※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ
その他の疑問

今日、生理休暇を取得したいのですが、申請の仕方として、以下の文は可…

今日、生理休暇を取得したいのですが、申請の仕方として、以下の文は可笑しいでしょうか?
医師より無排卵月経と診断され、薬の副作用と月経痛が酷いので、生休を取らせていただいても宜しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

無排卵月経とかは言わなくていいんじゃないですか?
不妊の知識がない人からは無排卵月経?薬の副作用?と意味が分からないと思いますよ。

それなら、生理休暇というのが認められた会社なら素直に生理の月経痛と言って休んだ方がいいですよ。

• クマ

クマ

あ、管理職げ生休に理解がないんです。そして、遠回しですが、ストレスが原因でこうなってることも、知らせたくて。。

• 12月7日
ぴーや

うちの会社もかなり大手で知らない人はいない会社ですが、生理休暇は名ばかりで取得できないと言われました😑数年前の話ですが今考えると腹立たしい😤笑
初めは普通に申請したいと伝えて、渋られたら無排卵月経など伝えてみてはどうですか◡̈?

a.a_tan

うちも会社の制度としては有りますが、一度取れるのか聞いた事があり、誰も取得した事が無いので、「生理痛くらいで」という風潮のようです。

そんな中申請する勇気は私にはありませんでしたが、痛い時は出たくないです(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

ゾロりん

職場の理解ってなかなか得られないですよね、私は医療職ですが、生理休暇とった子のことを笑ってましたよ。

なので、取る際に、無排卵の事とかは誰にも知られたくないので、周りには生理休暇とは言わないでくださいと一言添えた方がいいかもです!!デリカシーない上司が言いふらすととんでもないことになります。

正直腹立たしい行為ですけどね!お大事にしてください(>_<)

Maddie

私は毎回生理痛がひどいので休みます、のみです。
上司も、お大事に、のみ(笑)
無排卵の話をしても、言い訳?みたいにとられるかもしれないし、理解がなくても制度がある以上取る人はいるから気にしなくても…