※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠について悩んでいます。完ミの新米ママです。夜にまとまって寝かせる方法や、2ヶ月の赤ちゃんについての質問です。

完ミの新米ママです☆生活リズムについて質問させて下さい┌○)))

★他のママさんの子育てを見てると、夜20時〜21時には寝かしつけ。起床が6時などですが…その間赤ちゃんは起きないものなのでしょうか?母乳なら時間気にせず出来るけど、完ミだとどーしてるんですかね?

うちはまだ4時間置きの6回哺乳です。
もうそろそろ夜にまとめて寝てくれないと、自分の身がもたない…とゆうか限界が来てます。
うちの子は、調子良く寝たとしても0時〜6時という睡眠で、きっちり3〜4時間に目を覚ましてしまいます。

どーしたら夜まとまって寝てくれるのでしょうか?
2ヶ月だとまとまって寝るのはまだ早いのですかね?

コメント

(^^)Star☆

調子がいい日に2ヶ月で6時間も寝てくれたら親思いのいい子やなーと思います!うちもやっと隣で普通に寝てくれるようになって、それでも3時間置きぐらいにお乳探し出します〜寝ながら飲んでるので朝まで起きることはないですけどね。4ヶ月ぐらいまではその調子だと思いますよ!完ミに関しては全くわからないので個人差あるかもですが。

• こまちん

こまちん

え、本当ですか親思いの良い子( ꒪Д꒪)!4ヶ月ぐらいまでこんな感じって少しナーバスになりつつも、間違っていないと思えたので少し不安が取り除かれました(;´д`)
    自分の子育てに自信がないから、なんで寝てくれないんだろうとか考える部分もあって…orz
    コメ有難うございました(*´˘`*)

• 12月7日
しろくろ

うちの子は生まれた時から、静かで比較的よく寝るタイプの子でしたが、夜は朝まで寝てくれた!ってことはまだ一度もありません😭😭

2ヶ月の頃は、140mlを6回でしたね〜。
夜はお風呂に入るとすぐ眠くなるようで
19:30〜20:00には就寝して、1:30頃まで寝てました!1:30に起きてミルク飲ませるとまたすぐ寝ちゃって、7:00に起こして居ます。

3ヶ月の後半のいまは、160mlを5回です。19:30〜20:00に寝て、3:30ごろまで寝るようにはなりました!もっとミルクの量を増やせば寝てくれるのかな?と思ったりも...

昼間も起きてる時間長くなると、こちらも家事の合間合間で休めないしもたないですよね💦 私も昨日育児疲れが限界に来たので、息子に笑顔になれず、これはマズイと、今日から2日ぐらい実家に帰ることにしました💦

私の経験だと、朝6時か7時に起こすというリズムをつけたら、夜は比較的眠りが深くなった感じします。
だらだらねさ起きるまで寝かせてた時もあるんですが、それだと夜の眠りは悪かったので、何か関係あるかもです💦💦

参考にならないかもしれませんが(>_<)

• しろくろ

しろくろ

すみません、夜中1:30から7:00の起きるまでで、2ヶ月の頃はもう一回ミルクありました💦

• 12月7日
  • こまちん

こまちん

2ヶ月頃でミルク140mlだったのですね( ꒪Д꒪)!!
    うちの子…今まで160mlを与えてたら足りないと泣くので、そろそろ増やそうと思い昨日180mlにしたのですが…やっぱりまだ足りないって泣き叫びます(苦笑)
    ミルク缶には3ヶ月で200mlと書かれてるので、あげすぎてはいないのですが、我が子ながら驚愕しておりますε-(;ーωーA

確かに昼起きて居られると家事が出来ないです(汗)その点から言えば助かってるけど、夜寝ないのは睡眠不足になるし一長一短ですね(泣)

ご実家に帰るの良いと思います!ママが倒れたら大変ですし!私の場合は旦那の実家に我が子を一泊させる予定です…夜に面倒を見てくれる人が居るなら藁をも掴む思いで頼ります(苦笑)

コメ有難うございました(*´˘`*)

• 12月7日
  • しろくろ

しろくろ

うちも飲み終わったあとすぐ、もっと!と泣きますがすぐ泣き止んで、そのあと4時間間隔が空くので大丈夫かと思い、それ以上はあげてません💦 なかなか増やし時がわからず、小児科医にも今のままで良いと言われ、そのままです(>_<)

