※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
お金・保険

扶養内でパート勤務中で雇用保険未加入の場合、育児休業給付金はもらえません。雇用保険未加入だと保育園入所が難しくなる可能性があります。遡って加入することはできません。

育児休業給付金についてです。
いま扶養内でパートとして働いていますが、雇用保険未加入です。この場合は育児休業給付金はもらえないのでしょうか?保育園に入ることは難しそうなので諦めつつあるのですが、雇用保険に未加入だと厳しいですか?遡って入ることは出来ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

加入の条件は満たしているのですか?

ママリ

育児休業給付金をもらうためには雇用保険に加入していることが大前提です。
もし加入できる働き方をしているのに加入していない(保険料を納めていない)のてあれば遡って加入できますが、加入できる働き方をしていないのなら無理ですね😵
育休開始時に給付金支給条件を満たしていなければ手当はもらえません💦

• ねむねむ

ねむねむ

加入条件は満たしています。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

加入条件を満たしているのなら職場にいって加入してください。
    過去も条件満たしてるなら2年前まで遡れますよ☺️

• 8月12日