※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
住まい

ゴミ捨て場について今土地を購入し家を建てるための話し合いをしていま…

ゴミ捨て場について

今土地を購入し家を建てるための話し合いをしています。
その土地からゴミ捨て場までは100メートルほどあり歩いて持って行くのはいささか骨が折れます。

ハウスメーカーの方から自分達の敷地を少し狭くし(少しその分土地代が安くなる)そこにゴミ捨て場を作るということも出来ますと言われました。

私は自宅の前にゴミ捨て場があるのは嫌です。カラスとかに散らかされたりしないように対応等する、など実害がなくても、家の前にゴミ捨て場があるっていうのが嫌です。
理由を聞かれますが嫌なものは嫌です。

ゴミ捨ては主人がやってくれます。「ならママリはゴミ捨て手伝ってくれるの?毎回この距離だよ?」と言われました。
ハウスメーカーの人は別に私たちの敷地を削った場所でなくてもこれから近くの敷地を買って家を建てる人が同じようにゴミ捨て場を作る事を検討してくれれば私たちが作らなくてもいいようになる場合もありますよ、と教えてくれました。

私は別に主人に遠い距離を毎回ゴミを捨てにいけと思ってるわけじゃないです。ただ自分達の敷地に作らなくてもいいように考えたり、策を練りたいだけです。それでも無理なら100メートルゴミ捨てに歩くのは大変だから、自分たちの敷地を削ることも考えます。

でも現段階で嫌なものは嫌と主張するのはわがままですか?もし嫌というなら主人の唯一の家での仕事、まとめられたゴミをゴミ捨て場まで持っていく、を一緒にやれと言われて凄いマイホームへの気持ちも冷めました。

なんか主人も現場仕事だし色々知識があるからハウスメーカーの人と話が弾んでて私は蚊帳の外で、どう思うか聞かれて希望を答えても結局理詰めで論破されて諦めざるを得なくなる未来が見えます。

ゴミ捨て場の件も私が嫌だと伝えてもひたすらメリットを語られて、むしろデメリットがないのに何が嫌なのか分からないと言われ、意見を聞いてもらえません。

自宅の家の敷地の一部を切り取ってゴミ捨て場にされるのが嫌なのわかりませんかね。景観とかそういうのも込みで嫌です。近くなるのは助かるし、土地代も安くなるのはお得です。メリットはわかります。でも嫌です。

なんかもうこれからの話し合いが憂鬱で仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、普通に嫌ですよね。
確かに遠いのは大変ですが、近所の人はいつも車でごみ捨てにきてます🥲じいさんばあさんは特にです🥲🥲

  • ぽこ

    ぽこ

    ですよね🥺
    共感していただけて嬉しいです😭💦
    多分毎日現場が違う場所なので、ゴミ捨て場の前を通らない日にわざわざそちらに捨てに行かなきゃいけないのが面倒くさいんだと思います。
    そうおもうのは当然の事だと思うんですけどね💧

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん面倒なのはこっちも分かっとるわ!って感じですよね😅
    しかも自分だけのゴミ捨て場やなくて他人も使うようになるんですよね?そんなんデメリットでしかないです!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が100メートル先まで捨てに行くなら車、もし車がダメなら荷台買ってゴロゴロ押して捨てに行きます(笑)

    • 8月12日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうです!!ほぼ毎日のように、家の前に近所の人達がゴミ持って集まってくるんですよ…
    プライバシーも多少侵害されますよね?💦💦
    協力して捨てるしかないですかね…
    主人の唯一の家での仕事なので、それくらいはやってほしいと譲歩したくない気持ちでいっぱいです😅

    • 8月13日
COCOA

自分たちはのゴミじゃなく、ご近所もそこに捨てる可能性があるって事ですか?それなら、変なトラブルになる可能性もあるので嫌な気持ち分かります。
変な時間に出す人もいるかもですし、ゴミ収集車の方だって丁寧な方ばっかりじゃないので、破れて出たゴミそのまま放置される可能性もあります、それの後始末する位なら、100m歩く方がよっぽどマシです。
因みに我が家もごみ捨て場遠く100m以上あるかもしれませんが、自分の出勤の時に、ついでに捨てる事が多いので、我慢できます。
ご主人様じゃあごみ捨て以外の仕事何か手伝ってくれるんですかね?それしかしないのに、たかだか5分歩くだけが嫌とかワガママでしかないと思います。

