※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後メンタルで里帰り中、旦那と実母の関係で悩んでいます。実母が3人で過ごすことに不満を持ち、家に帰ることを考えていますが、まだ新米で不安です。旦那が支えてくれるので、家に帰ることできません。旦那が来る日や時間が減ると不安です。

昨日も書き込みました。産後メンタルです。😣💦

里帰り中、旦那は毎日きてくれています。それでも、帰り際になると毎回泣いてしまいます。

昨日、実母から毎日来るのはやめてくれないか。と言われました。確かに、気を使って疲れるのも分かります。😥
それと同時に、旦那が来ている時は2階の部屋に3人でいるのですがそれも気に食わないと言われました💧
元々、実母が3人で2階にいたらどうか?と提案してきてそれから始まりました。気に食わない理由は、自分達が触りたい時に触れない。里帰りしてる今しか触ったりできないのに3人でいるのはおかしい。ということなんですが、自分から言い出した癖にこの言い分はおかしいと思うのは私だけですか?😢

里帰りしている意味を考えろ。自分の体を休める為でしょ?と言われましたが、別に休まってないですし、旦那がくることでモチベを保っています、、、
なので、家に帰ると伝えましたがまだまだ新米なのに家に帰ってできるわけがない!旦那が居ない時(3交替なので)は自分一人でできないだろと言われます…
今も沐浴など実家にいますが、実母の手伝いは受けておらず旦那と二人でいれています💦

これから帰るまで旦那が来る日や、いる時間が減ると考えただけでも泣けます😣

コメント

ママリ

いっそのこと、里帰りをやめて自宅に戻られてはどうでしょうか?
どうしても里帰りしなくちゃいけない理由があるのでしょうか?

お母様は里帰り中の娘を支えようとしてるのに、その娘が旦那の事ばっかりだったらさすがにしんどいかなぁと思います😭💦


私は1人目の時は里帰り1週間程度でしたよ😃
赤ちゃんってあっという間にお顔が変わってしまうし、やはり親であるパパに見ててほしかったので💡

旦那さんが買い出しさえしてくれたらぜっっったいなんとかなりますよ❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    帰る!と言っても逃げるのかとか、1回帰ったらもう頼ってくるなとか、そんな感じで💦

    親の私達には気遣いないの?って言われました💧

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ


    ごめんなさい、そんな実母さんなら、早く離れた方が良いと思います💦

    私の母も毒親と言うか、、まぁややこしい人なので、長く里帰りするつもりは無かったです😔
    (短期間過ぎて引き止められましたが、長く居たらどうなってたか分かりません)

    自分のペースで育児した方が
    ぜっっっっっったいに楽ですよ💡
    毎日来てくれるほどの旦那様となら、きっと上手くやっていけます!!


    娘が里帰りしてくるって、ステータスか何かだとでも思ってるんだと思います。。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとそうですよね😣💦
    結局、1週間程度といってましたが親のペースだと1ヶ月ほどいろと言われそうなので、そうなる前に家に戻ろうと思います😞

    • 8月12日
deleted user

旦那さん毎日来てくれて愛感じます‼️❣️わたしも、長男の時里帰りしましたが、週一旦那が来てくれるだけで帰り際えんえん泣いてました‼️
お母さんの言い分、自分で言い出したくせにもありますがおかしいと思います。逆に言えば今旦那さんが来ないと旦那さんもママと赤ちゃんに会えないわけで…。
結婚して、旦那さん含めの家族になったわけで…。その家族が一緒にいることは自然なことと思います!
わたしは2ヶ月間里帰りの予定でしたが、なんだか産後メンタルあり実父にガルガルもありでつかれてしまって、結局3週間で旦那の元に帰りました‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入院中からわんわん泣いていたのでそれも分かってか来てくれています😣

    親は、家族なんだからこれからずっと住むんだから今こなくても見れるでしょ。って考えで😥

    結局、産後休まらないです😣

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わんわん泣くのわかり過ぎますよー‼️🥺‼️わたしも今から泣いてますし。産後毎回なりますし‼️
    うちは里帰り中、旦那が来た時は、逆に3人きりにしてくれて気を使って温泉とかいってくれてて。そこはありがたかったです🥺ちょっと拗ねてるのかな…

    産後休まらないし気が狂いそうなら、早めに帰るのも手ですよ‼️

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね
    親は、まだ私も旦那も21なので若いからその気持ちを捨てきれず泣いてると思うようで😞💦

    とてもいい親御さんですね😢
    私からしたら、旦那優先なんですが親は自分優先にって感じで😣
    このまま続きそうなら切り上げて帰ろうとおもいます😢

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お若いですね😃余計に心配なのかな😂ただ、親だからできるはずないみたいなかんじで決めつけで色々喋ってきますけど案外思ったよりできると思いますよ❗️何より、パパさんの愛を感じるので😂

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです 💦
    若いのもあると思います。
    旦那と二人がんばります😣

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

お孫さんが可愛くて寂しくて…でも素直に言えなくて拗ねてるように思います💦
それでもはじめてのママリさんが納得できないのは当たり前です!
素直に「ここにいる間しか触れないから帰るまでは私達に時間をちょうだい」でいいのに…😭
出来るわけがない等、決めつけて発言されてますけど私なら手伝ってもくれない口を開けば嫌口…確かに産褥期で身体を休める必要がある期間ですが気持ちが1番なので私なら自宅へ戻るかなと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元々、夜型人間だったのでなんとか体は持ってるんですがメンタルがやられてて、旦那がくる回数が減ると…って感じです💦

