※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

産後、睡眠導入剤や薬を飲んでいる方いますか?睡眠トラブルで心療内科へ通い、プレッシャー感じています。同じ経験の方と話したいです。

産後、睡眠導入剤とか薬を飲んでいる方はいますか?

4ヶ月ほど、睡眠導入剤と精神安定剤を飲んでいます🌝
産後急に眠れなくなって、心療内科に行くようになりました😢
多分何でも自分でやろう!とか、娘の幼稚園と二人目育児が同時になり、プレッシャーになったのかなぁと思ってます。
日によって睡眠導入剤が増えたりして、
毎日悩みながら、何とか向き合い中です😭

周りに同じような方がおらず、なかなか話が出来ません💦
同じように薬を飲んで頑張っておられる方、
克服された方、
お話が出来れば嬉しいです😊

コメント

今は妊娠中なので飲んでませんが、産後から今年二月まで飲んでました😊👌🏻しんどいですよね💦

• まい

まい

お話お聞かせいただき、嬉しいです🥰
    妊娠をきっかけに止めることができたのでしょうか?

そうなんです💦心身ともにしんどくて💦
    日によって薬を増やして寝たり安定しないのも不安になってしまいます😂

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

睡眠導入剤や睡眠薬飲んでます。抗不安薬も飲んでたこともありますが、今は飲んでないです!
産後から生後10ヶ月くらいはかなり気持ちも不安定でしたが最近やっと安定してきました☺️
今も不眠の時はありますが、調子はいいです。

• まい

まい

睡眠導入剤や睡眠薬飲んでいるのですね🌝同じ方がいて嬉しいです😊
    私はマイスリーを毎日飲んでますが、はじめてのママリさんもでしょうか?

抗不安薬も飲んでいたことがあるんですね!同じですね☺️やめられたのこと、安心しました ✨✨

生後10ヶ月くらいは気持ちが不安定だったのですね💦まだまだ大変な時期ですもんね😢
    でも飲まずに安定してきたと聞いて、希望が持てます🥰何かきっかけがあったのでしょうか?

今も不眠とは、薬を飲んでいてもでしょうかね?
    色々聞いてしまってすみません💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイスリーを飲んでました!作用時間が3時間で結構スッキリ起きれるのでよかったのですが、少し効きにくくなったのでブロチゾラムっていうものに変更してます☺️

抗不安薬もお守りのような感じて飲んだら少し楽になるかなーくらいだったのでやめました。

きっかけはないのですが、育児に慣れたことと、サポートがあったことですかね。一時預かりも利用できる月齢になったのもあると思います💦

不眠なんですが、まだ育休中で次の日もゆっくりできるのであんまり気にしてないです☺️
    薬を飲めば寝れるんですが、次の日に少し眠気がでたりするので飲まずに過ごしてる感じです!

• 8月13日
  • まい

まい

同じですね☺️確かに私も最近マイスリー効きにくくなってきた気がしてます😢
    プロチゾムラ、参考にさせていただきます✨

確かに抗不安薬はお守りみたいなものですよね🌞

やはり育児に慣れるのは影響あるのですね😄一時預かりもしているのでしょうか✨

なるほど、飲まずに過ごしていることもあるのですね😊
    確かにマイスリーって翌日残ることありますものね💦不眠でも飲まずに過ごして前向きにされていて素晴らしいです🥺

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によってマイスリーを半分に割って飲んだり、グラム数の違うものを飲んでました。
    マイスリーと似た薬でルネスタというものもありますが人によって苦味がでて、私は苦味が続いたのでやめました!
    ブロチゾラムはよく寝れますが次の日に眠気がでたりします💦

はじめての育児は不安が強かったのと、その時期に断乳をしたのもあると思います。ホルモンも安定してきたので気持ちも安定したのかなー?と思ってます☺️
    一時預かりは1回だけ利用しましたが、登録していると自分がしんどくなった時に預けれるというのも心強かったです。