  • ぽこ

    ぽこ

    COCOAさんのお家もゴミ捨て場が遠いんですね😭
    そうですよね…誰がそこを片付けるのか等しっかりしてればいいんですけど、その辺って引越ししてみないとご近所の様子ってわかりませんよね💧
    みんながみんなきちんと最低限のルールを守ってくれればまだ幸いなんですが🥵

    • 8月12日
ショコラ

ゴミ捨て場が主さんの自宅敷地内に作られた場合、他の家の人もそのにゴミを捨てに来るって事でしょうか?

今、戸建てに住んでいますが、ゴミ捨て場まで数メートルなのでとても良いですが、それが家の目の前か、100メートル先の2択なら、絶対に後者です!

ゴミ捨て場、時間通りに捨てない人や、通りすがりの人とか本当にマナー守れない人も居ます!

不法投棄された場合、どうなるのかわからないし…そうなると防犯カメラとか設置しないとだし…

はっきり言って、メリットなし!って言い切れるレベルだと思いますよ😭😭

  • ぽこ

    ぽこ

    ごめんなさい、1番下に返信してしまいました💦

    • 8月12日
すまいりぃ

ゴミの日に朝早くから何人も家の前に捨てに来るのは嫌です🥲
カラスだけでなく、Gも出ますよ。マナーの悪い人がいると、前日からゴミが置かれていたり、カラスに漁られて生ゴミとか散らかります。また、燃えるゴミの日に燃えないものが入っていると、違反のシールを貼られて回収してもらえません。これらは誰が片付けるんですかね?

  • ぽこ

    ぽこ

    そうです、私もそれも嫌なんです!!!ゴミの実害もそうですが、家の前をいろんな人が通るのも嫌なんです。
    結局何かあった時に最初に見つけることになる我が家がどうにかするしかない未来が見えます🥲

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

ゴミ捨て場の移動は出来るのかなと思いますが、増殖ってそんなに簡単に出来るんですか?

  • ぽこ

    ぽこ

    えっと、具体的な細かい段取りは聞いてないのですが、おそらく簡単ではないと思います。
    近隣の方の署名?や役所での手続き等、あると思います。
    私たちの場合はその辺もハウスメーカーの方がお手伝いしてくれるみたいです!

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

話してだめなら、嘘泣きしてでも拒否します😂

ぽこさんがそれほど不安なら、きれいな新築をみても喜べないはずです。
デメリットがないって、そんなわけないです笑
暴論ですね😣

  • ぽこ

    ぽこ

    策士ですね🤭

    どんなに綺麗に立ててもゴミが家のところに置かれるのか…となりそうです💦
    自分のゴミ捨ての負担が増えることが多分頭の中を駆け巡ってるんだと思います😢

    • 8月12日
ぽこ

そうですそうです!!
たしかに毎回毎回遠いところに捨てるのは骨が折れます、それは分かりますけど…
結局何かあった時に1番目につきやすい場所に住んでる私たちが対処せざるを得ないことになりそうな気がしてならないです🥲

deleted user

ゴミ捨て場が家の目の前なのは嫌ですよね!
妥協案で、ぽこさんもゴミ捨て手伝うのはどうでしょう?✨
どうしても家の前に作るのは嫌だから、私もゴミ捨て手伝うからって🙋‍♀️

  • ぽこ

    ぽこ

    ゴミ捨てを一緒にやるのが嫌というわけではないんです。
    唯一家のことでやってくれるのがそれだったので、それさえ私がやってしまったらあなたは仕事しかしなくなるの?というきもちです🤣
    でも、どこは譲歩しないといけませんね🥺

