※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、怒鳴ってしまう悩みがあります。どうしたら良いでしょうか。

すいません。
聞いてください。

上の子に優しくできないんです。

どうしてもイライラしてしまい、
お手伝いしようとしてたり、一生懸命やってることに目が届かず、『やめろ!』『もたもたしないで!』『触んないで!』と怒鳴ってしまいます。。

まだ3歳 分かってるのに、
とても良い子だと分かってるし、
聞き分けも良い方、
下の子にも優しい子なのに、

『早く早く〜』と言われるとつい、イラっと。
『やってよー!』『みてー!』『ティッシュ』全部にイラついています。

戦いごっこや危ないことをやりたがるので、
『妹が危ないからやめて』と言って聞かないと
『おもちゃ全部捨ててやる!』と言っておもちゃゴミ袋に入れたり。

なぜこんな風になってしまったのか・・・
下の子が生まれる前まではここまで怒鳴ることはなかったし、ちゃんと話も聞いてあげれてた、いっこいっこ褒めてあげれてた。
笑えてたのに。。

今は3歳の息子に1日の中で何度笑顔を見せれているか分かりません。
笑顔を見れているのかも。。

それでも保育園の送迎、お風呂、ご飯、歯磨き、寝かしつけ、怒られている時と事あるごとに
『ママだいすき』と言われて、
その度にごめんねという思いで泣きそうになったり、
それにもイラッとして『今そういうのいらない!』と言ってしまったり。

言葉を飲み込んで深呼吸して、違う言葉を探して優しくできても、
次、その次と出来なくて、、

息子の心を蝕んでしまっているのを感じて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうしたら良いのでしょうか。

コメント

♡

同じすぎてついコメントしてしまいました。私も最近上の子の扱いに悩んでいます。
5歳で反抗期もあるのか、言うこと聞かないしわがままばっかり言うしで毎日イライラしてます💦
多分わがまま言うのも私の気をひきたいのだと思いますが、それにもイライラしてしまい、もう付き合ってられない!知らない!と言ってしまいました。
生理前なのもあり、毎日イライラしてしまい自己嫌悪です(ToT)

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます😊
    遅くなってすいません。

5歳だと、口も達者になるし、自己主張も強くなるし、出来ることも増えるからそこで反抗されるとドッと疲れてしまいそうですね😭💦
    毎日ご苦労様です‼️

本当このイライラってどうしたら良いのか・・・

• 8月21日
ママリ

昨日までその事で悩んでました。うちは上の子に、というよりは夏休みに入ってパワー全開の子供たちに疲弊してしまって完全に自分の心が病んでました。

まずはお子さんと離れることできますか?寝られてますか?疲れすぎてると多分なんにも頭に入ってこないし、余裕がないから全部無理ってなります💦
なんとか周りに甘えて1度リセットできる方法があったらと思います…。

うちは見かねた夫がこどもたちを半日引き受けてくれたのと、脅迫しない育児、こどもの自己肯定感を下げない育児などの記事を読み漁り、私の対応がこどもにいかに悪影響か…と自分に刷り込みました。
余裕がないとこれらも自分を追い込んでしまうので、まずはぜひ自分を甘やかすようにしてみてください💦

大変ですよね。お疲れ様です。

• ゆーママ

ゆーママ

遅くなってすいません💦

Kさんも5歳と3歳だと激しそうですね。
    毎日お疲れ様です。

子供たちと離れて過ごしたいです。
    でも子供たちを旦那が見るのは無理かな笑

上の子を公園に連れてくのも週1回できたら良い方です。
    下の子に至っては2人でお散歩もした事ありません。

一度上の子のお風呂お願いして買物行ったら、上の子が1人でテレビ見てて、『パパが呼んだら行くんだって〜』と。
    3歳児の放置にびっくりしました😞

昨日はトイレが間に合わなかった息子に怒鳴っているのを見て、
    私まで怒っては・・・とぐっと堪えました。

この子の脳にはどれだけのダメージになるのだろう。。

色々な本を見てこれはいけない!
    と思うのですが、気づいたらそれをしている自分になっていて、反省も間に合わない毎日です。。

上の子を抱きしめてあげられない毎日が申し訳なさで苦しいです。

なんとか離れる時間を作ってみたいと思います!

