※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぴー
妊娠・出産

昨日、早産しました。赤ちゃんはNICUにいて、面会は48時間後。状況が分からず不安。産休入っておらず、パニック。赤ちゃん心配。他の早産の経験を知りたい。発達や障害について不安。助言をお願いします。

昨日、31週6日で早産しました。

妊娠中は、特に切迫の診断も無く、個人病院に通ってましたが、出血があり、昨日受診すると産まれそうな事が分かり、NICUのある総合病院に緊急搬送。
夕方に陣痛が強くなり、普通分娩で出産しました。

未だに赤ちゃんの状況は説明されておらず、体重も病状?も分からずです…。エコーの段階では1700gくらいと言われてました。
今は赤ちゃんNICUにいて、面会するには私の熱が37.0以下から48時間後かららしく、出産時、分娩中に暑くなりすぎて私の熱が38度近くあったので💧早くても赤ちゃんに会えるのは明日の夜以降になりそうです😢


突然の事すぎて、まさか自分が早産するなんて思っておらず。まだ産休にすら入ってないのに。
こちらもパニックぇ何を聞いていいかも整理がつかず…。2人目だから大丈夫と入院準備すらまともにして無かったです。

緊急搬送だから?で、2日間は1人部屋&基本部屋から出れず、更に個室が空いてなかった為、大部屋にぽつんと1人です。特に今やる事もなく…。いろいろ考えてしまって悶々として、赤ちゃんはもちろん心配だし、上の子も心配だし、なんかよく分からない涙が流れてきます。
保険とか、産休育休の手続きとかそういうのもやったり考えたりしなきゃだし、何から手を付ければ?考えれば?
コロナ禍だから面会出来ないし…


話がいろいろそれましたが、とにかく赤ちゃんが心配です。同じくらいの週数に産まれた赤ちゃん、どうでしたか?
また突然、早産になった方、何からやりましたか?(言葉がおかしくてすみません💧)

調べると、発達とか障害とかいろいろ不安なワードが出てきて、自己嫌悪になりそうです。
なんでもいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

その週でその体重ならNICU管理で大きくなれますよ
うちは30wで検診に行ったら即大学病気運ばれて緊急帝王切開で1200でした
医師からは障害の説明や色んな誓約書をかかされて動揺と不安しかありませんでしたが無事に卒業して大きく育ってます😊

やることは搾乳や
書いてと渡された紙にひたらすらサインをして
子供の出生届や未熟児医療の申請など忘れちゃいましたがたくさんありました

  • あすぴー

    あすぴー


    そうですよね、必要な書類はこれから渡してもらえますよね。
    順番にゆっくりこなしていきたいです。
    りなさんのお子さんのように無事成長してくれるように祈ります!

    • 8月13日
こてれす

長男が31wで産まれてます

里帰り先の初診で、
その日に入院→緊急帝王切開でした

今は大きく育ってますが
精神運動発達遅滞の診断が付いてます。
変に期待させるのは逆にいけないと思うので書きますが、
早産でも健常の子もいれば
なにかしら発達に問題が出る子もいます。

ただ、今言える事は
現代の医療では赤ちゃんは無事成長できます!
後は、これからあすぴーさんがどれだけ赤ちゃんに愛情を注いであげれるかだと思います!

  • あすぴー

    あすぴー


    ありがとうございます。
    がっかりという言い方はよくないですが、期待しすぎてハードルあげてしまうのもあれなので、そういったお話もありがたいです。
    正産期でも障害ある子もいますもんね💦
    とにかく産まれたてきてくれた事に感謝して、搾乳とか頑張りたいです!

    • 8月13日
  • こてれす

    こてれす

    面会ができるようになったら
    たくさん会いに行ってあげて下さい!
    赤ちゃんはちゃんと感じ取ってくれますよ☺️

    • 8月13日
ママリ

週数は違いますが似た状況でした💦
私は27週に高位破水し入院、張り止めの点滴などしていましたが、その後陣痛来て29週に普通分娩で1100gで出産しました。

私も上の子の時が特に問題の無い妊婦生活を送っていたので、2人目もそうだろうと思っていたところ急な早産になってしまいました。
入院中もなぜこんなことになってしまったんだろう。とずっと不安な気持ちを抱えていました。
上の子にも会えなくて辛かったです…
産後すぐからNICUに行けたので赤ちゃんには会えていたのですが、気持ちの整理がつかず毎日泣いていました。
こんなに小さく生んでしまって痛い思いをたくさんさせたしまって申し訳ないことをした…ごめんね…という気持ちでいっぱいでした。

退院後は搾乳を届ける日々を送っています。
まだ生まれてすぐなので私も今後の成長については心配しかありません💦
ママリで同じ様な状況の方を探して無事にNICU退院されているお子さんの情報などを見て勇気をもらっています✨

  • あすぴー

    あすぴー


    同じ境遇の方のお話が聞けて嬉しいです。
    動きすぎたのが良くなかったかな、とか上の子ばかり構いすぎたかなとかいろいろ考えては泣いてしまいます。
    でも、とにかく今は健康を祈って、搾乳頑張るしかできる事ないですよね💦
    まだ母乳絞れる程じゃないので、マッサージ頑張ります!

