※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子の離乳食について質問です。スプーンを使わず手掴み食べが主。他の子はスプーンで上手に食べているので心配。スプーンに興味を持つまでこのままでいいでしょうか?対策があれば教えてください。

もうすぐ1歳半になる男の子のママです。
離乳食の食べ方について質問させてください。
うちの子はありがたいことに食べムラなく何でも食べてくれるのですが、スプーンが上手く使えなく(持ちたがらない)未だに手掴み食べメインです。
しかも口いっぱい詰め込むため、詰まらせないか心配でお皿をちょくちょく下げながら食べさせています。
インスタなどを見ていると、月齢が同じくらい子はスプーンで上手に食べたり詰め込まずにゆっくり食べている子が多くて、こんな食べ方うちだけなんじゃ?と不安です。
スプーンに興味を持つまでこのままでいいのでしょうか?
何か対策などあれば教えていただきたいです。

コメント

へのへのもへじ

我が子も食べ方同じような感じです!
スプーンよりフォークの方が簡単らしく、フォークに食べ物刺してあげてからフォーク渡して自分で食べてもらう練習からしてみてはどうでしょう??
我が子はそれでスプーンフォークを口に運ぶのは上手になりました!ただはじめはスプーンフォーク使うのですがだんだん集中切れてきて手で食べてます、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような方がいて少し安心しました…。
    書き忘れていたのですが、フォークはフルーツ(大好物)食べる時に使ってて最近まともに刺せるようになってきたところなんです。
    メインのごはんはフォークで刺せるようなものが少ないのもありスプーンで食べれるようになればいいなと。。

• 8月12日