※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンネン
家族・旦那

実母を、嫌いではないけど苦手。いらっとする。好きなんだけど、好きじ…

実母を、嫌いではないけど苦手。いらっとする。好きなんだけど、好きじゃない。そんな方いますか?

コメント

mamaちゃん1023

あたしもです。

好きだけど...なんだか。

私もそうです!
よく出かけるし子供の物とかも買ってもらったりめんどうも見てくれるのにイラっとしてしまって自己嫌悪です💦
出産前まではここまでひどくなくて生まれてからです(o_o)

こきむた

はい、私です。
ガルガルなのが、いまだに反抗期なのか、息子への接し方とか、とにかくいらいらしてしまいます。

テンネン

私も出産してから尚更です。絶対揉めるのわかるから里帰りもしませんでした。
だからたまに実家にいくか母が来るかですが、昨日は久々に実家に行きまた母の悪い点がボロボロでて、自宅に帰り、あーあm(_ _)mとかんじです。

はるマ

私もです!
里帰りしましたが、息子がずっと泣いてて、それを母が嫌だったみたいであまりかわいいと思えないみたいなこと言われました( ̄Д ̄)ノ今は8か月になり、かわいいかわいい言いますが、その時はイラっとしました。おまけに、母は全然世話してくれないし、ずっと寝てるしで、里帰りした意味なかったです、、、

今もたまに帰りますが、おばあちゃんがしっかり見てくれるので、おばあちゃんがいるときに帰ってます´д` ;

二人目のときどうしようか考え中です。

♥バタコ♥

私そうです😅ちょっとしたことでもイラッとします。
うちの母親は働いていて、実家に帰ると夜以外はいないことがほとんどです。楽をしたくてたまに実家に帰るものの、孫のかわいいとこだけみてあとは家のことやらないといけないからみれないなど言ってきます。働いて疲れてるのもわかりますが、私も実家に来たときぐらいゆっくりしたいのにと思います😭私や孫より自分のやりたいことが優先です💦💦しまいに晩ごはんになると私は離乳食やったりで自分のご飯食べる余裕がないのにも関わらず自分はさっさとご飯食べくつろぎタイム。離乳食なんて手伝ってくれたことありません。
義理の両親は子供みてるから先にご飯済ませていいよといつも自分を後回しにしてくれます!優しさもない自分の親にイラッとします。

テンネン

うちの母は手伝いはしてくれます。
一言二言多かったり、それ言うか?!ってことサラッと言ったり、お母さんなんて、お母さんだって!とか。
口がいきなり悪くなる所とか。小さい時に私が一番可愛がられなかった(相手にあまりされなかった)のと、昔に罵声を浴びせられてたのを未だに忘れられず、自分が子供を産んで母親になった事で尚更その嫌な気持ちが出てきてるんだと思います。
でも育てくれた事、これまでの事すごく感謝しているし大切です。でもお母さんのようにはならないってすごく思ってしまいます。

あゆ

最近はイラッとします、
仕事場での出来事を話してくれるのはいいんですが。大事なところが抜けすぎて何が面白かったのかも何で弄ってしたのかも分からないほど大事なところが抜けてます。(○○さんが上の戸棚にダンボールを片付けようとしたのに下の方に片付けたから怒った)こんな感じに大雑把でいいから伝えればいいのに、(誰だかが、ココにしまおうとしたのにそっちに閉まってからイラってしたの。)って言われてとりあえず苦笑いでスルーです!

あとは子供の面倒見てても預けてると、子供が泣いて「ヴギャー」って声を出した途端に実母も「ヴギャー」ってダラせようとする行為にも弄ってします(。;_;。)

なめこ

まさしくそんな感じです。
高校生までは実家暮らしでしたが、本当に嫌いで嫌いで堪りませんでしたが、今はどちらかというと苦手って感じです。
元気で幸せに長生きして欲しいけど、あまり仲良くはできない・・・そんな感じですかね>_<
親子とはいえ人間ですから合う合わないありますし、もううちはこういう関係性なんだな!と割り切っています。

