※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
子育て・グッズ

北海道旭川市在住の方へ。赤ちゃんの幼稚園・保育園入園について。専業でも入れる?共働きが必要?入園準備や評判調査は?

1歳の赤ちゃん育ててます
北海道旭川市に在住の方にお聞きしたいです。
皆さんお子さんを幼稚園や保育園に入園させたのは何歳くらいで入れましたか?
旦那とは幼稚園に入れたいねと話していますが、私が今専業なので無理に入れる必要もないんじゃない?とも言われ入れようか入れないかで悩んでいます。
幼稚園だったら専業主婦でも入れられるんでしょうか?
保育園は共働きじゃないと入れられないんでしょうか?
また、願書だったり入園する準備などはいつ頃から始めた方がいいですか?
候補を何個か考えていた方がいいのでしょうか?
評価が高いところを調べたりするのにはどうやって調べたらいいですか?

コメント

22歳まま

保育園は、求職中、働いている人、妊娠中、病気がある場合出ないとお子さん入園できないと思います
私は10ヶ月で入園させました

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます‼︎

妊娠中でも保育園入れるんですね‼︎😳

• 8月12日
ヨシマ

私は何となくですが離乳食が終わってから、と思っていて、1歳8ヶ月で保育園に入園させました🙂
幼稚園は専業主婦でも入園できますよ☺️
保育園は家庭で保育ができない事由がある場合のみとなってますね🤔
幼稚園の方はわからないですが、保育園は毎年11月15日から願書配布がスタートして申し込みは12月1日〜確か1週間くらいだったと思います🙂
毎年、広報の10月号か11月号に詳細が載っていたはずです📖
SNSなどで口コミを見たり、ランキングにしてるサイトもあるので、そういうのを見てました🙄
旭川市役所のHPに園毎の空き状況が出てますので、そういうのも見て候補を決めてました☺️
確か第5希望くらいまで書けたと思います…ちょっとうろ覚えですが😅
詳しくは市役所HPを見ると良いですよ☺️

• ヨシマ

ヨシマ

11月15日願書配布、12月1日〜申し込みは翌年度4月入園の場合です🙂
    園に空きがあれば年度途中でも入園はできると思います!😌

• 8月12日
  • かぬ

かぬ

幼稚園は専業主婦でも入園できるんですね‼︎
    いつか私も働きたいと考えていますが2、3年はまだ働けないと思うので幼稚園をいろいろ調べてみようと思います‼︎
    市役所のHPちゃんと見たことなかったので一度見てみようと思います

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は上の子を3歳クラス、下の子を1歳クラスで認定こども園に同時入園させました😊

保育園は基本的に"保育に欠ける子"を預かる場所なので、お仕事や介護、病気、出産など、預ける理由のある方しか利用できません。
幼稚園はそういう理由を問わないので、専業主婦家庭でも利用できます。もちろんお仕事されてる方でも大丈夫です。

ご主人の、いま専業だから無理に入れる必要もないんじゃない?というのは幼稚園に入れなくてもいいということですかね?😳
今は保育園幼稚園などどこにも通わず小学校に入る子はかなり稀ですよ💦
子どもに関わる仕事していますが、集団経験のないお子さんは1学年に1人いるかいないか…むしろいるほうが珍しいくらいです。
この先も専業なら幼稚園が無難かなと思います。

保育園は例年12月上旬の1週間程度が申し込み期間です。
大体11/15頃から申込書が役所で配布されます。
幼稚園は園が独自で受付をするので、園によりけりです。大体9月10月など秋が多いですね。
園のホームページで確認できます。

人気の園は地域のママの口コミなどがリアルな声を聞けて参考になります💡
また細かい情報や口コミを載せてるサイトがあったり、Googleの口コミだけでも参考になりますよ。
評価がいいところが我が子に合うとも限らないので要注意です💦

保育園幼稚園の入園の仕方、申込時期、園の細かな情報など調べたらすぐに出てくるのでご自身で調べてみるといいと思いますよ。
保育園に関しては役所に問い合わせ、幼稚園は各園に問い合わせです😊

