※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

授乳間隔が長くなっても、ぐっすり寝ている場合は起こさなくても大丈夫ですか?脱水の心配もあります。どうしたらいいでしょうか?

先日生後1ヶ月を迎えました。
夜中の授乳のことなんですが、夜中の1時半ころおっぱいとミルク60をあげて、約4時間後の今までぐっすり寝てて起きません。少し前までは3時間ごとにきっかり起きていたんですが、今はたまにうなったりいきんだりするだけですぐにすーすー寝息を立てて寝てしまいます。
前の授乳から4、5時間あいてますが、ぐっすり寝てるなら起こしてまで飲まさなくてもいいんでしょうか?
脱水とか気になって起こしてでも飲ませようかこのまま寝かせようか悩んでます(>人<;)

コメント

chie

4、5時間なら大丈夫だと思いますよ☺️
私なら次泣いて起きたら授乳します♡
ママも今のうちに休んでくださいね😪💤

  • まーさん

    まーさん

    そうなんですね😌
    夜中、どうしようか結構悩んで私自信が寝たり起きたり繰り返してます💦
    多分オムツが気持ち悪くてそのうち泣き出すかもしれません

    • 12月7日
  • chie

    chie

    わかります( ;∀;)💦
    色々心配しちゃいますよね!
    私もその頃はそうでしたが
    今では起きないことがラッキー♫
    くらいで寝てる時はそのままにしてます☺️

    • 12月7日
  • まーさん

    まーさん

    そうなんです💦
    自分がやってることが合ってるのか間違ってるのかよく分からなくて、心配になります😅
    2ヶ月、3ヶ月と大きくなってくると夜中ねる時間も長くなりますか?

    • 12月7日
  • chie

    chie

    私もいまでもそうですよ( ; ; )
    すぐに、ググります。笑
    もうすぐで3ヶ月になるんですが
    2ヶ月半くらいから夜の20時から
    朝方まで寝るようになりました☺️!
    ぶっ通しの日もあれば
    1、2回授乳する日もありますが( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
    その代わり昼間はほぼ寝ません💦

    • 12月7日
  • まーさん

    まーさん

    昼間の相手が大変ですね😅

    1ヶ月というのがやっぱり最初の節目なんですかね??

    • 12月7日
  • chie

    chie

    昼間は抱っこでしか寝ませんが
    あやすとよく笑うようになったり
    おもちゃで遊んだりできるようになりました( ^ω^ )
    1ヶ月の頃はおっぱい→オムツなんやかんやでもう次の授乳時間って感じでほぼ寝れないですよね( ̄▽ ̄;)
    それが今度は置くと起きる抱っこでしか寝ない寝ぐずりになり💦💦
    ここ最近やっとまとまって寝てくれるようになったので1、2ヶ月が節目だったように思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 12月7日
みったん♩

すこしずつ授乳間隔空いてくると思うので私は起こして飲ませたりはしてないです👍
お母さんも眠いだろうしねれる時に寝てもいいと思います😊

  • まーさん

    まーさん

    オムツかぶれがひどいのでそれだけ心配ですが、授乳については起こしてまで飲ませなくても問題ないんですね😊
    オムツが気持ち悪くて泣き出したらそのタイミングでげることにします😌

    • 12月7日
ドラえもん

おはようございます‼
うちの子は新生児の頃から4時間くらい空く子でした。
お腹が空くと泣き始めるので、その時にオムツ替えて、ミルクをあげてましたよ‼
今のところ、何も問題なく平気です(^-^)
少しずつ、寝る時間が増えたりしてきてるんですかね✨

  • まーさん

    まーさん

    おととい1ヶ月健診でしたが、体重も問題なく増えていてミルクもの量も今のままで大丈夫と言われたので、とりあえず起こしてまで飲ませるのはやめます😌
    次のオムツ交換のタイミングで飲ませます😊
    夜中にまとまって寝てくれるようになったってことでしょうか?