義実家に預けてお泊まり、ラッキーすぎますね!!私はまだ義実家に預ける勇気ありません(笑)夜眠れないのがいちばんのストレスになりますもんね💦💦

お互い、頑張りましょうね♪♪

• 12月7日
ひまわりさん

完ミです!!うちの子は2ヶ月になってすぐ夜8時間寝てくれるようになりました!!(^-^)
うちはね寝る時間も起きる時間も遅いです(^o^;)

• こまちん

こまちん

8時間羨ましいです( ꒪Д꒪)!!!
    うちも寝る時間遅いのですが、差し支え無ければ何時〜何時の睡眠か教えて貰って良いですか?

• 12月7日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

えーとですね、まずお風呂が夜11時くらいで(お風呂の前に1時間弱寝てます)出たらミルク飲んですぐに寝て、起きるのは9時過ぎです!!(^o^;)

• 12月7日
  • こまちん

こまちん

有難うございます!
    ウチは0時哺乳で2時までグズグズした後寝て、4時に哺乳です(;´д`)時間帯がズレても、まとまって寝てくれた方がたすかりますよねorz
    そして夜中に就寝するの見て勝手に親近感覚えてしまいました(苦笑)

• 12月7日
junimaru

その子によって寝る子寝ない子と様々です!

夜4時間は羨ましいです(*^^*)

うちの子は3ヶ月までは長くて15分しか寝てくれずに、起きてはギャン泣きの繰り返しでした;^_^A
明日で6ヶ月ですが、今だに長くても1時間しか寝ません💦
私もまだまだ寝不足ですT_T

• こまちん

こまちん

コメ有難うございます(*´˘`*)
    えぇぇっ( ꒪Д꒪)!!15分とかなるとママさんの体力持ちませんよね!?倒れたりしないのですか(;´д`)?!!
    寝ない事が個性だとか見た事あるのですが、そーゆうレベルじゃないですねε-(;ーωーA逆に心配してしまいます(汗)

• 12月7日
  • junimaru

junimaru

寝不足半端ないです!!
    以前はたまに実家に帰り、 下で母に見てもらってる間に仮眠とっていましたT_T
    今は、娘が寝たと同時に私も寝付くのが特技になりました!笑

寝ない事が個性だなんて勘弁して欲しいです〜(ノ_<)笑

• 12月7日
  • こまちん

こまちん

寝ない個性…全くです(苦笑)
    お子さんが寝たと同時に寝る特技、私も習得したいです(;´д`)

• 12月7日
カナ18

完ミです!

2ヶ月の頃は、まだ夜は2回起きてましたね〜
今でもまだ一回起きてミルクあげてます。

朝まで起きないの、羨ましいですよね(-ω-;)

• こまちん

こまちん

はい、羨ましいです(;´д`)wでも、夜に哺乳してる話を聞いて正直安心してます!自分だけじゃなく他のママさんも頑張ってるって思うと、不思議とやる気が出ます!…体はついて行きませんが(苦笑)

• 12月7日
  • カナ18

カナ18

夜中に起きても、自分以外にもどこかで同じようにママさんが頑張ってると思うと頑張れますよね(´∀`)
    わたしもそろそろ、夜中起きずに寝たいと思うんですが…。しかも最近、夜中ミルク飲んでもすぐに寝てくれない(´×ω×`)

• 12月7日
  • こまちん

こまちん

ミルク飲んでも寝てくれないの…痛いほどわかります(;´д`)!私は耐えられず、何回か叫んでしまった事あります…本当に母親なのかな私?とか考え込むことも…。
    んでも機嫌の良い時の笑顔とか見ると、また頑張ろう!って思っちゃうんですけどね(苦笑)

• 12月7日
  • カナ18

カナ18

私は眠気に勝てず、ひたすら寝ぼけながらポンポンしてます(๑¯ω¯๑)
    笑顔見ると、そう思いますよね〜(´∀`)

• 12月7日

2ヶ月の頃は20時に寝て、4時間後にミルクで起きて、3時間後にまた起きる、、という感じでしたね、、
未だに朝まで寝たことないです(笑)
寝る子、うらやましいです!

• こまちん

こまちん

やっぱりそんな感じなんですね(xдx;)!いつもはあやかこさんと同じサイクルなんです。
    ぐっすり寝てくれる子は本当羨ましいですよね(;´д`)

• 12月7日