※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
産婦人科・小児科

高知県南国市でいい小児科を教えてください。今更かかりつけの小児科を変えても大丈夫でしょうか?あけぼのクリニックでは症状が風邪としか言われず、他の病院に変えようか悩んでいます。

高知県南国市付近で いい小児科があれば
教えてください🙇‍♀️
あと今更かかりつけの小児科を変えても大丈夫でしょうか?

ずっとあけぼのクリニックに行ってましたが
どんな症状でもただの風邪としか言われず
他の病院に変えようか悩んでいます…

コメント

なつ

回答にはならないのですが、風邪っていろんなウイルス感染症の総称なので子供の体調不良の大半は風邪だと思います。一部細菌性のものもありますが、ほとんどの風邪(ウイルス)には薬はなく、症状に対する対処療法になります。検査でウイルス名を特定しても治療法は同じという事です。先生の伝え方の問題もあるとは思いますが、言わんとしている事を冷静に解釈するとあまり不安にならずに済むと思いますよ。
そして私もそうですが、子供に熱や鼻水の症状が出たらすぐに病院行きますよね?初期の段階ではその原因の確定はどのお医者さんでも出来ないものだと思います。なので出ている症状に対してだいたい3、4日分薬を出してくれて、様子を見る事になるのですが、その間に軽快すれば問題なし、悪化するようなら風邪意外の疾患も疑うという流れになるので、最初にかかった病院はヤブ医者、後からかかった病院は名医と思われるものです。

↑以上は何年もあけぼのクリニックに通い続けて何度も先生の話を聞いたりその後の子供の回復を見てきて少しずつ私の中で整理した事です。たしかに最初私も先生の診察を疑ってました😅
たしかに伝え方は不器用な先生なので嫌がる患者さんも多いかもしれませんが、肝心なのは数日後快方しなかった時に対処していただけるかどうかだと思います。
うちの子で言うと大半の受診後は日に日に良くなりますが、初めて喘息の発作が起きた時は一度の受診で快方せず再診したらしっかりもう一度見て下さり、結果すぐに医療センターに繋げて下さりました(症状が重かった為入院しました。)

長くなりましたが、子供の事だとどうしても心配が勝ってしまいますよね。けど同じ薬しか出ないのに痛い検査をしてウイルスを確定して病院嫌いになるよりも、症状の変化に合わせて何度受診しても子供がストレスじゃない方がいいのかなと個人的には思います。変えようか悩まれているとの事でしたので、同じく病院を変えるべきか悩んだ時期を経て自分なりにかかりつけ医との付き合い方を理解した経験をお伝えしました💦
もし別のかかりつけ医を見つけた時も、診断名にこだわるよりも先生がどのように対処しているか、法則を見つけると話も聞きやすいしご自身の不安も軽くなるのではないかと思います!
長くお付き合いできるかかりつけ医が見つかるといいですね😊

医療関係で働いていて南国、香南市付近を担当地区として回ってました( ˘༥˘ )🖖🏻
正直なところ、あけぼのCNの先生はあまり評判が良くないです。
田村もあまり・・・あまり南国方面でオススメはないですが、介良小児科は個人的におすすめです。
あまり愛想良くなくて、あまり目を見て話せる医師ではないですが丁寧な説明をしてくれるのと疑いがあれば検査もわりと直ぐしてくれます🙂🙂
待ち時間は長いですが、水曜日とかはなんか空いてますね。
あと、ついでに言えば横の薬局、清流の薬剤師さん愛想良くて丁寧ですね!たまにロボットみたいな薬剤師居ますけど、ここはちがいますww