    • 12月7日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    うちはもうすぐ2ヶ月になりますが、昼間に起きる時間が長くなりました‼
    夜は相変わらず4時間くらいで起きます。
    ミルクや母乳の量が増えてきたら、またしっかり寝るようになると思いますよ🎵

    • 12月7日
  • まーさん

    まーさん

    そうなんですね、よかった😅
    ミルクの量を増やすタイミングってどうでしたか?
    ちなみに、私は混合で、先日の1ヶ月健診ではミルク50追加して1ヶ月で1キロ増えてるならおっぱいも同じくらい出てると思うからミルクの量はこのままで大丈夫だよ、と言われました。

    • 12月7日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    うちはミルク寄りの混合です。今あげている量を飲みきっても欲しがったりしてるのが続いたら20ずつミルクを増やしていきました。
    あとはあげるときに、欲しがりそうな量で調整してます(^-^)

    • 12月7日
  • まーさん

    まーさん

    うちはまだあげてる量以上に欲しがったりはしてないので、まだこのままで大丈夫かもですね😌
    そういう調整とかどう判断していいかよく分からなくて、結構ググったりしちゃいます😅

    • 12月7日
うー

うちも似た感じです!先日1ヶ月迎えました😊うちも1ヶ月までは夜中にきっちり2時間で泣き出し授乳してましたが1ヶ月なってからは不思議と夜中4.5時間近く寝てます😳お腹空いてないから寝てると思い、起こさず私も寝ちゃってますよ😘ここ2日そんな感じです☺️

  • まーさん

    まーさん

    そうなんですか😊
    1ヶ月というのが最初の節目なんですかね(笑)
    私は混合なんですけど、うーさんも混合ですか?

    • 12月7日
  • うー

    うー

    私はほぼ母乳で、夜どうしてもグズる時だけミルク40足して満足させてから寝かせてます😊

    • 12月7日
  • まーさん

    まーさん

    やっぱり夜はミルクに頼りたいですよね😅
    私は日中は追加のミルクは50ですけど、夜中は60にしてます(笑)

    • 12月7日
りんご

小児科の先生が「1ヶ月(新生児期)超えたら起こしてまで飲ませなくていいよ」って言ってました( ^ω^ )

  • まーさん

    まーさん

    小児科の先生がおっしゃるなら間違いないから安心ですね☺️

    • 12月7日
( ̄ー ̄)

うちの子もそのぐらいあくときもありますけどラッキーねれると思って次泣くまでほっといてます(笑)

  • まーさん

    まーさん

    寝れるのは本当にラッキーですよね✨
    おっぱいは張ってきませんか??

    • 12月7日
  • ( ̄ー ̄)

    ( ̄ー ̄)

    おっぱいはらないけど
    しこりができて
    いたいです。

    • 12月7日
みさきんぐ。

まさに同じ感じです!
いきなり4.5時間空くようになりました。
うちは起こさずに愚図るまで待ってますよ(^^)同じく混合です♡

  • まーさん

    まーさん

    うちもいきなりです(笑)
    結局、6時半過ぎにウーウーもがいてたのでオムツを替えると同時に授乳しました😅
    おっぱいとミルク飲んで今はまたすーすー寝てます(笑)
    1ヶ月健診は終わりましたか?

    • 12月7日
  • みさきんぐ。

    みさきんぐ。

    いままでが嘘見たいですよね😳!
    1ヶ月検診終わりましたよ♡

    • 12月7日
たけ

私も1ヶ月のママです^^
うちの子は夜寝るまではキッカリ4時間間隔で授乳して途中ぐずったら母乳足してる感じです。
もう夜の区別がついたのか、22時くらいに寝たら5時とか6時までぶっ続けで爆睡してます^^;
夜中に1度オムツを取り替えますが静かにスヤスヤ…笑
おしっこもうんちもしっかり出てるので、そこまで気にせず私もありがたく寝させてもらってます^^