※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
妊娠・出産

産後退院後、実家に1ヶ月帰る予定。料理できない夫を一人で生活させる心配。対策や作り置きおかずのアドバイスを求めています。

産後退院したら実家(今住んでるアパートから車で1時間ちょっと離れた所です)に1ヶ月くらい帰る予定です。
そこで、旦那さんを置いて実家に産後帰った方に質問なのですが…
料理の出来ない旦那さんの場合、ご飯など作り置きや冷凍など前もって準備されてましたか⁉️
うちの夫は…
仕事で帰宅が夜11時すぎ…
お昼はお弁当を持って行ってますが、美容師なので何時に食べれるかわからず休憩は決まってないので外出はできません…
一人暮らしの経験がないので料理はできません。
夫の実家はアパートから車で30分くらいですが、勤務先とは逆方向なので…夜ご飯食べに帰ってもらう事は出来なくはないですが毎回だと少し遠い辛い距離です(´ω`;)
外食をしてもらうこともあると思いますが、とても大食いの夫なので…出費も心配です>_<
出産の事より夫を一人で生活させることの方が心配になり…悩んでます(тωт。`)
オススメの対策法やオススメの作り置き、冷凍おかずにこれ作っておいたよ❗️というものがあれば教えてください♫

コメント

ハルノヒ

私も1ヶ月里帰りしていました。そしてうちの夫も全く料理できません💦せいぜいご飯炊くくらいです。
なので、カレーを多めに作って1食分ずつ冷凍したのと、レトルトの中華丼や親子丼を買っておきました。あと、インスタントのお味噌汁とカップスープのもとですね。
結局、ほとんどラーメン屋さんとか牛丼屋さんにお世話になってたみたいですけど。まぁ、大人なんでなんとかするだろうと(笑)お休みの日は実家に泊まりで来て、ご飯食べてました😃

• nonofu

nonofu

やはり男性はラーメンか牛丼行っちゃいますね(゚-゚;)カレーの冷凍してみます❣️

• 12月9日
まやもん

今週末に出産し実家に1週間帰ります。
主人に2週間ほど留守をお願いします!

冷凍で作り置きしているものは、
ドライカレー 2日分
唐揚げ 2日分
煮物を3種類を2日分づつ
鮭のムニエル
煮魚、2種類
鶏の照り焼き
青椒肉絲&酢豚

副菜に
ほうれん草の胡麻和え 3日分
きんぴらごぼう 3日分
ぎゅうごぼう煮 2日分
マグロの佃煮 2日分
ひじき煮 2日分
蒸し野菜(人参 キャベツ ジャガイモ ブロッコリー さつまいも) 4日分
肉じゃが 3日分

大学芋とかぼちゃの煮物
食べたい時につまめる様に1つずつラップで包みました。

お湯を注ぐだけでできる様に
お味噌汁のタネを 10日分

冷凍ご飯 7日分
チャーハン 2日分
あさりと生姜のご飯 2日分
栗ご飯 1日分
鶏とキノコの混ぜご飯 2日分

主人がわかりやすい様に
メインのおかずは、ピンクのタッパー
副菜は、黄色のタッパー
にして、各タッパーの蓋に
中身の料理名とともに
何ワットで何分と言う、メモ貼り付けました。

うちの主人も料理の出来ない大食いなので、カップラーメンを10個とお茶漬けの素、ツナ缶、即席の卵スープ、わかめスープ
外食で済ませるかもしれないので
3万円置いていきます(。ゝω・。)ゞ

作り置き大変ですよね(・ω・`)
2日分かかりました…(´・д・)

• nonofu

nonofu

Σ(´□`;)✨こんなできる妻❣️凄すぎます‼️驚きました♫2週間でも大食いの男の人の量だとかなりの量ですものね、、💦
    とても参考になりました‼️

• 12月9日
にいな

うちは義実家の近所なので、義母にたまにご飯食べさせてもらうようお願いしました。
出費は心配でしたが、作りおきしても食べなかったり片付けしないのが目に見えていたので、お金で解決できる事はお金に頼りました。
お昼は朝コンビニで買っていたみたいです。

• nonofu

nonofu

確かに片付けまではなかなか手が回らなそうなのも同じく心配です(゚-゚;)ありがとうございます❣️

• 12月9日