• 8月21日
にゃんこ

私も最近まで全く同じでしたよ😅生理は再開しましたか?
私は次男が7ヶ月の時再開したんですけど、それから少し落ち着きました。
でもやっぱり今でもイライラする時はあります💦
やはり弟が産まれてママやパパにとって自分が1番じゃなくなってしまったのが不安で仕方なくてかまって欲しくてわざとイタズラしたりしてますね😓1度息子に、寂しい。と言われたことあります。
もう最近はイライラするとひたすら長男の赤ちゃんの時の動画見まくってます😅

• ゆーママ

ゆーママ

遅くなってすいません。

生理は4ヶ月で再開しました。
    全然落ち着かないです😭
    しかも、生理不順で先月は2回きました🤯

私も息子の生まれた時の動画や写真をたくさん見返しています📷

こんな時もあった、こんなこともあったと思い出して愛おしく思っても今の息子を見るとやはりイライラしてしまう自分が嫌です😞
    切り抜けていくしかないんでしょうね😓

• 8月21日
よっしー

私昨日長男に怒らせてごめんねって言わせちゃいました。。。
そんな事子供に言わすなんて最低な母親だなって思いました。。。
本当どうしたらいいんでしょうね

• ゆーママ

ゆーママ

遅くなってすいません。

わかります。
    自己嫌悪の繰り返しですよね・・・

反省を忘れなければいつか良いママになれると信じたいです。
    お互いに頑張りましょう❗️

• 8月21日
まゆ

幼稚園がお盆休みで同じく。の状況です。

月曜日から幼稚園なので
それまでなんとか耐えます😭😭

一人時間ないと無理です。

毎日、川や公園、図書館に連れていきましたが
子どもたちは帰宅後やることないけど
こちらは洗濯、ご飯、お風呂に勉強。

やることだらけで
追いついてないです

いまはYou Tube2時間見てます

もう知らん。笑

• ゆーママ

ゆーママ

夏休みお疲れ様でした。
    毎日、川や公園や図書館ですか!
    すごいですね❗️
    脱帽です。。

帰宅後にやること山積みなのに子供たちは何かと呼びつけてきますよね。

休日はYouTube2時間なんてザラです📺
    とにかく静かにしてくれって思ってしまいますもん。

• 8月21日
あいう

こういう投稿を見るといつも自分の事かな?って思います。
私は今、上の子にも下の子にも優しくできなくて自己嫌悪の毎日です。
なので、子供が2人ともすぐ怒るようになってしまいました。
それを見て気をつけないとなぁって思うんですが、すぐカッとなってしまって、ダメダメです…。
うまく息抜きするのと、期待しすぎないって思うのに、持続ができないです。

アドバイスはなく、一緒に頑張りましょうねとしか言えなくてすみません😭

• ゆーママ

ゆーママ

遅くなってすいません💦

子どもたち怒りっぽくなってしまったのですね。

私もすぐカッとなってしまい、上の子が今そんな感じです😓

ひとつひとつ丁寧に教えてあげたり寄り添えなくて、
    キツイ言い方をして癇癪・・・
    完全に私のせい😞

集中力のない子にもしてしまった気もします。

おなじように悩みを持っている事を打ち明けてくれる人がいるだけでも心強いです。

子供にとって優しいママになれるように
    一緒にがんばりましょうね!

• 8月21日
いくみ

お兄ちゃんが危ないことを始めたら、妹ちゃんを抱っこやおんぶするとかして、どうにか避難させてあげられますか?

