※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarapi
家族・旦那

義理の妹が高校生の時、私がお年玉をあげました。その時に「内緒だから…

義理の妹が高校生の時、私がお年玉をあげました。
その時に「内緒だからね〜^_^」なんて言って渡したら妹は、うんうんうなずいて嬉しそうに受け取りました。
この場合、内緒と言っても私としては社交辞令であって、私と義理の親との関係もあるので、親には伝えて欲しかったな〜思いました^_^;
みなさんなら、そんな風には考えませんか?

うちの旦那も子供の頃からそのように、お年玉をもらっていたそうですが、内緒だからねと言われたからいつも親には報告しなかったらしいです。
私的には信じらないという感覚です。

親は、お返しの事を考えたりしないといけないだろうし、親とくれた人の関係あっての事なのに、と私は思いますが、世間知らずなのか、よく言えば素直なのかな^_^;

コメント

Aimama♡

内緒事は内緒です。

義理妹さんも、あなたも間違ってはいないと思いますよ(^-^)

旦那さんが、そのように育ったなら義理妹さんも親には言わないでしょう。

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。
    そうですよね、私は見返り(金銭ではなく、義理の親との関係性)を求めていたので、内緒にしなければ良かったなと思いました。大人のいやらしい部分ですよね。

• 12月7日
あすか

主様の気持ちもわかります😌

伝えてほしいと思う気持ちがあるなら、内緒とは言わなくて良かったのかなって思っちゃいました😅義母の前でわざとお年玉をあげるとか!
言っても高校生ですし💦これから世間を知っていく頃だと思います😌

• tarapi

tarapi

ですね、上の方への返信とかぶりますが、私的には見返り(義理の親との関係性)を求めていた為目の前で渡せば…心が狭いですね私は。私が子供の頃は、「お年玉をもらったら絶対に親に言いなさい」と言われ全額没収(相手へのお返しに)されてましたので。

• 12月7日
はるかい

私は逆に内緒だからね~なんて言いません(笑)
相手に見返りを求める(義親との関係があるんだから…とかお返しがとか)ような感情があるくらいなら渡さないです。だってあなたのお子さんは義理親からお年玉もらってませんか??それでおあいこでは??お年玉って子供にあげたりもらったりで大人の為じゃないと私は思うので(*^^*)
しいていえば高校生にもあげるのが偉いなぁ~と思いました(笑)その代わりうちはお歳暮で義親や親戚などは相手からうちに来なくともあげてますが、お返しないと受け取ったのか、元気なのか?という面で心配だからお返しないのかな?と思うことはあります。

• tarapi

tarapi

私の認識では、「お年玉は子供の物であるはずなのに、それは実は建前で、お歳暮みたいに実際は親同士のやりとり」という感覚でした。上の方にもコメントしましたが、私が子供の頃は、お年玉は、親がお返しをする為に、必ず報告&全額没収(後に一部返還)でした。
    なので見返りの件より、お金のやりとりなのに、親に報告義務がないのが驚きでした。

• 12月7日
  • はるかい

はるかい

そういう事ならわかります(*^^*)うちは親の前でもらい、確かに全没収されてました(笑)むしろ親に渡したりもありました(笑)
    親に誰からもらったよくらいたしかに言ってもいいですよね(*^^*)

• 12月7日
  • tarapi

tarapi

そうなんです。親は誰からいくらもらったかを把握しておく必要があると思うのです。
    今後相手へ何かのお祝いを渡す事があるかもしれないし。

今回この質問で私の感覚がずれている事がわかり勉強になりました。

• 12月7日
チビママ

tarapiさんの気持ちも分かります!
でもきっとそこは素直な高校生、言われた事はそのまま受け取ると思いますよ😁
義妹さんも大人になったら学んでいく事でしょうし、大人の目線で暖かく見守ってあげましょ!

• tarapi

tarapi

そうですね、素直な高校生です。実の妹に対しては一方的に嫉妬心を抱いている為、厳しめに見てしまってる部分あります。
    私が子供の頃は、人からお金をもらったら必ず報告!と親から厳しく言われていましたので、教育方針の違いですね。

• 12月7日
あめふう

内緒と言われたら言わないと思います。
伝えてほしいのに内緒ねと言う理由がわからないです。
お年玉でお返しも聞いたことないです。
お年玉は子供の物で親の付き合いのものではないかなと。
それぞれの家庭によって違うんでしょうね。

• tarapi

tarapi

そうですねー。なぜ内緒と言ったのだろう。カッコつけたのだと思います。
    お返しというか、見返り(自分の義理の親へのアピール)を求めてましたね。
    価値観を変えるべきですね>_<

• 12月7日
ゆーりー

その内緒ねは社交辞令なんですかね(笑)
よくわからないです(笑)

伝えてほしいなら普通に
はい!お年玉
ってあげればいいし

内緒にしてほしいなら
内緒ね~
言えばいいし。

• tarapi

tarapi

社交辞令、ではなく見栄ですよね完全に。
    お金の事は親に報告するのが当たり前と思っていた私の価値観を変えるべきですね。

• 12月7日
みーにゃ

何のために内緒ね〜
と言って渡したのですか?

内緒だと言われたら内緒にします。

そしてその内緒の相手は、親を指してるのかと思いますね…私なら。
お年玉をもらったら親以外にに報告しようと思う相手は居ないので、内緒ね!と言われたらそういう意味で受け取ります。

親に伝えて欲しいなら、内緒ねって一言を言わなければなら良かった話だと思います。

• tarapi

tarapi

そうですねー、なんで内緒だと言ったのか、カッコつけたかったのですね。
    自分が子供の頃にもよく内緒で、と言われもらってました。
    でも、お金が絡む事で親抜きには考えられる問題ではなく、必ず報告するように厳しくしつけられましたので、そんな価値観でした。

• 12月7日

素直な高校生の時代は親以外の方から内緒と言われれば素直に信じて言わない方がその人が怒られないのかな?と思い私は言わなかったと思います。

一度内緒だよ?と言われたのに親に伝えたらその方が何でこっそりあげるのよ!!!と大激怒で申し訳無い事をしてしまったと感じました。

高校生です、大人の考え方とやはり違ってまだまだ社交辞令を言われる場面はほとんど無いと思うので分からないのが当然です。
分からないのが当然と思い今後は接する事が良いと思います。

自分の価値観と他人の価値観は全く違いますから自分と他人を当てはめては、何で?と思う事多発してしまいますからね(笑)
家族であっても違いますよね?
他人は自分と考えが全く別と常に考えると楽になると思います。

• tarapi

tarapi

そうですね、旦那と旦那の家族とは育った環境が違いすぎてモヤモヤする事が多いです。
    価値観の違いはすごく感じてしまいますね。

内緒だよと言われてもこれは大事な事で親に言わないといけない事だからと私が子供の頃は思っていたので、やはり価値観というか教育方針の違いですね。

親が相手に「お金いらないのに〜」って怒るシーンは見た事ありますが、レジの前で私が支払うとよく大人同士がもめているアレと似たようなもので本気で怒っていないと私は考えていました。

でも人それぞれですよね。
    モヤモヤする事は多いけど、他の価値観も受け入れられる心の広さをもたねばと思いました。

• 12月7日