※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の混合ミルク量は100mlで、2~3時間おきに9回与えています。夜中は3時間おきに起こしていますが、ミルクの缶に記載された量と現状が合っているか不安です。夜中の授乳間隔を短くするべきか悩んでいます。

生後1ヶ月のミルク量と授乳間隔を教えて下さい!

現在生後1ヶ月と12日の娘がいます!
完ミよりの混合で授乳間隔は2~3時間で
基本100mlでたまに110mlを一日9回とか
あげてます!毎回搾乳してる訳ではなくて
搾乳とあわせてあげる時はミルクと足して
100mlになるようにあげてます!
夜中は沢山寝てくれるのですが4時間あく
と低血糖になると聞いて3時間で起こして
ミルクあげてます!
ミルクの缶の表示だと160mlを6回と記載
されてますが100mlを9回とゆう現状はよ
くないのでしょうか?また夜中の授乳は4
時間あけないように現状を維持した方がい
いのかも教えてほしいです!
はじめての育児で分からない事だらけで
毎日ネットで調べる日々で困ってます!
よろしくお願いします!

コメント

Y.Y

1回でしっかり飲むなら
1回で目安量ぐらい飲ませて
3〜4時間間隔で飲ませた方が
今後サイクルは作られやすいです🙆‍♀️

4時間以上空いても特に問題無いですよ!
うちの子夜中は0〜1時に最後のミルク飲んだら
7〜8時までずっと寝てたけど
そのまま寝かせてますし
日中も5〜6時間空く時あるし
そこまで気にしなくて大丈夫です!

• くまちゃん

くまちゃん

コメントありがとうございます!まだ120mlあげた事もな
    くてよく吐き戻しするので怖くて110ml止まりです💦
    今だと起きてる時は3時間もたずに2時間でお腹減るのでミルク量増やす事で3~4時間もつならその方がいいですかね!4時間以上寝てる場合そのままでいいんですね!そこが気になってたのでありがとうございます!

• 8月12日
  • Y.Y

Y.Y

吐き戻しは6ヶ月ぐらいまでは
    毎日あるものですよ🙆‍♀️
    ごく自然な現象です🙆‍♀️

ミルク〜ミルクの間隔が短くなって来たら
    ミルク量上げる目安なので
    ミルク量上げるタイミングかもしれないですね🙆‍♀️👏

• 8月12日
  • くまちゃん

くまちゃん

飲みすぎてるのかと思ってました💦鼻からも口からもミルクかでてきてびっくりしてます!120mlにして様子見て足していってみます!

• 8月12日
おもち

約10日違いの娘がいます。
私は完母よりなので参考にならないかもですが、母乳を飲んでも飲まなくても100mlあげています。でもそれ以上飲みたそうにグズる時は様子を見てあげちゃいます。
ミルクは3時間空けるようにしていて、母乳はお腹がすいたらその都度飲ませてしまうので完ミに近いようなら1度に飲む量をもう少し増やしてもいいのではと思います。(私は母乳の量を増やしたいのであえて少なめにあげてます。)
夜は生後1ヶ月経つ前から6時間とか起きないことがあり、心配になって1ヶ月検診の際に相談しましたが、体重も順調に増えているから無理に起こして飲ませる心配はないと言われました。

• くまちゃん

くまちゃん

コメントありがとうございます!母乳の量があんまりでずにグズったらいちようおっぱいあげてみますが満足はしないのでミルク普通に100mlとかあげちゃいます💦ミルクの量を増やして様子見てみようと思います!1ヶ月検診で今回の質問を聞き忘れてしまって娘の体重も増えすぎかな?くらいなので夜中も4時間気にせずに寝かせてあげたいと思います!

• 8月12日