お兄ちゃんにやめるように言うよりは妹ちゃんの安全が保たれやすいですし、ゆーママさんもイライラしにくいと思います。

あと、通り過ぎたからこそ思うのは、いまは〇〇が先だから待っててね、とか、これ終わったら見るね、とか、そういう言葉かけを心がけてみるといいかと思います。

• ゆーママ

ゆーママ

そうですよね。
    本当はそうしてあげれたら良いのだと思うのですが、
    つい、面倒くさがって
    そのままにしてしまって💦
    こちらのコメントを読んでから久しぶりにバウンサーを出しました。
    出たくて暴れますが
    お兄ちゃんからの危険度は減りました。

• 8月21日
  • ゆーママ

ゆーママ

ちょっとずつ気をつけてお互いのストレスをなくす方法を考えたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月21日
はじめてのママリ

私のことかな?と思って読んでました、、、
私は妊娠中から上の子かわいくない症候群でて、本当にイライラして怒鳴りまくってました。。

気休めですが、授乳中でも飲める漢方の抑肝散加陳皮半夏を飲むと少し落ち着きます。
あと、思っていなくても😂
『ママの可愛い○○君~』と声に出してます😂
あとは、『ママの一番ってだれだっけ?ママの宝物はー?』と、質問形式にして
『ぼくー!😊❤️』と言わせることで
少し満足してくれているようです🥺
が、圧倒的に改善策としては夫の協力でした!
旦那さんも、色々手伝ったりしてくれているとは思いますが、、
やっぱり人手がないと余裕がなくなってイライラしちゃいますし、しんどいです。。
私は何でも自分でしたかったのですが、、夫に長男が可愛くない、長男にも申し訳ないし、これ以上だと私も長男も壊れる。と泣いて話しました。そこから歯磨きもやってもらったり、保育園の送りはしてもらったり、食器洗いはしてもらってます。仕事で疲れてるのに、、私は育休中なのに夫に悪い、、、と思って無理して結果しんどくなって子供に当たっていては本末転倒だと話しました。。

仕上げ磨きも食器洗いも
やり方が違うくて嫌なこともありますが、、やっぱり圧倒的に楽になるのでその辺は目をつぶってます、、、

本当に毎日上の子も下の子も育てて家事もして本当に偉いです!!😭しかも、こうやって自分の弱さに気づけて改善策も探して、深呼吸したり実践もできて、偉いですよ!!

• ゆーママ

ゆーママ

漢方!そんな手があったのですね😳
    疲れのせいかと、サジーは飲み始めたのですが、漢方も検討してみます!

主人は朝晩の子供のケアは色々やってくれる方ですが、基本在宅ワークなので平日は家から一歩も出ません。

保育園の準備、送迎、買物、ゴミ捨て、家事全般は頼れません。
    洗物はやってくれても食洗機に入れるものしかしないので、、
    鍋等は放置、床は濯ぎの水でビショビショ。。
    自分で使ったマヨネーズもペットボトルもそのまま。

食洗機に入れるだけマシだと思い、
    言葉を選ぶのも疲れるから諦めています。

確かに旦那のことを諦めて子供に当たっていると感じる事があります。
    これはおかしいですよね・・・
    私ももう少し旦那に話してみようと思います❗️

• 8月21日
まぁちゃん

私もです😭
イライラして、そんな言葉を言いたいわけじゃないのに、そんな風に怒りたいわけじゃないのに、って苦しいです。
着替えさせて食べさせてに嫌な顔しないで応じる、大事な〇〇ちゃん、とかフォローも頑張ってるつもりなのに
ママきら〜い、パパ今日遅い?パパが大好きなのに
って四六時中言われて余計にかわいくなくなってきます。。

他の方のコメント見て、同じく悩んでる方居るんだなって少し心強いです😢✨

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。
    遅くなってしまいすいません💦

『嫌な顔しないで応じる』すごいです❗️
    それだけで尊敬です。
    何言われても『え〜』とまず言ってしまう自分とは大違いです。
    フォローはしていますか・・・フォローに、なっているのか😓

一緒に子育てがんばりましょう!