あとは、旦那さんに子供を預けて、ひとりの時間をなるべく作る様にするとリフレッシュでき、気分もかなり安定します。

寝れない日が続くと精神的にも不安定になるので睡眠薬は次の日の予定やその日の体調で調節しながら飲んでます☺️
    最近はみたいテレビがあったりするので飲まずに夜更かしして楽しんでいる感じで。。。笑

• 8月13日
  • まい

まい

やはり日によって量も違ったりしたのですね✨参考になります🌝
    ルネスタ!聞いたことあります。
    苦味が出る人もいるんですね💦
    ブロチゾラムは眠気が残ってしまうんですね💦よく眠れても、そういうのは気になってしまいますね😢

不安強くなりますよね😭凄くわかります。
    なるほど、ホルモンバランスも関係してきますよね🤔私もホルモンバランスが安定してきたら良くなるかもしれませんね😆

一人の時間も大切ですよね💪
    私も考え中です💦

わかります!眠れない日が続くと精神的に不安になりますよね😢
    次の日の予定と体調で調節しているのですね✨私もそのように気持ちに余裕持ちたいです🌝
    夜更しを楽しむなんて素敵です🥰
    そういう風に気持ちを明るく保つこと良いですね🌞
    私はどうしても寝なきゃ育児出来ない…幼稚園送迎出来ないとか追い込んでしまいます😂
    私も力を抜いていきたいです☺️

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠気が残りやすいものと残りにくいものがありますが、ブロチゾラムは残りにくいけど、作用時間が長いのでマイスリーよりは残るかな?て感じです💦

ホルモンバランスと産後というのもあるのかなーと感じてました😂

薬によって効果がある時間が違うのでマイスリーは2時間、ブロチゾラムは7時間なので、寝る時間と起きる時間を計算して影響がでにくく、寝れる方を選択してました💦
    元々ショートスリーパーで夜更かしばかりしてたので、夜は自由時間と思って楽しんでます!
    まだまだ、先のことを考えると不安になってどうしようもなくなる時もありますがそういう時は薬に頼りながらやっている感じです☺️

• 8月13日
  • まい

まい

なるほど、薬によって効果時間も違うのですね🤔確かにマイスリーとブロチゾラムとでは効果時間違いますね😮
    確かにブロチゾラム飲むとしたら計算しなきゃ駄目ですね💦
    今度医師に相談してみようかと思います💪

はじめてのママリさんも、今でも不安になることもあるのですね😢ちょっとホッとしました😊誰でも育児している人なら必ず感じることですよね💦
    私も今は薬に頼る時期だと、前向きにやっていきたいです✨

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬によって合う合わないもあるので医師に相談しながら自分にとって最適な薬を処方してもらえるといいですね☺️

私はまだ1人しか育児してませんが妊娠中から毎日泣いて産後1ヶ月まで不安で泣き続けてました💦妊娠中、授乳中と薬が自由に飲めない時期だったのでほんとにつらかったです😭
    断乳してからは薬に頼れるという安心感もあり安定しました☺️
    私は1人目ですでにぼろぼろになったのに、まいさんは2人の育児されてて尊敬します!!

• 8月13日
  • まい

まい

ありがとうございます✨医師と相談しながら決めようと思います😊

そうですよね、妊娠中と授乳中だと薬が限られてしまいますよね😭
    私も断乳したので、選択肢がたくさん出来ました💪

ありがとうございます🥰そう言っていただけると嬉しいです✨
    二人目は本当に想像を超えました🤣

• 8月14日

何年も飲んでました!
今はもう飲んでません😊

• まい

まい

何年も飲んでいた方なんですね!
    今はやめられたとのこと、希望が持てます☺️
    マイスリーを飲んでいたのでしょうか?
    何をきっかけにやめることが出来ましたか?

• 8月13日

退会ユーザー

マイスリーは貰ったこと無かったと思います!
    きっかけは主人ですね!
    朝昼晩寝る前と安定剤など沢山飲んでいましたが心が落ち着くようになりかなり変わりました💫⭐︎

• 8月13日
  • まい

まい

なるほど、朝昼晩と寝る前に薬をたくさん飲んでいたのですね💦
    でも克服されて素晴らしいです✨
    やはり心が落ち着くことが一番ですね😊

• 8月13日