※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳の心室中隔欠損症の子供がRSウイルスにかかりやすいか、どう観察すべきか、救急に行くべきか相談したい。

心室中隔欠損症をもつ子供のRSウイルスについてです
2歳の男の子で、心室中隔欠損症の穴の大きさは5月の検診で2mmで生まれた時から変わっていません。今は半年に1回みてもらっています。
上の子が熱が出て検査の結果RSウイルス。熱は39度くらいまで出ましたが、本当に熱があるのか?というくらい元気いっぱいでした。
その後3番目の子が発熱し38度。祝日で病院があいてなく検査はしていませんがRSだと思います。もうすぐ1歳になる子ですがこちらも熱があっても元気いっぱいです。
真ん中の心室中隔欠損症をもつ子供が昨日発熱し恐らくRSだと思いますが、この子だけ熱があるとぐったりします。解熱剤を使うと元気に戻るのですがRSは2歳の心室中隔欠損症持ちだと重症化しやすいのでしょうか?
なにに注意して観察したらいいですか?かかりつけ医は火曜日まで休みです。救急にでも行くべきですか?

コメント

5kidsmama👼🏻‪🎗⸝⸝

はじめまして☺️
私の2番目の子も心室中隔欠損症です。6ヶ月の時にRsにかかりました。
その時に重症になり入院しました😭

心臓病の子がRsにかかると
重症化してしまう事も多いと思います!

手遅れになる前に緊急で行って下さい😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どのような症状がでていて入院になりましたか、、?

    • 8月13日
  • 5kidsmama👼🏻‪🎗⸝⸝

    5kidsmama👼🏻‪🎗⸝⸝


    明らかに呼吸がおかしかったです。
    息の音がゼーゼーというか..ゼコゼコヒューヒューって感じで💦
    とにかく苦しそうで機嫌が悪かったです💦

    私の子は入院してからすぐレントゲンとってもらったら
    肺炎も合併していて💦💦

    お母さん、今日明日が山場です。と言われました😭
    怖がらせてしまいすいません

    • 8月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今、息を吸うときにゼーっといった感じです。
    苦しそうな感じは特になくて、機嫌も良く遊んでいるんですが
    これもよくないんですかね、、、💧

    • 8月13日
  • 5kidsmama👼🏻‪🎗⸝⸝

    5kidsmama👼🏻‪🎗⸝⸝


    それは主様の判断になります😭💦💦

    • 8月13日