• 8月22日
あお

自分のことかと思いました。
下が生まれてから、上の子たちに対して厳しくしてしまって…
なのに2人とも「お母さん大好き、愛してる」って言ってくれるから余計つらくて。

解決策じゃなくてすみません!
ここのコメントで同じような方がいて少し救われました。
まずは、1日一回ちゃんと話を聞いてあげたりしなきゃなって思います。

• ゆーママ

ゆーママ

返信が遅くなってすいません。
    上のお子さんは双子ちゃんなのかな?
    すごいです😳✨

上の子たちと、赤ちゃん、
    きっとドタバタ大変な毎日なのだろうと思います。

私はこの子はもう大きいのに!と、
    年齢ではなく、
    赤ちゃんと比較してつい
    大きく見えて、
    出来ないこと、やらないことにイラついてしまうんです。

外で同じくらいの子を見るとあれ、上の子こんなに小さいのか?!と思って、反省したり。。

私も
    1日一回話を聞いてあげるように向き合いたいと思います。

• 8月22日
  • あお

あお

上が双子です!

下の子に優しくしてくれるし、遊んでくれることもあるのに出来ないことばかりが目についてしまって…「何回言ったらわかるの?」、「早くやりなさい?」、「うるさい!」ばかり。
    まだ生まれて5年しか経ってないのになと反省するんですが、結局1日一回話は聞けてないです😭

• 8月22日
ちゃこ

すごくよくわかります😭
私も下の子が離乳食始まったあたりから上の子嫌になってしまって‥多分、キャパオーバーなんだと思います。だって乳児の命守りながら体力の塊の3歳児男子相手してるんですもん😭うちも性別、月齢似てるのですごくわかります!

私は最近少しマシになったんですが、何がきっかけだったかなぁと考えると、上の子だけばあばに預かってもらったり、お盆で従兄弟や親戚の子たちと遊ばせて、私から物理的に息子が離れたからかなぁ‥と思います。やっぱり1人時間で反省会して、次の日に一度リセットした気持ちで臨むしかないと思います。お休みの日、旦那さんに2人育児代わってもらえませんか?下の子いるとゆっくり考え事もできないので、できれば少しの時間でも1人でゆっくりコーヒーでも飲みながら😭

お気持ち想像すると泣けてきます、辛いですよね💦なんとか乗り越えられますように😭

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
上の子凄くいい子なのに
イライラしちゃいます。

いつも、ママ可愛いね
ママ大好きって言ってるのに
私は上の子に怒ってばっか。
今日も怒鳴り散らしてしまって
反省中です。

まりん

私も1番上の子に厳しく当たってしまいます😭

本当に余計な事しかしなくて😭
私はずっと怒鳴ってるんですが、それでもママ大好きって言ってくれて🥺

本当にどうしたらいいのかわからないし、いつまで続くんだろうって悩みまくってるんですが答えなんてなく😭

ただ、同じような方がたくさんいるんだ!と少し安心というか、頑張ろうと思えました✊

全く同じです😳イライラしすぎていると、嘘でも優しい言葉が出てきません。心臓がバクバクして、自分が自分でないみたいになります。
解決策でなくてすみません💦

ママリ

お疲れ様です!!!

私も上の子についイライラ。子供のように、イヤイヤーと暴れています😅

我が家の話で恐縮ですが、
怒ってしまったあと、少しクールダウンしたら、
「ママ、〜して疲れて、イライラしてしまった、怒って、ごめん!」と謝ってます。
その時も私、完全に冷静ではないので、かなり無愛想に謝りますが、、😅

3歳の息子が、「許す!!」と言って、抱きついてくれます。
他にも、息子に「もう少し優しく言って〜」とか言われます、、
もちろん絶賛イヤイヤ反抗期の息子ですが、母がダメな時は大人になってくれます、、(^^;;

ゆーママさんも、ありのままの気持ちを話してみるのもいいと思います。伝わるかもしれません。

子どもは1ヶ月もしないうちに、とても成長するので、状況もどんどん変わってくると思います。今が永遠ではないと思って乗り越えましょう😭

子供の要求は、断れば断るほど、エスカレートするような気がするので、一瞬だけでも相手をすると、ママかまって攻撃が少し和らぐ気がします。

参考にならないかもしれませんが、同じ状況についコメントしてしまいました。失礼しました!

