※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしさや☆
子育て・グッズ

2人目を望む周りとの違いに悩んでいます。自身の体調や将来の夢を考慮し、娘1人で十分か迷っています。

ここでみなさんの意見や考えをぜひ聞きたいと思い投稿しました! 2人目をつくるかつくらないかという悩みです。
私は娘1人で十分! しかし私と私の母以外(私の気持ちを理解してくれてます)、夫も含めて周りは2人目を望んでいます。
今現在33歳で3ヶ月の長女がいます。妊娠中はつわりもひどく、体も強い方ではないので妊娠で免疫力も落ちて色々病気もしました。あとは切迫早産での長い入院😵
記憶も新しいのでまだ妊娠出産にトラウマがあります。
次も切迫早産になる確率が高いのでまた長い入院になること、体力ももともと無いので年齢的に自分は2〜3歳差で産むのは厳しいこと、それと仕事に夢もあり2〜3年以内に自営で私がお店を開く予定をしていること、そんな理由で私は娘1人で十分という考えです。
夫、義母はそれをふまえても2人目を望んでいます。

私の考えよりも周りに合わすべきなのか、2人以上子をもつことが正しいことなのか、娘も妹か弟がいた方がいいのか、と毎日考えています。

娘もまだ3ヶ月なので考えをまとめるのは早いかもしれませんがみなさんの素直な考えや意見を聞かせていただきたいです❗️

コメント

あーみ◡̈

私自身一人っ子です!★

やっぱり兄弟欲しかったです( ・ㅂ・) ̑̑
1人は1人で良かったですが、
周り見てると羨ましいなと( ´•д•` )💦

1人っ子でも大事に育ててもらいましたし
幸せなので、どちらでも良いのかなと♡

• ずしさや☆

ずしさや☆

コメントありがとうございます!
    私自身、2人姉妹なので一人っ子の気持ちがわからず意見を聞きたいと思っていました!
    同じく娘に大事に育ててもらえたって思ってもらえるようにしたいですね!☆

• 12月7日

家庭それぞれですが
うちは、二学年差でほしいとなり1歳5ヶ月の時に出産しました

妊活は3ヶ月からしてました

けど二人目は妊娠、出産が大変で 、育児も大変で3人目はすぐには考えれません(^^;

私も仕事しないとだし

• ずしさや☆

ずしさや☆

やはり2人目になると上の子がいますしね!
    3人産み育てた方をとにかく尊敬してしまいます‼︎ みんな育児がすこーし楽になった時に次の出産を視野にいれるんでしょうかね(*^^*)

• 12月7日
m

私も娘1人で十分!と思ってましたが、旦那は2人目欲しがってました〜(^^;)私自身1人っ子で何不自由なく育ったので、娘1人でいいと思ってましたが、2歳くらいから周りは兄弟ばかりで下の子を欲しがる娘を見て、4歳差で2人目産まれました!
多分、娘が欲しがってなかったら産んでないと思います(^^;)笑
産むのはずしさや☆さんですし、娘さんは愛情いっぱいで接すれば1人っ子でもいいと思います!

• ずしさや☆

ずしさや☆

きっかけがあったんですね! 私も娘が望むようなら考えてしまうかもしれません!
    1人でいいと思っていてももしかしたら私もきっかけがあるかもしれませんね(^ ^)

• 12月7日
ドリー

私もまだ子供が3ヶ月くらいの頃はこの子1人充分だ!と思ってました!ですが、やはり成長するにつれてこの子に兄弟を作ってあげたい、いずれ自分や主人は亡くなるしその時この子が1人で背負っていく、生きていくと考えた時、家族が亡くなった悲しみを兄弟で分かち合える、と思うともう1人うみたいなと思うようになりました。あとは、まわりの新生児を見た時単純に可愛いなあと(^-^)
ずしさやさんには自分のお店という夢もあると思うのであくまで考えですが(^-^)まだお子さんも小さいのでまだ考える時間はありますからね♪納得する決断が出来るといいですね( *´꒳`* )

• ずしさや☆

ずしさや☆

私も自分の親になにかあったらと考える年になってきたので、もしこれを娘におきかえて考えると1人だと、どうなんだろうと考えてしまいます。娘の成長を見ながらまだゆっくり考えようと思います!

