※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

3人目の子供を欲しいと思っているが、経済的にも体力的にもキツイ状況。育休中に住宅ローンや支出が心配。貯金は合計800万円。現在の生活に追いついていないと感じている。

お金無いのに3人目子供が欲しいって、口だけなら簡単だよ!!!!
2人で働いてようやく生活出来るのに私が育休になったら住宅ローンやその他の出費はどうすんの💦💦恥は承知で現在の貯金額ですが、
家族の貯金300万
私貯金(親の遺産)1000万
子供貯金2人分500万
学資なし
投資月1.5万

住宅ローン月7万
普通車で10万kを超えてる車があるため2年以内に買い替え予定
車ローンなし

旦那ワタ給料手取り月20万私22万

3人目とか無謀ですよね😅
経済的にもですが、体力や精神力もキツキツで今は自分の時間も欲しいと感じてます、現在34歳で、9歳と3歳ようやく子育て落ち着いた所です

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の面ではいけるのではないでしょうか?

うち貯金ないですが3人育ててますし4人目も希望です😂

体力や精神的にもキツキツというところがひっかかりますが💦
それなら3人目はしっかり話し合って考えないとですもんね😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、経済的には大丈夫そうなので安心しました
    3人目と2人目は子育てに違いはありますか?よく1人目も2人目も一緒と聞きますが私はしんどいので💦
    フルタイムで仕事をしなくてはならないので余計キツキツと感じるのかもしれません😅

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人と2人は違いましたね💦
    ですが2人と3人は私的には変わりません😅

フルタイムだと大変ですよね😣
    私も今はフルタイムで勤務していますがそれも2人と3人とでは変わりません!

今振り返ると1人のときは楽だったなーなんて思いますが可愛さも2倍3倍です☺️

• 8月13日

世代収入とか、投資はどうなってるんだろうとか🤔
*ボーナスなどは無いのでしょうか。

イデコやってるのかなーとか、個人年金してるのかなーとか🤔

あとはお住まいの地域によって公立高校強いですとかで塾代そんなに掛かりませんよとか。
お子さんの進学の際は奨学金考えてるのかなとか🙄

ままり

金銭面は余裕と思いますが…
3人目がすごく欲しい!という気持ちより
体力や精神面共にキツキツと感じているのであれば
私ならやめておきますね😅
自分の時間も欲しいなら尚更…

はじめてのママリ🔰

34歳で20万の手取りなら…年金も期待できないので、私なら考えられないです💦
産んで義務教育までだったら、簡単ですが…高校以降はどこまで親が出すのか次第なのかなと🤔

ママリ

高校以降の学費次第だと思います🤔高卒か大学は奨学金なら大丈夫ですかね。34歳で20万と24万って考えたら3人目は厳しいなーと思います。44万で3人って中学高校なったらカツカツだと思います。あと体力精神力が今の時点で厳しいなら絶対無理かと😅

まま

今の金銭面的には全然余裕だと思います。
ただ、旦那さんのみの収入が低めなので最初は貯金を崩しながら…それが嫌なら産後早めにママリさんが働かないと厳しいかなと…
うちは貯金ほぼなくて旦那のみの収入で生活してますが希望の3人目です😌

⚠︎私立や大学費を出すなら厳しいと思います。
あとは年齢ですよね💦
今からすぐ出来るか分かりませんし…

3人男の子まま♡

私、現在33歳で去年出産しましたが、自分の体力のなさに驚いてますwww
6歳4歳の手があまりかからなくなった頃に新生児育児

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

途中で返信してしまいました💦
    新生児育児キツかったです😂

• 8月13日

経済的には3人目行けると思いますが、自分の時間が欲しいなら2人にします。うちは歳の離れたこども3人いますが、末っ子3歳になりようやく自分の時間が持てるようになりました。妊娠期間も含めてあと4年自分の時間を先延ばしに出来るなら3人目いいと思います。

りりり

3人いますが離れてて中3/小2/3歳です
本当に大変だしお金はかかるし仕事はパートですがコロナ禍での休園,休校に加えて病気のオンパレード
体力もメンタルも本当にキャパオーバーです
主人は平日休みで家事育児も協力的なので助かってますが自分の時間もないしめちゃくちゃ大変ですー

ママリさんがそれでも良いなら良いと思いますが既にキツキツなら更に大変になりますよ😅
わたしはまわりから3人目はめちゃくちゃ可愛いよ!!と言われましたがキツイだけです😓もちろん可愛いのですが絶賛イヤイヤ期でうんざりします😓

意外と余裕意見多くてビックリしました(笑)
年間の貯蓄額によると思います。
うちも手取りおなじくらいですがローンや家賃などは無いためその分余裕あるとは思いますが3人目出来ても節約節約と思います。
学費貯めないと。
大学費用気にしなければいいのかな?と思いますが。

鬼のパンツ

うちも夫とわたしの手取り
16~23万円
22~26万円
ですが3人目います😊
ボーナスもあるしなんとかなると思いますよ!
奥様がちゃんと貯金してるので大丈夫かと思いますし!

私は30で3人目うみましたが、産むなら早い方がいいのかなと思います!
体力的にもしんどいし、何より3人いると子育てしてる期間長くなると思うのでなるべく歳話さない方が楽かなと思ってます!