本当にお疲れ様です!!!!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

私のこと書いた?って思うくらい同じです。

言いたいこと、してあげたいこと全部全部逆の事だし、
下が産まれて今までみたいに愛情全力で全部全部注いであげられてないから上の子もきっと我慢してることあるんだろうなーって。頭では分かってるけど😢っていう日々です。
怒ってばかり。

祖母が私に隠れてお菓子あげようとしていた所に(夜ご飯前)たまたま居合わせたときに子どもが私の顔見て「ないない」と言ったんです。
祖母が「まま怖いよねー」って。そのあとも私の事否定してきて。泣きそうでした。
あたしの子育てって間違ってるのかなって。
駄目な母親なんだなって。

でも、解決策かわかりませんが、寝るときは絶対一緒で、
娘とお話の時間作って、
「ママ、〇〇ちゃんだーいすきすきすきすきー」で触れ合うようにしてます。
ふたりっきりで。

寝たあとで1日の反省。(笑)
ていう毎日の繰り返しです。

子育てって難しいですよね😢
悩むこともたくさんあるし。
正解ないけど、正解探しちゃうし。
ゆーママさんだって、
ママになって、まだ3年です!!
私もまだまだママ歴2歳。
私の方が若造です🤗
子どもと成長すればいいやー出来なくて当然やー
くらいの気持ちで過ごしています。

イライラするけど、イライラする前に少しでも深呼吸!
それができたら苦労しないけど、なるべくする。
あとは周りにお願いできるときがあるなら半日でもひとりの時間作りましょう♥️

はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました…。

上の子本当に可愛いし優しいし大好きです。

でも注意したら逆ギレしてくるし、煽るような言い方してきてイライラして怒鳴り散らしてしまいます。

人形遊びも正直やりたくないので露骨に嫌な感じにしてしまって上の子が「YouTube見る…」ってなります。
私ほんとにダメダメです。

寝るときも早く寝てほしくて怒ってしまうし、イライラするから携帯当たっちゃうし…。

解決策なんにもないんですが、余裕があるときだけ相手してます🥲🥲

でもここのコメント見て、私だけじゃないんだ…と不謹慎ですが安心しました🥲

• さちゃん

さちゃん

全く同じです、、、(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらいですよね…
    優しくしたいのに😭😭

• 8月22日
ちゃ。

『今そういうのいらない』っていう気持ちすごくわかります😭💦
長女がことあるごとにママ大好きとかぎゅーしてとか言うタイプで、応えてあげたいのに自分の余裕のなさから、、💔
聞き分けが良い分余計に落ち着いて考えた時に申し訳なくなりますよね😞💦

mamama

私も全く同じでした。下の娘が生まれた頃に、3歳になった上の息子。
下の子が生まれるまでは、上の子の事が大好きすぎて、多少イライラする事があっても毎日笑っていました。
ですが、下の子が生まれてから何かにつけてイライラしてしまい、上の子に笑いかけることすらできなくなってしまいました。
だんだんとエスカレートして、全くかわいいと思えなくなってしまい、外で好き勝手に走り回る上の子に、車にひかれてしまえばいいのに。とさえ思ったこともあります。
そんな風に思ってしまう自分もまた許せなくて毎日泣く日々でした。

後から思い返せば産後うつだったと思います。
下の子を守りたい気持ちが強くですぎたのか、上の子が全て悪 という感じでした。

ゆーママさんもそうなのかな?と思っちゃいました。
時が経てば解決してくれるとは思いますが、うちの子はこの期間にかなりグレてしまって修正が大変だったので、嘘でも良いから上の子に大好き、大切だと伝えてあげてほしいです。
まだ3歳。まだまだママに甘えたい時期です。特に男の子は😭
辛いと思いますが、1日一回でいいので言葉でも態度でも、上の子に愛情を伝えてあげてほしいです😭

全く同じです。上の子が可愛くないです。5歳です!
毎日怒鳴りつけてしまいます。
ママにお手紙あげる〜
って言われてもそれすらイラッとして
要らない!とキレてしまいます。自分が嫌になります。