    • 8月13日
ママリ

我が家が敷地内にゴミステーションあります。
もちろんメリットも大きいのですが、無いなら無かったほうが良かったな〜と正直思いますね😅誰か不法投棄したらどうしようとか、回収されなくてこの夏場の暑い時期に何日も放置されたらどうしようとか心配ではあります💦💦
幸いにも住民の民度が高いのかみなさん時間も守って綺麗に使ってくれてますが、それもいつまで続くか分からないですし💦

  • ぽこ

    ぽこ

    当事者の方にお話を聞けて大変参考になります!!ありがとうございます!
    主人が言うように実害なくメリットばかり…なんてことはやはりないですよね💧
    実際景観の面とかは気になりますか?

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    メリットはやはりゴミ出しが楽なことですが、一番のベストはゴミステーションのある土地の隣か、隣の隣だと思います🤣笑
    引越し直後とか大掃除した後はゴミ袋たくさん出るので、それを捨てるのが楽な時はここにして良かった🥹と思いますが、逆を言えばその時だけです。笑

    うちのゴミステーションは、銀色のしっかり蓋がしまるゴミ箱なので、景観はそんな気にならないですね。たまに見かける緑のネットだけのゴミ捨て場とかだと見た目悪いかな…と思います。。ゴミ捨て場の形状は要確認ですね😅

    • 8月13日
kanayan

私なら敷地内にゴミ箱は嫌なので
話しても分かってくれないなら自分で捨てにいきます🙄

  • ぽこ

    ぽこ

    えらいです!!そして優しい😭
    私の中の「ゴミ捨てまで私がやったら旦那は家事なにもしないことになるよ?」という悪魔と「どこかで譲歩しないとだめだよ!」と言う天使が葛藤してます!笑

    • 8月13日
deleted user

すみません、1kmじゃなくて100mですよね?
そもそもゴミ捨て場100mが全然遠くないと思ってしまいました…
うちは片道300mで徒歩4分、往復8分、そんなの全く苦じゃないですよ😃

家の前にゴミ捨て場があるデメリットの方が大きくて嫌です💦
時々、指定ごみ袋以外のゴミが出されていたり、捨てちゃいけないものが捨てられていることがあります💦

あとお正月とかで回収が1回休みになるとき、ゴミ収集車が回収しきれなくて回収日が1日遅れる(丸一日ゴミが山盛り積みっぱなし)とかもあります!

夏場は匂いも相当………
家の前は絶対よくないです💦

  • ぽこ

    ぽこ

    地域によってそこの価値観は違うんでしょうか🤔🤔
    私の住んでるところは都会とは全く言えるような場所ではないですが、そこそこの住宅地なのでわりとコンスタントにゴミ捨て場があります😨だからか遠く感じてしまうんですね💦

    やっぱりそうですよね、メリットとデメリット、どこかで折り合いをつけないとですね😅

    • 8月13日
みい

私も敷地内にゴミ捨て場は絶対嫌です!

我が家が引っ越してから、目の前の豪邸が解体され、分譲地になると案内が届いた時に
玄関の目の前にゴミ捨て場を作る記載があり、どうにかならないかとその案内を入れた業者に連絡をしたくらいです…
敷地内も目の前も絶対嫌!
土地を検討している時もそのような土地は全部却下してきました\(^^)/

匂いも、虫も…考えただけでゾッとします…

分譲地内にゴミ捨て場が出来たので、今は30mくらいの場所にゴミを捨てていますが
その前は200mくらい離れている場所でした!
子どもを抱っこしながらゴミ持ってその距離は確かにしんどかったですが、敷地内にあるよりよっぽどましです♡

  • ぽこ

    ぽこ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 8月13日
ぽこ

私は生活のしやすさも大事と思っていますが、せっかくこだわってお家を建てるのであれば見た目も素敵に見せたいのでゴミ捨て場は置かれたくないです!!でも主人は住みやすさが大事みたいです…
なによりゴミ捨てをしない私に口出しされるのが気に入らないみたいですね😢
でもやっぱり実害が多そうなので却下の姿勢を貫こうと思います🤣