• 12月7日

周りよりも夫婦で話し合って決めていくべき事だと思いますので、私は3人目迷っていましたがふさで話をして負担がかかるかもしれないけれど3人目を年子で授かれたら仕事も出来るしという事で私も子供が好きなので決意しました。

周りからは1人目男の子で2人目女の子なのに?!と言われて凄く嫌な気持ちにはなりましたが私達夫婦が望んで決めた事なので満足です。

私の家族はあまり良く思っていないようですが、私達には新しい家族があってその家庭を築いてゆくのは私達夫婦であって家族であります。

あくまでも私の家族は娘という立場です。

やはりそう考えると夫婦で時間をかけても話し合って決めるのが一番だと思います。
夫は4人目希望していますが、ハッキリと妊娠から出産、子育ては私がメインだから私が出来ると思えないと無理だから子供は好きだけど今は3人目を出産し仕事をして、それから考えたいと伝えて理解してくれました。

どういう今後のプランでどう生活していきたいと伝えるとより明確になり男性も理解しやすくなると思います。

退会ユーザー

誤字ありました。
    ふさ では無くて 夫婦で話をして
    です。

• 12月7日
  • ずしさや☆

ずしさや☆

たしかに周りの顔色より夫としっかり話し合うことですよね!自分の家族をつくっていくのは私と夫ですからね! 私が1人しか産まないとなると夫の両親は孫が1人で終わってしまうという部分でも、無理してでももう1人産んであげた方がいいのかとも考えてしまい。 ゆっくり話し合いたいと思います!

• 12月7日
ヒロっち

自営されるなら、逆に子供は2人いても良いと思います(^_^)
仕事で忙しくてもきょうだいで仲良く遊んでくれるはずですし、
仕事もどっちかが継げばいい、みたいな間隔で。1人だと必ず継がなきゃいけないイメージです。

あくまで意見ですので、
ずしさやさんが産みたくないなら
誰に何と言われようとも産まなければ良いかと!!

うちは3人目妊娠した時、逆に義母に歓迎されませんでした。

結局、周りは産んでも産まなくても言いたい放題なんですよm(._.)m

• ずしさや☆

ずしさや☆

たしかにそうです‼︎ 産んでも産まなくても言いたい放題‼︎ 周りの目を気にしてたらキリがないかもしれません! 自分の気持ちに素直になりつつ、やはり結局は夫と私が納得出来る結果になればいいなぁと思ってます!

• 12月7日

一人っ子も兄弟もそれぞれ良さはあると思います!
産むのは ずしさや☆さんなので
ずしさや☆さんの意志が一番に尊重されるべきですが、義母さんはともかく
ご主人とはよく話し合ってお互いに納得するかたちにしないとお互いに後悔してもダメですしね…
お子さん3ヶ月で全部決めてしまうのも早い気もします
もう少し子育てが落ち着いてからまた考えてみてもいいのかなとは思いました(^^)/

• ずしさや☆

ずしさや☆

たしかに私も結果を急ぐクセがあるのでまだまだ決めるのは早いですよね! 今は娘の育児に専念したいと思います! もしかしたら考えが変わる時が来るのかもしれませんし。
    もっと考えをゆるく構えようという気になりました!ありがとうございます!

• 12月7日
ちびちびママ

私は二人目希望です(o´∀`)ノ
姉妹がいて大人になってから本当に良かったと思ってるので♡♡
けど、妊娠生活、子育て、命を産むことは命がけなんだと今回の出産を経て思いました。
私も切迫早産で心配で心配での生活を送っていましたので。

なので、やっぱりずしさや☆の考えを尊重するべきかと!
協力はしてくれても、妊娠生活を送るのも子育てをするのもどーしても母親がメインになりますもんね。。本当に欲しいと思った時でいいと思います♪気持ちは変わるかもしれないので!うちの姉も絶対もう子供いらん!って言ってましたが、1歳7ヶ月になった甥っ子がだいぶ手がかからなくなってもう一人ありかもーって言ってました。なので、今考えずにゆっくりこの先を見据えてったらいいとかと♡
旦那さんや義理母さんに何か言われたら先の事はまだ考えてません。もう一人欲しいと思った時に作ります!そー思わなかった時は旦那さんと話し合いますっでいいかと!
ずしさや☆さん夢持たれてるなんて素敵です♡