さっき怒鳴ってしまって
もっと優しいママが良かったって下の子に呟いてました。

上の子の扱いを完全にわからなくなり、話しかけられてもキレ口調で返してしまいます。

• はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

心療内科とか、病院に受診してお薬もらうのはどうでしょうっ?上のお子さんが心配です💦。まず、どうして?何にイライラしているのか分析してみるのはどうでしょう。わかっているけど怒鳴ってしまうという方は非常に多いと思いますが、それを毎日繰り返すというのはもう少し具体的に分析したほうがいいのかなと。上の子は勝手に、下の子がきて上になったので、親のわがままは通じないことなので、上も下も比べず別の人間であるということを意識してます💦。そして、毎日寝る前でも朝でも上の子を抱きしめてあげてくださいねっ。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした。
生理前だけではなかったのですが
生理が関係してそうだったので
産婦人科に行って漢方、ピル、鉄分治療、色々と薬を試して
子供の成長もあり今はほぼ落ち着いてます🙌

アドバイスじゃないんですけど、めっちゃ同じです。
毎日なんでこんなに怒ってるんだろうって思います。
5歳児相手になんでもっと別の言い方が出来ないんだろうと思います。
4ヶ月の赤ちゃんに向けるような優しい笑顔を、どうしてしてあげられないのだろうと思います。
いつも怒ってごめんねというと、ママが怒る時は自分が悪いことした時だから、自分が気を付けないと!と言います。私は5歳児に何を言わせてるんだろうか。なんでもっと甘えさせてあげられないんだろうか。
それでも、ママが好きだからとくっついて離れない娘に申し訳なさでいっばいになります。

りんりん

お気持ち、とても分かります…つい昨日もちょっとしたことがきっかけで怒鳴ってしまいました💦通報されてもおかしくないかも…と。流石に昨日はやり過ぎたなと凹んでました。それでも息子は「ママ大好き」と言ってくれるので余計辛くて。うちは下の子が一歳過ぎました。PMS対策でピル服用、休薬期間には抑肝散という漢方飲んでます。
コメントされている皆さんも毎日頑張ってらっしゃるんだなぁと少し勇気出ました。アドバイスじゃなくてすみません。少しでも心を休めて笑顔で過ごせるといいですね!

つー🌼

同じすぎて😭
子どもから離れる時間つくれますか?
頼れるものは頼って、手抜きして
愛すべき子ども達に向けたいですよね。

わかってても出来ない時もある私ですが😂
怒鳴った後に、大きい声出してごめんなさい。って理由も添えて謝ってます。大好きなんだよって伝えます。

保育園の先生に教えてもらったのですが、下の子寝た後とか2人の時間に沢山お話しして大好きだよぎゅーってできると良いみたいです😊

下の子預けて、2人の時間作ってもいいかもしれません。
たまにします!
下の子がママ、ママにならないうちにと😁

毎日育児お疲れ様です!
すごくがんばってるんです。
わたしたち☺️
好きなことをする時間持ちましょ!
わたしは、普段子ども達が食べられない辛い物、生物、卒乳してからはビール🍻を飲むことで発散になりました😊
あと、普段はできないネイル💅してもらったら何気ない時も目に入ってすごく上がりました💕
母でも親でも好きな事諦める事ないんですよね。
楽しい姿の母の方がきっと子ども達もたのしいです!

いまだけの尊い時間も自分の時間も
楽しみましょう\( ˆoˆ )/
とりあえず、ボーッとできる時間を
ぜひなんとか作ってみてください💓

はじめてのママリ🔰

私も少し前まで、同じことでしぬほど悩んでいました。

でも、こんなにも、同じですっていうコメントがたくさんあって、あー、みんな同じように悩んで、向き合って、色々と試行錯誤しながら頑張っているんだなと思うと、なんだかすごく心強いです😭😭