    帰る!と何回も言ってますが、結局脅し文句いってきて…の繰り返しです😣

    • 8月12日
muu

育児お疲れ様です😌私も出産後実家に帰ったんですが実母の小言などに耐えられず2日で帰ってきました😅今なら全然大丈夫なのですが産後すぐのメンタルでは耐えられませんでした😓旦那もいなかったので愚痴を吐けるとこもなくただただストレスが溜まるだけで何にも気が休まりませんでした。幸いにも義実家が助けてくださり何とか乗り切れましたが…家に帰った時はどうしよかと思い、市の支援を受けようとも考えました。一度市のホームページなどを見てどんな支援を受けれるか確認してみてもいいかもですね😃病院等で宿泊で育児サポートしてくれるとこも市によってはあるみたいですよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり小言はメンタル来ますよね💦私の場合、実母はまだスルーか、言い返せますがそれをわかってる実母は実父に言って実父が伝えてくるのでストレス溜まりまくりです。😣

    旦那の実家は頼れないので、帰ったら完璧私達だけでの育児になり不安です。一度ホームページ確認してみようと思います😥

    • 8月12日
にょん

昨日も拝見しました!

私も実母にそんなこと言われたら何言われても帰りますねー🥹今後の付き合いも考えちゃいますねー🥹実母さん子ども離れ出来てないんじゃないですか?🫠それに加えて孫をなんだと思ってる??触りたい時に触れないってアトラクションじゃないんだから🫠

小言を言われるために帰ってきてるんじゃないし、毎日会いにきてくれる優しい旦那様が居てくれるのならおうち帰っても絶対やっていけますよ🫶🏻❤️

出産して毎日お世話してもう立派なお母さんですね!娘さんにとってもいい環境になりますように🫶🏻❤️頑張れー!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    21なのもあるのか、いつでもみんなと同じ若い気持ちで寂しいから泣くとか辞めろって言われるんですよね😥😥

    そうなんです
    学生の頃からこんな感じで揉めてきて、やっと無くなったと思ったらこれなんです😣

    • 8月12日
  • にょん

    にょん


    わたしも22で産んで、たくさん悩んでたくさん泣いてたくさん旦那と喧嘩しました☺️何回も離婚しようと思ったし、実家は居心地悪くて帰れないし。それでも少しずつ家庭を作ってきました☀️

    周りはみんな学生、フリーター、凄い楽しそうで、話が段々合わなくなってきて。孤独も感じたけど、その中でも寄り添ってくれる友人も居て、本当になんとかやってこれました💪

    実家に帰るたびに私の家はここじゃないんだって実感します。
    旦那と頑張って家庭を作ってきたから、帰るべき場所が出来ました☺️

    両親には確かに今まで育ててくれた恩もあります。それでも距離を保って接したいのが私の本音です。いままで、親に怯えて生きてきたから。もう自由にさせて、って思ったから。

    旦那様と家庭を作るって決心されて家を出たんですもんね。その決心ができたなら、きっとあたたかい家庭が築いていけるはず☺️

    両親の意見と違う意志があるなら、ぜひ貫いて!負けないで!もう1人じゃないですもんね!応援してます。💪

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり育ててきてもらった親より旦那さんですよね😞💦
    実家だと洗濯やらは楽できますが、心が休まったり癒されるのはやっぱり旦那です😢

    ちなみに、子育てでわからないことだったり不安なことはどう解決されてきましたか?
    私が過度に心配症なのもあって、自分でもこれから何回不安になるんだろうと考えてしまいます😞
    傍から見たら、大したことじゃないことでも心配して電話とかしちゃうタイプで😣

    • 8月12日
  • にょん

    にょん


    わたしもそうでしたよ☺️
    旦那といたほうが心が休まったし、実家じゃ何かと気を遣ってましたね😅

    わたしは縁もゆかりもない旦那の地元近くに越して来たので、恥を捨てて電話かけまくったりしてましたよ☺️コロナの前だったので、それこそ市役所の相談窓口とか、児童館でやってる助産師さんや保育士さんの相談会とか、保育園の子育て広場とか、たくさん行きました!

    市の開催の講座も行きまくって同じグループになったママさんみんなとLINE交換して、無理矢理友達になってもらったり☺️みなさん年上だけど上のお子さん居る方はいろんなアドバイスとか情報くれたり、小さな相談も聞いてもらったり☺️

    子育て広場とかでたくさん話しかけて、たくさん情報もらって、、、自分を知ってる人誰もいない土地だからこそ、バカなフリしてたくさん行動しましたよ💪

    全然そんな性格じゃなかったけど、子どもためならなんでもできましたよ☺️💪

    正直若くてお金もなくて、本当に必死でした😭洗濯掃除、お金をかければなんとでもなるけどそれもまた悩みどころですよね😮‍💨それでも心の健康がいっっっちばん大事!!💪無理しないでくださいね☺️

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね
    聞くことって大事ですし、私ちょっとしたことでも病院とか電話掛けちゃってますが、それも実母に掛けすぎとか、育ててきてる私が大丈夫と言ってるから大丈夫と言われますが結局自分で納得しないと不安で😢💦

    私も行動移してみようと思います💪🏽
    心が元気じゃないと始まらないですもんね!頑張ります😣❣️

    • 8月13日