• ずしさや☆

ずしさや☆

私も今回娘を授かって出産にいたるまですべて奇跡だと思っています!☆ 色々乗り越えてよく元気に生まれてきてくれたと! なのでもう1人産む、となると、、、同じことをもう一度できるか?って思ってしまいます。

たしかに1〜2年はゆっくり考える時間はありますものね!先のことはまだ考えていません!で通します(*^^*)

• 12月7日
tmy☆

まさに同じ悩みを抱えております…。
私も今33で息子は7ヶ月。妊娠も出産もすごく順調でしたが、体重管理が辛かったことや、入院中に旦那の親戚中が全員押しかけてきてすごく嫌な思いをしたこと、また息子は夜型で私自身が全く眠れずしんどかったこと…など思い返すともう息子だけで十分という気持ちです。でもゆくゆくは兄弟がいた方がいいのかなとか…旦那は私より年上なので、その辺りも考えるとすごく悩みどころで…。
そもそも不妊で奇跡的に授かれた子なので、仮に2人目を望んでも妊娠できるかどうか微妙なところなんですが、周りは2人目早く!というオーラ満載で辛いところです。
出産するのはご自身ですから、よく話し合う必要がありそうですよね。まだまだ3ヶ月ですから、今はゆっくりと娘さんのことだけ考えてあげてもいいと思いますよ!成長したらもしかして気持ちも変わるかも知れないですしね。

• ずしさや☆

ずしさや☆

同じ境遇で心強いです!
    うちの娘も周りにこれはお母さん大変だ!と言われるほど寝ないです…>_<…
    睡眠不足でヘトヘト、、という部分でも自分のことだけを考えると1人で十分と思ってしまいます!
    でもやはり考えると娘もまだ3ヶ月。
    やっくり考えようと思います!
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 12月7日

うちも周りは兄妹がいたほうがとか言いますが主人と私は今で手一杯で今まで流産を何回も繰り返し、やっと産まれた娘で奇跡だと言ってます。
私自身、病院など通いまた流産したくないし次は考えていません。
主人も一緒に苦労を分かってるのでまだ考えてません。
娘が大きくなればまた欲しいと思った時に年齢など考えてできたらなと考えてます。
やはり苦労した本人にしかわからないと思います…。
周りが欲しいと言ってるのは主様の苦労が分かってないからだと思います。
ですが無理につくる必要はないと思いますよ!

• ずしさや☆

ずしさや☆

今は一人っ子は珍しくないと私は思っています。いろんな考えと事情がもちろんあるのに、でも周りに2人以上が普通という雰囲気が漂いますよね!

自分の気持ちで結果を出そうと思います!
    まだゆっくり悩みながら(^ ^)

• 12月7日
まめこ

私も1人目入院したので、ある程度年離しました。入院中はずっとパパが上の子をみてくれてました。
で、私は妊娠生活が辛すぎるので、2人で終わりでいいんですが、パパが3人目を希望してて...男の子がほしいみたいです。
でも妊娠生活が辛すぎて😭今は無理って言ってます。
でも、赤ちゃんはめっちゃ可愛くて、妊娠してすぐ産まれてくれるなら3人でも4人でもほしいと思ってるこの頃です(笑)
とりあえず、パパには「私が妊娠中ずっと入院して、娘2人の世話が1人でできるなら、頑張って作るよ」と言ってます。
年齢的な問題もあるとおもうので、やく話し合われて下さい😊
後々2人産んどけばよかったなーと思うなら踏み切った方がいいかもですね。

• ずしさや☆

ずしさや☆

同じく入院されたんですね! 夫は正直今の状態だと子供をひとりで面倒みることは不可能です…>_<… なのに私がまた入院した時の現実的なことは無視して2人目ほしいと言っている状態です! 私も世話が出来るならいいよ!と言ってみます!笑
    しかし踏み切るのも大事だろうと思います!
    どっちにするかはまた悩みますが、参考になりました!ありがとうございます!

• 12月7日