どうしても、小さい者を守ろうとする本能が働くから、危険な場面なんかは冷静になれなくても仕方ない部分もあるかなとは思うのですが、
いろんな場面で、咄嗟に、穏やかに、ポジティブな言葉がけができるかどうかは、やっぱり普段の声かけでたくさん練習をしていないと、さっとは出てこないんですよね😭💦

私もまだまだキツイ言い方になってしまったりすることもあるのですが、下が1歳をすぎ、立っていられるようになってからは、ほんの少し落ち着いた気がします。
寝転がっている赤ちゃんの頃は、危険な場面が多かったのと、単に赤ちゃんが可愛すぎるのと、上が下との対比ですごく大きく見えてしまって、まだまだ子供であることを忘れかけていたのですが、最近になってふと、あれ、、、この子もまだこんなに小さいんだ。と思う瞬間があって。
また、私の言動で、娘のテンションがあがったりさがったりするのをみて、このままじゃ絶対にだめだと強く思い、負担にならない育児書(綺麗事ばかり書いていないもの)を読んで、意識をかえるべくあれこれ取り入れました😫!

結果、
まぁいっか〜楽しそうだし、
まぁいっか〜今だけだし、
まぁいっか〜危ないわけじゃないし、という、まぁいっか精神と、
否定系ではなく肯定系の言葉を意識して意識して意識しまくる!それでも強く怒ってしまったときは、誠心誠意謝る、
あとは、とにかく自分を甘やかしまくって時間に余裕をつくる!(家事を全力で手抜き!)

これらによって、かなり穏やかでいられる時間が増えてきました。

上の子可愛くない症候群、
辛いと思いますが、それを気にして、悔やみ、改善しようとここに投稿している主さんなら、必ずいつか終わりが来ると思います😭😭
それまでお互い、息抜きをしながら、向き合っていきましょう😭!

nanaco

同じです(泣)
毎日そうなって、毎日反省してます。
最近、疲れがひどくて、そのせいか余計にイライラ。。

ごはん中さっさとたべない。
暑い〜(-_-;)とか、全然集中してたべなくて…。。
さらに下の子もまだまだわけわからないから、お茶碗に手を突っ込んでグチャグチャだし、食べながらでもおっぱいほしがるから、あげなきゃだったり…そんななか、「ウンチ!」ってトイレ行って、終わったらおしりふいたり……。
私にとっては、キャパオーバーで、
早く食べましょう!って何回もいうし、もう食べないなら片付けるよ!って脅すし、時計さんの方がはやそう!きょうはパパとお風呂入らないの?!って急かしたり。。

先日怒って、いつもは私と息子が一緒に寝に行くのに、パパがいい!と行ってしまい、私一人であがっていったんですが、翌日朝早くおきてきて、ママさみしいかった?と夜私一人にしたことを気にしてるようでした。
昨日は、パパに寝に行くよって誘われたのに、ママと行くと足にだきついてきてくれました。。

イライラもさせられるし、ほっこりもさせてくれます。

ここでは、みんなそうなんだ、わかっててもできないんだと思えました。みんな頑張ってるから私もまた自制してみようと思います

ijun

全く一緒もしくは
私の方がひどいかも😂😂

長男に対して余裕がなく
些細なことでイライラします。

仕事のことでは
我慢できるのに
子供のこととなると
我慢できない。。

産後うつなのかと
本当に思ってしまいます。

私の方がヒドイかもです。
怒鳴りすぎて修正10ヶ月なのにビクっておびえてる感じです😢
でも、皆さんの様に自己嫌悪にもなれないです😭

nami

ゆーママさんもとても悩んでいてお辛いと思うのですが、やっぱり息子さんが不憫でとてもかわいそうで…
せめて息子さんから愛情表現してくれた時だけでも毎回笑顔で「ありがとう」と返してあげてほしいです😢
それ以外の時も、言葉はなくとも笑顔を見せてあげるだけでもしてあげてほしいです。。。

ルナ

すごい分かりますー.....😭

でもね、頑張るお兄ちゃんの気持ちを労い・尊重すべきなんです。
まだ生まれて3年目ですよ.....
色んな事が、まだ目新しく慣れない事ばかりです。毎日が勉強で修行なんです。

例えばですが、
ゆーママさんが、過酷な条件の職場で働くべき状態になった時の事を想像してみてください。
3年目なのにまだ毎日が覚える事ばかりで勉強も多いのに、尊敬する上司からは、
自分の成果に『やめろ!』『もたもたしないで!』『それを触るな!』など言われたら.....
どうですか?
泣きたくなりませんか?

