※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
妊活

妊活中でメニエール病の疑いあり。不妊治療中でAMH低く、採卵が難しい状況。治療を続けつつ、メニエール病との両立に不安。治療の進め方に悩みがあります。

妊活中ですが、メニエール病の疑いで耳鼻科通院中です💦
妊活内容としては体外受精ですが、AMHも低く採卵しても1〜2個しか採れません。1つの卵を凍結中で、41歳なのでもう1つ卵を凍結して2個移植を目指しています。次生理が来たらクロミッドを飲んで採卵予定です。

と、そんな時にメニエール病になってしまい…耳鼻科にも婦人科にもまだどちらにも治療のことは話していません。
婦人科の先生には生理が来たら聞いてみる予定ですが、メニエール病になっても不妊治療を並行して行ってた方いますか?

ひどいと歩けない、立てない、頭の位置を変えると吐き気、などあります…服薬中なので少しずつ改善すればいいなとは思ってますが、耳閉感とふらふらが交互にあります。仕事を休むこともあります。

不妊治療は可能なのでしょうか。メニエールが治ってから不妊治療をした方が良いのでしょうか。高齢なので後がないです。
2個戻しを1個にするならもう採卵は必要ないけど、妊娠の可能性は低いと言われるし…どうすべきなのかわかりません😢

コメント

まるりん

メニエール病ではないですが、半年に一回めまいと吐き気があり、布団から出られないぐらいです。(一部分聞こえない音があるときがあります)

下の子を妊活中に一度なり、排卵後ではあったのですが、耐えられず薬を飲みました。結局その周期はだめだったのですが、産婦人科の先生曰く赤ちゃんには良くないとのことでした。(すべての薬ではないと思います)
漢方薬での対処はできると耳鼻科の先生には言われたことがあります。

私も高齢出産だったので、妊活中、妊娠中なってしまったらと考えると不安でした。
メニエール病は再発する可能性がある病気ではなかったでしたでしょうか?父がメニエール持ちなので再発しているように感じます。治まった段階で不妊治療の病院にかけあってはいかがでしょうか?もし妊娠中になってしまっても対処方法を考えてくれる気がします。

• シルル

シルル

お返事遅くなり申し訳ありません💦漢方でもメニエールの薬があるんですね!
    メニエールの症状自体は少しずつ改善傾向にあるので、とりあえずお盆明けにでもまずは婦人科に確認してみようかと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月14日
ぽんちょ

耳鼻咽喉科で勤務しています
メニエール病はストレスなどから
なる病気です
耳に流れるリンパが浮腫んで
聴力が落ちるなどでめまいがします
メニエールは薬を飲むと治ります
けど、医師の指示が終わるまでしっかりと薬を飲まないと
なかなか治りません
そしてメニエール病は再発する病気です
ストレスを溜めないなどで再発を防ぎます
処方された薬は美味しくない
水薬とビタミンのお薬ですか?
漢方に代用できたりするので
先生にお話しした方が良いと思います。

• シルル

シルル

専門職の方からの回答大変助かります😊
    薬はイソバイドです!!かなりマズイです😨今は耳の聞こえにくさとめまいが交互にきていますが、だんだん症状は軽くなっています。
    吐き気を伴うめまいはなくなったけど、ふわふわした感じ、耳がつまってゴーーーっと鳴る感じがあります。まだまだ時間かかりそうですかね💦❓
    16日に耳鼻科再診予定です。
    漢方出してもらえるようならお願いしてみた方がいいですよね!?

あと、鍼灸とか足ツボとかって効果ありますか?気休めでも早く治ったらいいなぁと思いまして😅仕事にも影響があるので…

ストレス源は自分でもはっきりと分かっていますが、コロナ禍、仕事、育児(旦那含む😂)なのでどうにもなりません…せめて、お出かけや旅行ができればそれだけでストレス発散になっていたのですが、それがてきない今、こんなになっちゃったんだな…と思いました😭

• 8月14日
ぽんちょ

イソバイドがどうしても飲めない方は漢方で代用しますが
効き目は漢方よりイソバイド
の方良いです
症状が良くなってきた段階で
お薬を自己的に中止は絶対に
しないでくださいね!
再発の可能性が高まります。
2週間で良くなる人もいれば
3ヶ月かかる人もいるし
半年かかる人も中にはいます
人それぞれの具合なので
指示のもと薬を飲み続けて
治るのを待つしか無いですね💧
ストレスに対して足ツボなど
リラックス出来る事を
するのは良いことです。
ストレスを感じないという事は
生活してる以上難しい事なのでストレスと上手く向き合って
コントロールできていければ
メニエールの症状も
落ち着く方向に向かうと思います。
めまいが起きる事に恐れているなどがあれば
お守りとしてトラベルミン
など頓服で処方してもらって
持ち歩いてめまいしたときに
飲むなど出来る環境にするなど
対策はあるので
まず妊活中の事を医師に伝えて
適切な治療をおこなってくださいね☺️

• シルル

シルル

今日、先に婦人科に薬のことを聞いたら、メニエールの薬を飲みながらでも治療していても良いと回答があって、なら耳鼻科には話さなくてもいいかなーと思って受診をしたことろ、症状が落ち着いているため、薬を変えますと言われ、漢方を処方してもらいました😊ゴレイサンという漢方です。

どのみち漢方になって良かったです☺️
    そして、聴力が戻り、めまいもなくなったので、このまま再発がないことを祈ります✨

ありがとうございました😊

• 8月16日