※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S__x
妊娠・出産

妊娠14週目に帰省予定ですが、安定期前なので慎重に考えた方が良いでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

現在妊娠11週目。
年末年始に1週間ほど、
大阪にある実家へ帰ろうと考えています。

現在は東京に住んでおり、
飛行機が苦手ですので
移動は新幹線と電車(合わせて3時間半)の予定です。

帰る時期を計算すると
妊娠14週目中なのですが
やはり安定期前なので
大事を取って諦めた方が無難でしょうか?

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

コメント

奏

私は結婚式の準備もあって
その距離くらいの義実家や実家をばんばん往復してました。

• S__x

S__x

コメントありがとうございます。

そうなのですね!
    年末年始だし、帰りたい気持ちがあるので…私も帰ろうかと思います!

• 12月7日
にかぴ

無理な動き(走ったり、階段ひたすらのぼる、重い物をもつ)など、しなければ大丈夫だと思いますよ♪♪ 私も初期4時間ぐらいかけて大阪の方に行きました! あと今の時期だと冷え予防も、風邪もインフルなども気をつけて下さいm(__)m マスクや除菌ウエットティッシュとかも持っていた方がいいと思います(;ω;)! 気を付けて行ってきて下さい!

• S__x

S__x

そうですね!冷え予防、インフルなど本当に気を付けます。
    Rさんのコメントを読んで、自分さえ気を付ければ問題無さそう!と思えました。
    除菌ウェットティッシュですね!分かりました!持って行きます!

• 12月7日
 ᕱ⑅︎ᕱ♡

無理がないようにだけしたら大丈夫かと🤔💭

• S__x

S__x

帰省してたくさん出掛ける!とかではないので、大丈夫そうですね。
    ありがとうございます!

• 12月7日
ちゅん

それぐらいの時期に大阪〜富山の往復を車でしました!助手席ですが(^^;
無理に動いたりせず、トイレと水分補給してたら大丈夫だと思います🙆
私は食べつわりがあったので、お菓子常備に休憩ごとに何か買って食べてました💦

電車移動とのことなのでマスクは必須ですっ!!

• S__x

S__x

水分補給ですね!ペットボトル持ち込んでおきます。
    マスク必須ですね!
    …妊娠してから電車に乗ってないので(笑)、緊張しますw

• 12月7日
  • ちゅん

ちゅん

インフルやら菌がうようよしてると思うので対策しておかないと💡
    なかなか電車乗る機会ないですよね笑

• 12月7日
はるまま

9週の時に車で片道5時間大阪→広島間移動しました😂
つわりで辛かったですが車なのでこまめにSAで休憩しました😊

妊娠中はエコノミー症候群なりやすいみたいなので、こまめに足首回したり、水分取ったりした方がいいみたいですよ😊
年末年始だから帰りたいですよね😥
無理はしないようにしてくださいね😊

• S__x

S__x

時間はかかりますが、車移動は休憩出来るし、いいですよね!

そうなんですか!知りませんでした。
    通路歩いたり足首回したり、気を付けて帰ります。
    ありがとうございます!

• 12月7日
ババ

私なら安定期に入るまではそこまでの長時間移動は止めて次の機会にします💦
産院でも安定期入っても旅行は避けて下さい。と言う所ですし何かあっても自己責任ですから後悔しないで下さい。と念を押されてます…

• S__x

S__x

自分を診てくれている産科から離れるというのも不安ですしね。
    私も後悔したくないので、行きたい気持ちはありますが、自分の体調や先生と相談して考えたいと思います。

• 12月7日
あさみん

こんにちは。
私は今鹿児島に住んでますが、年末年始に1週間ほど、大阪にある実家に旦那とともに帰る予定です。
2週ほどしか変わらないので、コメントさせてもらいました。
私は飛行機で帰りますが、たぶん大丈夫かなと思ってます。
私も久しぶりの帰省なので、すごく楽しみにしています(*^^*)お互い風邪やインフルに気をつけましょうね!

• S__x

S__x

わ!本当ですね(*^^*)近いですね!
    しかも実家大阪!!
    そうですよね、帰りたいですよね。年末年始ですし。

あさみんさんも慎重に帰ってるんだなぁ、と思いながら、私も帰ろうかと思います。(笑)

はい!ウイルスやエコノミー症候群や水分補給に気を付けて、帰りましょう!

• 12月7日
cadmin

同じく今11週目で、10日ほど前に東京から大阪へ(移動4時間)引っ越してきました。わたしはつわり軽い方なので、引っ越し準備もガッツリ動いてしまいましたが、引っ越し後の妊婦健診でも、赤ちゃん元気に育っていました😊
体調に無理ないようでしたら大丈夫だと思いますが、くれぐれもお気をつけて💐ご実家でゆっくりしてくださいね。

ちぃ

私も同じく現在東京在住ですが年末に実家の大阪に帰省予定です!
しかもさなさんと同じ現在11週目です(´∀`)
親近感(๑>◡<๑)

初めは車で帰る予定でしたが、体の事を考えて新幹線で帰ります。
着いてしまえばリフレッシュにもなりますし、無理のないように気をつければ大丈夫だと思います。
寒さ対策しっかりとですね!