私なら、そんな環境、辛くてとても耐えられません。辞めたくなると思います。
せめて出来ない自分に対して、優しく指導して欲しいと思います。
お兄ちゃんも一緒ですよ( ; ; )

イラッとして、それをぶつけてしまうのは、息子さんへの甘えでもあります。
過剰にとらえず、些細な出来事を軽く褒めるだけでも
嬉しいものです。

送迎や家での沢山のお世話も、【私がこんなにお世話してあげてるんだから!下の子のお世話も忙しいのに!】などと思っていると、当然イラッとします。
自分の歯磨きと同じことだと思って、乳幼児たちのお世話は自分で望んだ無償な出来事だと強く認識する必要があります。

数年後には、一人で何でも出来るようになります。
それまで、サポートしてあげてくださいね◎

ルーシー

罪悪感におそわれて苦しいですよね、凄くわかります。

私も、下の子が産まれた直後から別人格にでもなっちゃったのかなと思うほどガラリと変わってしまいました。あんなに可愛いと思ってたのに、そこら辺の他人の子を見てるような感覚になってしまってました。

まだまだ小さいはずなのに、デカく見えちゃうし、なんか汚いとおもっちゃったりも。

上の子と2人だけの時間をつくるようにしたりしてますが、下の子が産まれる前まで感じていた世界一愛おしいって感じの感情には中々戻れないです、戻りたいのに、難しいですね。

赤ちゃんが最強レベルで可愛いから一番でなくなっちゃうのは仕方ないのかな、って思うようにしてます。

ゆこゆこ🔰

うちも同じです。反抗期みたいです。毎日イライラします。

ゆーママ

みなさん、
たくさんのコメントを本当にありがとうございます。

お一人ずつご返信できなくてすいません。

コメントを何度も拝見して、何度目涙を出しました。🥲

みなさんにベストアンサーを差し上げたいくらいです🏅

上の子への接し方、
少しずつ改善できるように頑張っています。

抱っこやハグの頻度を増やしたり、
保育園の帰りは歩きたいと言われたので徒歩でお迎えに行って歩いたり。
下の子を抱っこしてますが、公園に寄るだけでも楽しそうです。

食事の時、
手を離して駆けていってしまうとき、
下の子に乗ったりしたとき、
イラっとしてしまいますが、

最近赤ちゃんの時以来の夜泣きをしたり、(しかも4日連続!)
指しゃぶりやおもちゃしゃぶりをし始めたり、

『ママ、いまおこってない?』
『ママ、ゆーくんのことすき?』
と聞く頻度が増えました。

そして、『ここが痛いの』があちこち一日中。
どんどん興味無くなって『へー』『そんなの痛くないよ』『そんな事するからじゃん』

とか言ってしまいますが、

ふと

痛いといえば心配するから、心配して欲しいんだ。。
と気づきました。

この子はまだ3歳、、
心で繰り返していますが、行動は中々戻りません。
他の方が仰ってたように大きく見えてしまいちゃんとさせたくなるのも事実です。

息子と2人の時間は下の子が産まれてからはいまだ取れていませんが、
土日に旦那に協力を仰いでみる事にします。

1人の時間も作れるように頑張ってみます。

ただ旦那もリモートワークでほぼ出かけないから
お願いしずらいというのはありますが・・・😓

(リモートワークといえど、トイレも駆け込むほどで、お昼ご飯の時間も取れない事もしばしば)

『とにかく、やっていくしかない』 ですよね。

この子のママなのは事実だし、
けしていらない子ではないので。。

みなさんのおかげで少し勇気が出ました。

本当にありがとうございました。