※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
妊活

2年半の妊活後、流産。夫は精子無力症。サウナや亜鉛サプリが原因か。不妊治療を検討中。同じ経験者のアドバイスを求めています。

2人目妊活歴約2年半でようやく授かったと思ったら流産してしまったのを機に不妊クリニックに行ってみたところ、夫が精子無力症に該当するといわれました😭

最近サウナに週2で行っていたらしいのでそれも原因だとは思いますが、日常的に亜鉛サプリ飲んでいて
・運動率…9.5%
・全身運動率…6.2%
ってだいぶ悪いですよね💦

仕事との兼ね合いで治療するかは検査結果次第と思ってたのですが、これはやらざるを得なそうですよね…

同じような数値から授かれたよーって方がいたら、治療の経験談を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちも同じくらい低かったです。

やってもらって良くなった事
・ストレスたまらないように、溜まったら解消してもらう
・牡蠣食べてもらう
・毎日スクワット
・サウナしない
・トランクスにする
・携帯ポケットしない
・膝PCしない
・精子2.3日置き排出
・排卵前から2日置き仲良し、連続はしないこと
・排卵のタイミング以外も時々仲良ししとく
・亜鉛+マカのサプリのむ
・薬は補中益気湯、ユベラ、メチコバール飲んでもらう
・鍼灸いく

などです。

それで回復してきて体外受精で妊娠できました🤰

  • まひろ

    まひろ


    コメントありがとうございます😭✨
    改善されたとのことで希望が持てます🌱

    体外受精は、タイミング法や人工授精をある程度してからの移行だったのでしょうか?
    それとも割と早い段階からされていましたか?

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちは最初の検査結果が同じくらいで、信じられなくて、体質改善取り組んで1ヶ月後もう一度検査したら少し良くなってました。

    まあ一応タイミングで試してみようと言われて半年やってダメで、私も体質改善する事にして、ストレス解消のため1周期お休みして旅行行ったら先生も奇跡という自然妊娠をして、その後流産し半年ロス

    そしてまた検査してみたら結果はまずまずだから、タイミングでいきましょうと言われてまた半年やりダメで、検査したら悪くなってて人工やりましょう言われて半年やり、検査まあまあの時もあれば悪いこともあり、体質改善サボったら悪くなりがちでしたが、いい時も出てくると先生はステップアップはしなくてもいける気がする、一度妊娠してるしとの事で、ズルズル

    そして4年たっても先生はステップアップしない方向でしたが、転院してステップアップしたら一発でした。

    転院も良かったのかもしれませんが、何度も検査したらストレスなどの影響も受けやすく、体質改善の効果も出やすい夫だったので、人によるところはあるかと思いました。

    何もしないより体質改善はやったほうが良かったのと、うちの場合は遠回りした事で私も歳を年々とり、私の卵の劣化も避けられないので早くステップアップしたら良かったと思いました🍀

    • 8月13日
  • まひろ

    まひろ


    病院や先生の方針も重要なんですね🤔
    体質改善、私もやってみようと思います!

    うちも36歳、33歳夫婦と決して若くないのでその辺もしっかり考えながら取り組んでいきたいとおもいます🌱

    詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 8月13日