• かぬ

かぬ

認定こども園は幼稚園と保育園とはまた違うんですかね?💦

そうですね…
    そろそろ2、3歳になるから幼稚園に入園させようとかではなく家で面倒見れるんであればしばらく入園させなくてもいいんじゃない?という感じです💦
    私としては住んでるところが結構田舎の方で子供と同い年の子があまりいないと言うのもあってなるべく早めに幼稚園に入園させて集団行動だったり、色々なお友達を作って遊んで欲しいという気持ちがあります。
    入園するのが遅くても年中さんの時に入れたいと思っています。
    やっぱり幼稚園を経験してるしてないだと学校生活大変な思いしたりしますよね……😳💦

幼稚園は自分で調べないとダメなんですね😳
    色々調べてみようと思います‼︎

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認定こども園は幼稚園と保育園が合わさった施設みたいな感じです😊
    保育園児も幼稚園児も同じ園の中で一緒に活動しています。
    これを詳しく話し出すとまた話が難しくなっちゃうので、2つが合体してる園ってことで覚えて貰えば大丈夫です🤣✨

集団経験がないと大変な思いをするかどうかはお子さんによるかもしれないですが、やっぱり保育園幼稚園で無意識のうちに経験することって多いと思います。
    挨拶、食事のマナー、友達との喧嘩や仲直りの仕方、切磋琢磨や協力、いろんなおもちゃの遊び方、縄跳び鉄棒など運動遊び…
    でも様々な理由で年中から入園するお子さんも数名いるので、大丈夫だと思います😊
    人気の園は年中からだと入れなかったりするので、そこらへんもあわせて考えるのがおすすめです♩

調べるの大変ですが、役所で教えてもらったり、ネットを駆使して頑張ってみてください🌸

• 8月13日
ほのママ

認定こども園です!
元々幼稚園希望で
コロナ禍なこともあり
年長から入れました
(感染怖くて無理に入れる必要もないと思ってましたが、集団生活に慣れさせたく一年だけ入れたくて)
下調べは入れる一年前から活動したほうがよくて、願書は幼稚園なら園によりますし
保育園(認可)は市役所のHPに載ってます!
幼稚園はライナーに情報が出たりするのでこまめにチェックするといいかもです!
保育園は共働きな必要はありませんが、通院してたり家で養育出来ないなんかしらの理由がないとダメだったと思います
評価が高いかどうかを調べる方法は多分周りの人の口コミしかないかと…

りとる

簡単に言うとがっつり仕事するなら保育園またはこども園、
専業主婦のままや短時間のお仕事なら幼稚園またはこども園といった感じですかね!

幼稚園もがっつり仕事(正社員やフルタイムパート等)はできますがお迎えが1時とかなのでそのあとは預かり保育になりお金も発生します。

こども園は保育園と幼稚園が合わさった園なので
お仕事してる方でも専業主婦の方でも預けることができます。

私は旭川近郊なので旭川の園にも預けることはできますが
上2人は住んでる地域の保育園に預けています。
末っ子は定員オーバーで入れず隣町の保育園に預けています☺️

旭川在住ではなくすみません。
文面的に保育園や幼稚園の違いも知りたいのかな?と思いコメントさせてもらいました。
もし違ったらすみません🙇‍♀️
そして内容も違ったらすみません🙇‍♀️

りーまま

専業主婦です。

上の子が春から幼稚園に通っています☺️
入園申し込みが12月なので
去年の10月くらいから何回か見学に行って
先生に詳しく話聞いたりしてました。
去年の今頃は私も何もわからない状態でしたが、
見学でわからない事、知りたい事たくさん聞いて
この園にしようって決めました😊
先生と関わること大事です!
園の雰囲気もわかるので☺

私は友達が旭川市内の幼稚園の先生なので
園の評判とかは友達に聞いてましたが、
たまたま評判のいい園が家から一番近い所にあったので
候補はそこ以外ありませんでした😊