豆まる

ああ、なんかわかりますその気持ち。
いろいろ世話焼いてくれて、頼み事とかもやってくれる頼りになる母なんですが。自分の言う事は絶対!なのに基本的に子供の言うことは聞かないんですよね。完全に子供は目下の存在で何言ってもしてもいいと思ってるみたいです。ほんとひどいこと平気で言います。アドバイスとかしても素直に受け入れません。
なんかやらかしても言い訳ばっかりで「だって〜」が口癖です。あきらか自分が悪くてもばつが悪そうにしてるだけで謝るときも超嫌味っぽく「ごめんね!」「はいはい悪うございました!」とかで拗ねてちゃんと謝りません(笑)子供か!!って思います。
の割に父親には超気を使ってて、同じ事私たちがしたらブチ切れて大騒ぎするようなことを父親がしても「もう、お父さんは嫌!」とかひとりごと言うだけで嫌われたく無いんだか言えないんだかわかりませんが、強く言いません。
その態度の差に昔からモヤモヤします。

みゆ

すごいわかる。゚(゚´Д`゚)゚。

♡トンミン♡

分かります(ノω・、`)

好きなんだけど、いなくなったら絶対に嫌なんだけど、でも苦手というか。
子供の世話もしてくれるしめっちゃ可愛がってくれるし、私のことも気にかけてくれるんだけど・・・
世間体をものすごく気にして、親の顔を立てろという人で、特に結婚する前はホントにひどかったです。
大学進学と同時に家を出ましたが、たまに会ってもケンカばかりでした。
自分が一番正しいと思っているから私の意見は基本聞かない人なので・・・
孫ができてかなり変わりましたが、根本は変わらず。
そんな感じなので、テンネンさんの気持ちすごく分かります(>Д<)

pi-mama

すごくわかります。うちの母はしっかり者で、わたし達の家族の面倒をよく見てくれます。色々サポートしてれるのはありがたいのですが、自分の言うことは絶対。娘の意見なんて受け入れません。
自分の家族が1番いい形だと思っていて、親戚とか友だちの家族よく否定してます。

しーま💕

はい、私もです(´-﹏-`;)ノ
嫌いじゃないんですけど…😅

ひより

すっごくわかります!
好きだけど里帰りなんてしたらストレスすごそーなんでしません!

たまーに会う感じがちょうどよくて近くに住んでてもたまーにしか会いません( ´・ω・`)

ハピマム

すごいわかる。

そして、実母にイラっとする人がこんなに多いとは!!!

いつまでも私の事を娘と思ってるからか、
私のやることにアドバイスをしてきます。

最初は母が言うことだし、
間違いないのだろうと疑わなかったのですが
大人になるにつれて自分で判断した方が間違いがないことが多くなってきました。
母の言う通りにして
恥をかいたりしても、傷ついたりしても
気にするな、気にするお前がおかしいなど言われたり。。。

そのせいか、
いつまでたってもアドバイスというかこうしろ、とかああしろとか言われるのが煩わしくて。。。

ありがたい存在なのですが
育児に関しても、こうしておけば間違いない!と時代錯誤したことを言ってきたり。

悪気がないのでたちが悪いです。
言っても伝わらないし。。。

笑ってすむ話ならいいんですけど産後、子供が太りすぎだ、病院行けとか、
黄疸が出ている、おかしい。
とか
心配していってくれてるのはわかるのですが、
成長曲線に入ってるって言ってもわかってもらえないし。
黄疸も数値内だから心配ないから退院できたって言っても
わかってもらえない。
退院した日はつかれもあったしゆっくりしたかったのに
退院した次の日にまた病院へ。。。
総合病院で混むところなので三時間は待つし、
病院はウイルスや菌があるから行きたくないといっても伝わらず
体は休まらないし、
なんでこんな事で病院来なくちゃいけないのか、、、とうんざりです。

かろろか

上の方もおっしゃってますが、こんなにたくさん実母が好きじゃない人がいてなんだかほっとしました。
考え方が合わないし、娘には何を言ってもいいって思ってるとこがイライラします(>_<)

テンネン

みなさんありがとうございます。