※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が増えず、悩んでいます。ミルクを足しているが、母乳は一定。頻回授乳が難しい状況。増やす方法を知りたいです。

母乳量が一向に増えません。
もうすぐ1ヶ月になるのですが、母乳が増えていきません。
桶谷も行ってるのですが増えません。
午前中のみ母乳で頑張ってたのですが体重があまり増えておらず桶谷の人にミルク60足して体重増やそう!と言われました。
なので毎回母乳の後にミルク60を足してます。 
様子見て40から60です。
すると体重は増えてきましたが母乳がいつも一定です。
ミルク足してるので3時間ごとに起こさないと起きません😭
寝てるとこ起こすので咥えるとまた眠そうにして最初出てるときは頑張って吸ってて後はクチュクチュとしてる感じです。
泣いたら吸わしたり、夜23時〜1時ぐらいまではグズグズしてるので泣いたら咥えさせたりしてまた母乳飲まさせたりしてるのですがいつも母測しても一定です。
搾乳しても全然取れなくて母乳が発射されるまですごい時間がかかります。
吸ってもらった方がすぐ湧いてくるので💦

母乳量はだいたあ30から40ぐらいの少ないです。
搾乳しても40ぐらいです。
こっからが全然増えないです。
私の限界がここまでなんでしょうか??
1日12回ぐらいは吸わさせてますがミルク出してるのでここまでぐらいしか頻回できてないです。

母乳が増えるのにどうしたらいいのでしょうか?
頻回がやりたくても体重のことを言われてるのでなかなか実行できないです。
なので泣いたら吸わせるぐらいしか出来てないです。
あと眠くて泣いてるときに吸わせても物の数分で眠るのでちゃんと吸ってない状態で意味なして感じです。
母乳は出ないと増えないですもんね💦

コメント

みゆな

私も息子が2ヶ月検診で体重が増えていないと言われ、翌月にもう一度検診いって、そこでも増えず、4ヶ月検診で増えてなければミルクに移行してみる?とも言われました。でも上2人を完母で育てて、とても経済的で、どこでもすぐあげられて便利なのとかもあって、どうしても母乳にしたかった時に出会った授乳専門看護師から教えてもらった搾乳方があります。
これは、両側ポンプの搾乳機を使うんですが、
両側同時に、20分搾乳→10分休憩→10分搾乳→10分休憩→10分搾乳。この1時間コースを(できれば)毎晩。
これで、私は母乳の量増えました、他にも同じように母乳量が増えたお母さん達も知っています。絶対全員に保証されたものではないですが、試してみてもいいかもしれません。
ここで注意しなければいけないのは、この1時間の搾乳、悲しくなるほど母乳は取れません。最初は数滴とかです。でも、これは後で飲ませる母乳を搾乳するのではなくて、おっぱいを刺激して、母乳を作る働きを助けるものだということを忘れてはいけないことです。

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜の方がいいんでしょうか?1日1回ですか?
    母乳は徐々に増えていく感じなんですか?
    両側ポンプはないので普通の搾乳機でやってみます!!

• 8月13日
みゆな

なんだかつらつらと機械的なコメントになってしまってすみませんでした💦同じような悩み、悲しみを経験したので、出来ることを早く伝えたくなってしまって…
私はミルクはたさなかったのでちょっと状況は違うかもしれないですけど、母乳があまり出てこないのって悲しくなりますよね。お子さん1人目でしょうか?1人目だと尚更自分のことを追い込んでしまいそうな気がします😢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当悲しいです、2人目なんですが2人目はいけるかな?と思ったんですが2人目も同じ状態で💦
    もしかしたら体質もあるのかもしれませんが、やれることはやってますがなかなか増えないのが悩みです🥲

• 8月14日
  • みゆな

みゆな

1日の中では夜が1番母乳が出る時だからだと思うのですが、時間が取れる時で大丈夫だと思います。私もですが、みなさんやっぱり上の子が寝てからしかまとまった時間がとれないのかなとも思います。
    毎日が望ましいですが、2.3日に1回でも少しずつできれば良いと思います😊
    1週間くらいすると少し変化がたった気がします。本当に地道な努力ですよね💦1時間の搾乳、本当に母乳とれませんが(私は摂れないと言われてても悲しくなりました…)あくまでも今後増やしていくためだと思って頑張ってください!
    あとは、ハーブなどを取り入れているお母さん達もいました。
    2人目なんですね、上の子見ながらの新生児も大変ですよね😣本当にお疲れ様です!

• 8月14日