこういう感じであげてるので協力お願いしますって言うしかないですね😭あとは食べれるフルーツを伝えといて、おやつじゃなくてフルーツあげてもらうように頼むとか!フルーツなら多少たくさん食べさせても大丈夫でしょうし☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

甘いものちょこちょこあげても離乳食とかはちゃんと食べてます??
    おやつくれーー!ジュースくれー!とかなりませんか?🥺
    なんか義実家が甘いので、おやつとかたくさん美味しいものくれる義実家に行きたいとか言い出さないか不安です笑😂

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュースは本当たまにしかあげてないですし、おやつも子ども用で甘さ控えめのやつを多くて1日1袋なのでちゃんとご飯も食べてます☺️
    あとうちの場合は食に執着がなさすぎて「もっと食べたい!」でぐずられたことが一度もなくて😂
    お子さんの意志がはっきりする前にジュースやおやつで釣るのやめてもらえると良いですね😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよねー!
    今日は普通に白湯飲んだのでよかったですがジュースたくさん続くと飲まなくなりそうですよね💦

• 8月14日
na

今9ヶ月ですが、リンゴジュースやおせんべいあげてますよ!
上の子がジュースやおやつ食べたりしてるとやっぱ可哀想なので一緒にあげたりしてます☺️
美味しい物食べたり飲んだりしたいだろうな〜と思って!
お茶だけじゃかわいそうだなと思ったり😅
でも、ご飯もお茶もしっかり飲んでくれてます!!
しっかり量考えたり歯磨きしっかりしてあげたら大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    たしかに、それはそうですよね〜!🫢
    わたしが心配しすぎなのかな。。。
    旦那が小学生くらいの頃めちゃくちゃデブやったってのを聞いて同じようにならないかめちゃくちゃ不安になってます笑

• 8月14日
ぴよ

わたしは親が用意したものがあるのに、他のものを親の了解なく勝手にあげるその神経が許せないので、すごく嫌です😂

1日くらいなら、月齢に合わせたものであれば健康には問題ないですが、甘味は刺激が強いものなので、あまり頻繁だったり量が多かったりするとお子さんによっては欲しがるようになるかもしれないですね🥺
お店でパッケージ見て反応したり…
味覚が育っていく時期なので、いろいろな味を知るという意味では適切な量をあげるにはいいと思いますが、たくさん食べ過ぎるのは胃にも負担がかかります😭
離乳食は食事のリズムをつける練習でもあるので、量とタイミングは守ってもらえるようにしたいですね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね?🫢
    なんか家から持ってきたのを使わせるのが悪い?と思ってるのかわかんないですけど、それはまたにして置いとき置いとき〜!って感じで義母がたくさん買ってきたたまごボーロやジュースを出してきてこれあげよって感じです😂
    義父もあげたい派で旦那は1日くらい大丈夫やろって感じなので私だけ反対するわけもいかず。。。😭

• 8月14日
まる

義実家に預けたことはないですが、一緒にいるときに、ジュースやお菓子を勝手にあげられたことはありました😅
実母ならあげないで!と言えますが、義実家だとあんまり強く言えないですよね😅
でも孫に何かあげたいって思う祖父母心もなんとなく分かります😓
たまにならいいのかなぁ…と。
もちろんこっそりあとで口をゆすぐつもりで麦茶を飲ませたり、歯磨きをいつもより丁寧にしたり…はします😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり同じような方いるんですね!
    安心しました笑😢
    それはもう仕方ないとしてほっといてますか?何か一言言いますか?
    そうなんですよ!実母には甘いものとかはあげないで、これあげてー!とか言えるけど義母にはなかなか💦
    孫の喜ぶ顔みたいのもよくわかるのですが。。。ほどほどにしてもらいたいものです😂

• 8月14日
  • まる

まる

うちの場合、義実家が遠方でそんなにしょっちゅう行くわけではないので、何も言わないです🥲
    お子さん、9ヶ月だったらもう歯は生え始めてますか?
    もし、近くに住んでいて義実家に行く機会が多いとするなら、「お義母さん、すみません💦この前歯科検診で、ジュースやお菓子を摂りすぎるとせっかく生えてきた乳歯が虫歯になってしまうよと言われて…うちでもジュースやお菓子を控えてるので協力してもらえますか?」と歯科検診に行っていなくても、一言言うかもしれないです😅
    それでも勝手にお菓子やジュースを与えようとするなら、しばらく行かないでおこうかなと思うかもです😅

