※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruk
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんの離乳食タイミングについて、保育園で預けている方が相談しています。帰宅後のお昼に食べさせても良いか迷っています。どのタイミングが良いでしょうか?

離乳食始まる前から保育園などに預けている方いますか?
今日で5か月になり、離乳食スタートを考えています。
既に保育園に預けており、まだ慣らし保育中ではありますが、9時〜12時で預けています。
離乳食はどのタイミングであげれば良いか迷っています。
大体朝10時頃に食べさせると良いとの事ですが、既に保育園で私も慣らし保育中の時間は働いています。
このような場合は帰宅後のお昼に食べさせても良いのでしょうか?
お盆休み明け保育園にも聞いてみようとは思うのですが….
どのタイミングで離乳食を食べさせれば良いのか教えてください。

コメント

YSK

下の子がそうですが二人目ということもあり
10時頃って時間にこだわってなくて
上の子が朝ごはん食べるタイミング(〜7時)
夜ご飯食べるタイミング(〜17時)
保育園休んだ日のお昼ごはんの時間帯など
自分が余裕ある時間であげてます、明らかなアレルゲンのもの(卵など)
はきちんと病院やってて
症状でても対応できる日に
あげるつもりです
きっちり決まった時間に
あげても食べない子は食べないし
アレルギーチェックだけしてるくらいの感覚であげてます😂

• ruk

ruk

毎日決まった時間にあげなきゃと思っていたのですが、バラバラでも大丈夫なんですね😳
    お昼の時間帯からスタートしてみようと思います!

食べてくれれば良いですが、無理ない程度に頑張ろうと思います!

• 8月13日
  • YSK

YSK

わたしが決まった時間とかできっちり決めちゃうとキャパオーバーしそうで‥ゆるーくやってます😂😂
    2回食、三回食なったら
    どっちみち朝昼晩にあげることになるし
    ほんとうならきちんと決めるのが
    正解だと思うので私のやり方はおすすめしません😂
    上の子が断乳まで食べない子だったで
    きっちりやるのは諦めました😂

• 8月13日
  • ruk

ruk

作ってストックしてと考えると、私もキャパオーバーしそうです💦
    リズム習慣付けるのも大事だとは承知ですが、続けられるかと考えたら難しそうです😣

• 8月13日
みさみさ

3ヶ月から預けてフルタイムで働いていました。

離乳食は全部保育園にお願いしました。

何時か。というのは保育園の栄養士の方と相談するのが良いと思います。
離乳食を始めるタイミングもです。

私も、全部お願いすることになる時にいろいろ確認がありました。

そろそろはじめた方がと思いますが、
ご自分でやりたいですか?
やりたいなら夕方帰ってから1食あげてください。
保育園で進めてよければ午前中にやりますね。と。
毎日同じ時間が好ましいので休日はこの時間にこういうものを作ってくださいね。
など説明があり。

ご自身の希望を伝えつつ、プロの意見も参考にしていただくのが良いと思います。

• ruk

ruk

保育園にお任せも可能なんですね!😳
    出来れば、自分でやれればと考えていました。
    アレルギー系を考えると夕方は厳しいのかなとも思っていたので、保育園に確認してから始めようと思います。

• 8月13日
  • みさみさ

みさみさ

すみません、記憶がうる覚えで、

お願いしたのは、最初の一口をどうするか。でした。

うちの子の保育園は、
    1回食は午前中ではじめるので、最初の一口をお母さんがやるなら休日にスタートしましょう。
    という話でした。

が、私は3人目だったので、特にこだわりはなく、全部保育園でお願いしました。

アレルギーの食材は、休日にこれを最低2回は試してください。と言われたと思います。
    保育園であげるのはそのあと。

なんにしても保育園による。ということになりますので是非園に相談してみてください。

• 8月13日
  • みさみさ

みさみさ

一応、全部お願い。と言うと語弊があるかもしれないので補足しますと、
    結局、1回食もそんなに長くなく2回食、3回食に移行しますし、休日は全て家庭でやらなければならないので、

離乳食のタイミングで保育園に預けている人は、保育園と協力しながら自分が子供を見れる時間に精一杯やっているのだと思います。

• 8月13日