※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証が失効していたため、保険組合に返却を求められました。失効後に利用した医療費についてはどうなるでしょうか?

会社の都合で保険証が変わると聞いていたのですが、もう既に切れていたみたいです💧
協会けんぽだったのですが今日返却してくれと手紙が来ました。
6/1で失効していたみたいですが、その後子供の予防接種や小児科も行きましたし、大人の病院もかかりました。
新しい保健についてはなにも聞いてないので上に連絡しましたが、失効後に使った分ってどうなってるのでしょう🤔

コメント

協会けんぽにお金を返さないといけないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね?💦
    もしも今も無保険だった場合どうすればいいのでしょう、、
    先月めちゃ使ってるので普通に請求が10万以上来ると思うんです、そんなお金払いたくないし泣きたいです😭
    上のミスなのに、、

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

失効していた場合、健保から負担した7割を返還するようにと連絡がきます。
新しい健保の加入日が6/1なら、新しい健保から払ってもらえないか確認をした方がいいと思います。

まずは新しい健保の加入日の確認と、保険証をもらえる時期を確認されるといいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    もし新しい保険にまだ入っておらず無保険だったのであれば、7割はうちが出さなければいけないのですよね?😭
    先月めちゃ使ってて10万以上の請求が来そうなのですが、勝手に上が保険変えたのにそんなお金出したくないです😭

• 8月12日
むーむー

うちも先々月、旦那の会社で保険証変わってて新しい保険証届いたのが先々月の月末近かったため、旦那の分一か所だけ切り替えが間に合いませんでした
子供たちのは私が病院に連絡したので切り替えできたんですけど旦那は病院遠かったので月の月初めにもってったんですよね😅
とくに追加で請求はされてなくて個人病院だったんですが請求できなかった分は病院持ちになっちゃうって話をきいてきたらしいです
なので追加で支払いは特にしてません😅
明日にでもかかった病院には連絡した方がいいですね
予防接種は保険証使わないので受診した病院だけで大丈夫ですよ

• むーむー

むーむー

ちなみに会社側で保険会社変えたとかなら6月1日付で保険証は切り替わってると思うので新しい保険証の記号番号だけでも証明書もらって教えてもらった方がいいと思います

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

新しい保険証の記号番号は変更になるか、会社に確認してみて下さい💦

会社都合の場合、カードは新品になるが、記号番号は変わらず、保険請求に影響無い場合もあります。

記号番号が変更となり、新しい保険証が届くのが遅い場合は、会社に依頼すれば先行して保険証の記号番号が書かれた紙を先行して会社発行して貰える事があるので一度確認してみて下さい。

また、会社を辞めた訳でなければ、失効後に使った分も保険証番号が変わるだけかと思いますので、新しい記号番号の物を再提出すれば実費ではなくなると思います。