    • 8月13日
yu

まずはご出産おめでとうございます❣️

私も30週で破水し、5日後に自然分娩しました。
1300gでした。

手続きに関しては、すぐ勤務先に出産となったことを連絡し、退院後に勤務先に出向き育休の手続きなどしました。特に問題なくスムーズに手続きできましたので焦らなくても大丈夫です😌

1700gあれば、今の医療であればほぼ助かります、赤ちゃんは強いので大丈夫です!
障害や発達については確かに心配ですが、これは早産でも早産でなくてもあり得ることなので‥

そして、早産になったのは誰のせいでもありません。お母さんのせいでも赤ちゃんのせいでもないです。理由は誰にもわかりません。だからご自分を責める必要は全くないです。

私は出産後はとにかく搾乳頑張りましたね。赤ちゃんが頑張っている今、自分に出来るのはこれしかない、と思い。
でも搾乳辛かったです😢
とりあえず、まだ出産のダメージもあります。
お体休めて下さいねー!

  • あすぴー

    あすぴー


    ありがとうございます😢

    心配は尽きないですが、見守っていきたいと思います。
    ストレス貯めると母乳にも良くないですもんね。前向きにいきたいです。
    やはり搾乳ですよね。調べると毎日搾乳届けてとか見たので、すごく心配というか不安です。
    でもそれしか出来ないですもんね、おっぱいマッサージして頑張りたいです!

    • 8月13日
初めてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼致します。
先日、私も31週2日 1280gの子を緊急帝王切開にて出産しました。すぐにNICUに行き、たくさんの管や人工呼吸器、びっくりするほどの小ささにショックを受け毎日泣いている日々です。あすぴーさんと同じく、私も後遺症や知的障害、自閉症など心配な事がたくさんあり思い悩んでいます。。視覚や聴覚も、、。
その後のあすぴーさんのお子様はどのような成長具合かお聞きしたくコメントさせてもらいました🙇‍♀️

  • あすぴー

    あすぴー


    いま毎日不安ですよね🥲

    子供は、1歳4ヶ月(修正1歳2ヶ月)になりました。

    生まれてからの検査で視覚、聴覚等は異常ありませんでした。
    黄疸の処置や呼吸の補助等、入院中ありましたが、経過良好で、出産予定日の頃に退院できました!
    退院後はリン(カルシウム)と鉄分がまだ平均の数値じゃないとの事で、離乳食始めるくらいまで薬で補ってました。

    首すわりや、寝返り、お座り等の発達は、修正月齢でみて平均通りです。
    歩行は2歳くらいまでに歩ければ問題ないと言われましたが、出生1歳くらいには歩けたので、十分すぎるくらい💮とリハビリの先生に言ってもらえたので、生後半年くらいまでは月1、以降2.3ヶ月に1回のフォローアップ検診も半年に1回になりました☺️2歳すぎたら、次は3歳と言われています👌※フォローアップ検診については病院によって様々です

    今は、公園で歩き回りますし、拍手したりバイバイしたり、名前呼べばこちらを向きます🥺
    言葉も拙いですが、単語も数個喋ります!
    体の大きさも出生でみても平均くらいなので、早く生まれたとは分からないと回りに言われます✨ 

    知的障害や自閉症については、まだ1歳なので、問題無かった!とはっきり言えないのですが…🥲
    上の子が4歳で、今の所発達には問題無い子なのですが、その上の子の1歳の頃と比べると、少しやんちゃで頑固な気もしますが、個人的には個性の範囲内と思ってます💦

    私も自閉症等については、まだ成長途中で不安な部分もありますが、
    初めてのママリさんのお子さんもきっと大丈夫です!!
    NICUに入院中泣いてばかりの私でしたが、今は入院中してた時の事すっかり忘れるくらい元気です😂
    今の医療は進んでますし子供の生命力、発達はすごいです🥺💞
    あまり気負いせずに、休める時は、ゆっくり休んで下さいね☺️

    • 1月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事いただけて嬉しいです、ありがとうございます🥺

    順調に何事もなく成長していってくれているのですね🥺💕すごく希望がもてます✨
    知的障害・自閉症だと親がみても何かしら1歳過ぎたらあれ?と思う部分があると思うので、それがなさそうということなら今後も可能性は限りなく少なそうですよね😌
    呼吸器はどれくらいの期間つけられていましたか??

    ほんっとに泣いてばかりの日々で、こんな小さい体が本当に大きくなるのか?!という不安までありました😣💦ですがこのお話を聞けて本当に安心できました。感謝です🥺

    • 1月9日
  • あすぴー

    あすぴー


    口からの挿管?の呼吸器は3週間弱だった気がします
    名称分からないのですが、鼻からの簡単に取り外し出来る補助的なのは退院くらいまでやってました!

    ママリさんのお子さんも元気に大きく育ちますように🙏✨💞

    • 1月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    3週間弱!!すごいスピードでよくなられたんですね☺️
    色々と教えていただいて本当に感謝しかありません、ありがとうございました🥺✨お優しいお言葉もありがとうございます☺️

    • 1月9日