※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘が大量に嘔吐し、卵アレルギーの可能性や授乳のタイミングについて心配。様子を見ていても大丈夫でしょうか?

6ヶ月の娘が大量に嘔吐しました💦
病院も閉まっており救急の電話も全く繋がりません💦

朝9時半 離乳食で白身4回目でした。
2時間くらいは気にして見ていましたが変わりなく、17時半頃お腹全体に発疹があるのに気づきました。
18時すぎに大量に嘔吐。

その後機嫌は悪くなく、今うとうと寝そうです。

卵アレルギーの可能性があるかと思うのですが、電話が繋がらないので緊急でお聞きしたいことがあります💦

①時間がだいぶ経過してからの症状ですが、卵アレルギーの可能性が高いでしょうか?
②大量に嘔吐したので、すぐの授乳はいけないと思いまだ授乳していないのですが、脱水が心配です。嘔吐からどのくらい時間が空けば授乳してもいいでしょうか?授乳はいつもより少なめの方がいいですか?
③このまま機嫌が良ければ様子を見ていて良いのでしょうか?

上の子が寝ており、旦那もまだ帰宅できず内心すごく焦っています💦
とても心配です💦💦

コメント

くさや

♯8000も繋がらないですか?
ママリで聞くよりこういう時はプロに質問した方が間違いないんじゃないかな?と思います。

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

♯8000繋がらないのです💦💦ずっとかけているのですが😭

• 8月12日
ままみ

素人なので参考程度にお願いします。
うちの子も先日嘔吐したので、その時の事を。
卵アレルギーかは不明ですが、
嘔吐から3時間くらいはあいたほうがいいと思います。最初は少しだけ飲ませるのが良いと思います。
その後、機嫌がいいのならそこまで心配ないように思いますが、何回も嘔吐する。機嫌が悪い時は、遠慮なしに救急車呼んでくださいね。
心配になりますよね。

• ままみ

ままみ

お医者さんから言われたのですが、
    「日本小児科学会」を検索して、下の方にスクロールすると「こどもの救急」があるので、そこで調べてください。と言われました。
    参考程度にお願いします。

• 8月12日
  • イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

ありがとうございます!3時間経過した頃に少しだけ飲ませようと思います💦
    電話をかけ続けている間にさきほど眠りました、、
    今のところは大丈夫そうですが、嘔吐が続くようなら救急車も考えます💦

• 8月12日
  • ままみ

ままみ

うちのときも全然電話が繋がらなかったです。
    30分ぐらいして、やっと繋がりました。
    心配になりますよね😖

• 8月12日
  • イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

日本小児科学会のHP見てみました!今後も参考にできそうです!ありがとうございます!
    結局電話はその後も繋がらず、先程やっと地域の電話相談に繋がり様子を見ることになりました💦

• 8月12日
  • ままみ

ままみ

コロナのせいなのか電話繋がりませんよね…。
    でも、どうにか相談出来たようで安心しました。
    寝ているのなら、そのまま寝かせて様子見ですかね😌
    お大事にしてくださいね。

• 8月12日
はらぺこあおむし

大量に嘔吐は心配ですね。
蕁麻疹等の症状はありませんか?

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

お腹全体に発疹があります。蕁麻疹のような感じです💦

• 8月12日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

アレルギーの可能性あるので躊躇なく救急車電話していいかと!!!症状説明して必要ならきてくれると思います

• 8月12日
  • イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

救急車電話でもいい案件だったのですね💦アレルギーと思うと本当に怖いです、、
    あのあと電話相談に繋がり、機嫌が良く嘔吐も今のところ一回なので様子見ということになりましたが、、

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

卵黄で嘔吐後すぐに授乳したらまた吐いたので、すぐにはあげない方がいいかもしれません😓うちは3時間後に吐きました😱
うちは吐ききったら落ち着きました😓

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

ひとまず先程嘔吐から3時間弱経ったので、2分だけ授乳しましたが本人は物足りなさそうでした😅
    吐ききったら落ち着いたのですね💦夜も今日はこまめに様子見ながら過ごすことにします💦

• 8月12日
きゃら

参考までですが…。
息子は卵アレルギーで数値が安定、医師の許可で少しずつ加工品を食べさせてました。
蒸しパンケーキを食べさせてすぐ蕁麻疹、お腹の痛み、熱、機嫌悪い、かゆみなどが出たのですぐに救急へ💦
2時間後に嘔吐し、ぐったりしていたので点滴。
病院ついて4時間以上経過し、入院を勧められましたが帰りました。
帰る時も嘔吐しましたが、スッキリしたようでした。
アナフィラキシーに近かったようです💦

その時に言われた事はすぐに症状が出る子、出ない子がいるそうです😭
4時間以上経過してから出る子もいるので嘔吐したり蕁麻疹でたり症状出たら病院にすぐに来て!と言われました。
なので、様子を見ながら水分も取った方がいいですね。
吐いてすぐだとまた吐く可能性あるので時間をおいた方がいいです。

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

息子さん、そうだったのですね💦今後の参考になります、ありがとうございます!

少しだけ授乳もでき、本人は何事もなかったかのように寝ていますが、夜中も心配です😢
    アレルギーだとしたら、一度その症状がおさまった場合、また卵を食べなければひとまず安心ということですかね?

4時間以上経って症状が出る場合もあるとは思っていませんでした😢
    お盆中は卵はあげない予定ですが、明日1日様子が安定していたら大丈夫でしょうか💦

• 8月12日
  • きゃら

きゃら

アレルギーだとしたら卵や卵が入ってるような加工品はストップされた方がいいです😓
    特に白身は黄身よりアレルギー反応出る子が多いです💦
    あとはたまたま、体調が悪くて出たりする場合もあります😓

私もまさかそんなに経ってから出るパターンがあるなんて!と思い怖かったです💦息子はその日はぐったりして疲れて何も食べずすぐ寝ました。
    次の日には普通でした✨
    様子を見ていて大丈夫だと思います。
    お盆明けに1度こういう事があったとかかりつけに相談された方がいいかもしれません💦アレルギー検査を1度やってもらると離乳食の参考にもなりますし✨

• 8月13日