※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

東京の出産年齢は平均で32歳。地方との違いは周りの出産年齢が高いこと。

東京(特に23区)の出産年齢ってどんな感じでしょうか🤔
くだらない質問なのですが、24で妊娠、25で出産しました。

大学(都内)の知り合いの中では1番早く、
会社ではみんなに「はや!」と言われます。

でも地元の友達は20代前半のうちに2人目とか産んでる子が多いので特別早い感覚はありませんでした😵‍💫

ネットで調べてみると東京だと初産の平均が32歳でたしかにそうやって見ると早いのかあと思います
とはいえ全国平均でいえば30歳で2歳しか変わらないのに、
20歳くらいで出産しても「早いけど周りにもチラホラいるよね」という地方と(少なくとも私の周りには)誰もいない都内、なにが違うんでしょう🤔

コメント

はじめてのママリ

確かに田舎の子は早くて、都会の人は遅いイメージです🧐
私大阪ですが大阪の中でも市内の人は遅いけど南のちょっと田舎の方はみんな早いです☺️

姉妹のまま

東京に住んでいて、25で出産しました😊
今こども園の年少ですが、周りは私より年上のママさんが多いイメージです!

ママリ

都心部だと共働き前提での生活水準にするためだったり、バリキャリの人も多いから、ある程度自分のキャリアとかを確立してから結婚するって人が周りでは多いです💡
なので22で大学出て就職して、28すぎくらいから結婚する人が増えていって、30以降で出産って人が多いです!
私は27で出産しましたが、それでも周りでは早かったです!

はじめてのママリ🔰

都内だとやっぱり進学率が高く、就職して落ち着くまでに数年、そしてそこから結婚、妊娠ってなるとやっぱりアラサーくらいになるんじゃないかなぁと。
地方の方がやはり高卒の人とか多いですしね。

因みに私は東京隣県ですが32歳の妊娠時に産院で助産師さんから「若いからね」と言われました笑。
確かに同じ時期に出産だって人は33-43歳くらいが多く、20代の方は少なかった…。
今、その時に産んだ子が年長ですが幼稚園に同い年のママたくさんいます。
やっぱりちょっと初産の年齢高いんだなぁ、と感じました。

都内に住んでますが18.19で2人です!地元は田舎ですが地元は18.19で産む子だらけです😂😂

mizu

同じく都内に住んでますが、25で妊娠、26で出産しました!
大学の知り合いの中では2番目に早いくらいでした。
同期の中でもかなり早い方で、周りに早い早いと言われました!

周りを見ていると、都内かつ高学歴な知り合いは出産年齢やや遅めかなと思います。
(地元の中卒の同級生などはもうママばっかりです!)

ママ

25歳で結婚26歳で1人目産みましたが、早い早い言われました😂
都内勤務です!
大学の友人の中では1番でしたけど、26歳〜みんな結婚ラッシュで30までに1人目ラッシュって感じでした!
32歳で三人目を産みましたので、本当早く産んでよかったなー!としか思わないです👍✨
キャリア志向も全くなかったんで、昇格には程遠いですが、3回産育休取るので働き続けていずれ昇格できればラッキー🤞程度に考えてます😆
できなかったらできなかったでまぁ仕方ないかーて感じです🥴