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今日10ヶ月検診があったので言われたことにして伝えようと思います🫢
    それでも聞いてくれなかったらもう行くのやめます!笑

• 8月17日
はな

1日くらいなら大丈夫かと思いますが、これが続くようなら、言いづらくてもハッキリ言ってやめさせた方がいいと思います‼️

うちは保育園のお迎えをしたいから、と言うのでお願いしていたんですが、1歳の頃から毎日お菓子食べさせられてました💧
私は何も言えなかったんですが、今息子は朝から寝る直前まで、お菓子食べたい❗️お菓子食べたい❗️と言ってます😭
義母はお腹すいてかわいそうだから〜とか言ってましたけど、お菓子あげる方がかわいそうです‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今日10ヶ月検診があって言われたことにして伝えようと思います!
    そうなんですよ!お腹すいてそうでかわいそうだからってあげてました😂やめてもらいます!

• 8月17日
  • はな

はな

うちはお菓子、お菓子、でご飯食べたがらなくて困ってます😭
    がんばってください❗️

• 8月17日
ままり

ママのやり方とちがう、ママが嫌だと感じることはやめてもらったほうが良いです。

じぃじばぁばの家で味をしめて
ジュースほしい、お菓子ほしいと言ってダダこねるのを、365日中360日いさめるのはママですから。

預かってもらう&義実家なのに言いにくいのは分かりますが、
「こちらが持参した食べ物のみでお願いします。ジュースやお菓子を欲しがる癖がついたら大変なのは私なので、すみません。」など、ハッキリ言った方が後々ラクですし、結果的に義両親と仲悪くならずに済むと思います。

私は我慢して我慢して我慢して爆発して、罵り合いになり、音信不通です。

最初から嫌なことは嫌だとその都度ハッキリ言っておいたほうが良かったと思います。
義父母は「このくらいいいじゃない」とか言いたいことハッキリ言ってますしね。こちらだけ我慢しないほうが良いです。

• ままり

ままり

ちなみに私はお菓子あげちゃう派です💦

歯医者さんから言われたのは、あげてもいいけど時間きちんと決めてダラダラあげないこと。

ラムネなど酸っぱい味のするお菓子は歯が溶けるのでなるべくあげない。ジュースも毎日毎回は良くない。

お菓子だろうとごはんだろうとずーっと食べてると口の中に常に食べ物がある&口の中が常に酸性になるので虫歯になるし、朝昼晩とおやつの時間をきちんと決めて食べれば、お菓子食べても虫歯にならないそうです。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ほんとそうですよねおっしゃる通りだなぁと思いました🥺
    わたしが母親なんだから意思をはっきりしないとダメですよね!

そして虫歯のことありがとうございます!
    とても勉強になりました☺️

• 8月21日
na

わかります。ジュースあげたくないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、なんかわざわざ上げる必要ないですよね🥺

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

「友達の子が1歳過ぎて初めてあげたお菓子でアレルギー出たらしくて〜」とかわからないような嘘を付いて「心配なので初めてあげるものは家で午前中にあげる事にしています。あげた事あるものを、持ってくるのでそれだけにして欲しいです」って事にしてみては?
本当に周りでいつもと違うたまごボーロあげてアレルギー出た子います💦
親が大変になるとか後々症状が出る肥満や虫歯よりもあげてすぐ症状が出るアレルギーで孫が可哀想な事になるって方が義両親も気をつけてくれそうな気がしますが…どうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アレルギーのこと言ったんですが、オレンジとか葡萄でアレルギーってあまり聴かないよねって言われました😂笑

• 8月21日
ママリ

預かってもらっておいて不満があるなら預けなければいいのでは😅?
一時保育を利用すればいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、そのつもりです!
    今回は私たちの用事で預かってもらいましたが、そうじゃなくても預かりたがるので困ってるのです!

• 9月27日