※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金や贈与も含め、離婚時の財産分与について不安です。対策を教えてください。

離婚・財産分与。コツコツ貯めたお金が金無しクズ夫にとられそうです。
息子名義の口座の貯金までとられそうです。
私の父から将来産まれてくるであろう孫への贈与、出産祝い金などが含まれていますが、それも共有財産として分与されてしまうんでしょうか?

何か対策あれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はあえて財産分与しませんでした。お金に執着がある人間なので絶対めんどくさいと思ったので夫婦になってから貯めてたお金を全部渡しました。その分息子の口座の分は私が親権者なのと、元旦那には関係のないお金だったからです。それで本人も納得してくれました。まあ貯金も微々たる物でしたが…笑 
私自身の貯金はゼロからのスタートになりましたが、実家にお世話になるのと、仕事をしている、ボーナスもあるのでちょっとずつ貯めだしたところです😇✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜面倒臭くてもう諦めてゼロからスタートするしかないかなという気持ちになる…かな…😓

養育費はありますか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼロからも大変ですけど、財産分与って絶対面倒臭い気がして😵💦
    養育費も私は期待してなくて最初から要らないと言ってたんですが、周りから絶対貰った方がいいと言われて話し合って微々たる金額だけ毎月振り込んで貰ってますが、、本当に微々たる金額なので当てにもしてなくて手は出さずに子供の口座に入れてます😇

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今調停で財産分与について話し合っていますが、最高に面倒ですしストレスも最高潮です😓ママさんの選択は正しかったのかも…
    うちも微々たる金額を貰い、財産分与にも応じ、貯金ゼロスタートな気がしてきました。うちも実家に世話になるので、同じ状況で貴重なお話を聞けて少しホッとしています。
    面会交流はされてますか?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう子供さえ居てくれたらいいから他は勝手にしてくれ…と思ってました💦笑 本当に困ったら子供の貯金はあったのでそこから落ち着くまで借りようかと思ってましたが今のところは何とかなってますし貯金も少しずつしてます😌✨両親がまだ働いていて年収的に母子手当も貰えてないですが毎年申請できると言われたので定年退職したら申請する予定です😋ただでさえ離婚ってだけで大変なのにストレスですよね😫💦💦相手が本当にクズ男なので一切面会はしてないです🤯

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…わたしは欲を出しすぎていました💦この子さえ居てくれればいい、それだけでいいです!うんうん!
    うちは両親共々高齢なので少し不安です😅
    養育費もらってても面会無し…羨ましいです笑

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも本当大変と思いますけど貰える物は貰っておいて損はないですよ😫✨そうなんですね!母子手当も貰えると思いますよ😌 本当は子供の為にも会わせてあげたいのですが、、中々そうもいかない離婚理由なので😭💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停委員さんも、子の利益のためにという感じで取り持って下さるので、養育費は僅かでも貰いたいですね😓
    お辛い事情があったんですね…ママさん、立派です。お子様の事を第一に考えられていて✨

• 8月14日
さゆ

両親からの贈与は、特有財産に該当する可能性もあるので財産分与の対象ではない場合もあると思います🤔
息子さん名義のお金については、財産分与の対象になる可能性は高いと思います💦
もし現在別居されていて児童手当が支給される場合は、子どもと同居している親が受け取り生活費などとして活用すべきものなので、財産分与での話し合い・調停で話し合いで分与されない場合もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親→孫への贈与、私がいただいた結婚祝い金は特有財産になりますかね…?
    通帳のコピーを次回調停までに家裁に送付するので、一筆添えて送付しようと思いますが…はぁ↓↓

• 8月14日
  • さゆ

さゆ

孫への贈与または贈与を目的とした信託を受けた教育資金の場合は、財産分与の対象にはならず孫の固有財産という扱いになると思います。
    ただ、子供の教育資金として祖父母から父母が受け取った教育資金は夫婦共有財産となる場合があるので財産分与の対象になる可能性もあります💦
    結婚祝いや結納金等は、特有財産にはならないと思います🥺

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固有財産と立証する為には、口座記録が必要ですよね?
    親の手元にあったお金をドッと貰ったので引き出した記録がないんですが…💦

お祝い金は共有財ですか、そうですよね😓

• 8月14日
  • さゆ

さゆ

孫のための贈与と立証が必要ですが、祖父母からの陳述書でも良いと思います🤔
    また結婚祝い、結納金等について調べたのですが、結納金は財産分与の対象にはならないとの事でした。ご祝儀については、ご両親から貰った場合あくまでも自分の子に対する贈与であることがはっきり分かれば財産分与の対象にはならない様です。
    例えば、その妻(又は夫)の口座に振り込むようなことはしない、夫婦が生活費として使っている口座に振り込まず、別途口座を作ってそこに入れていた、などです。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その孫への贈与とされているものは元は結納金でした(笑)
    奪われ無いために贈与として息子の財産とするか、そのまま結納金として主張するか、見極めたいと思います!
    結納金の返還請求もまず難しいだろうと載っていたので、希望が見えてきました!
    わざわざ調べてくださり、ありがとうございました😭

• 8月15日
  • さゆ

さゆ

結納金は夫側が妻側の結婚前に納めるものなので、そもそもどちらともの財産でない=共有財産ではないです🫢
    いえいえ!私も、離婚時には調停や裁判等と色々あったのでお力になれればと✨

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裁判まで行ったんですね💦
    裁判では何を争ったんですか?
    経験しないと中々こういった分野は難しいですよね😓

• 8月16日
  • さゆ

さゆ

確かにそうですよね💦
    私も未知で色々調べたりして頑張ってました。笑
    裁判では、慰謝料について争いました😅