※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

ステロイドを1日1回に減らしたら症状が悪化。1日2回に戻すべきか悩んでいます。皮膚科小児科が夏季休暇中で相談できず不安です。

ステロイドを1日2回から1日1回に減らしたら症状が酷くなった😭

11ヶ月の娘です。アトピーと診断され7月下旬にステロイドが処方されました。症状がよくなったので1日1回にしたところまた赤みが出てきました。湿疹の範囲も以前より広くなりました😣😣

たまたまなのか、それとも1日1回に少なくなったからまた炎症がおきたのか、、、

このまま1日1回でいいのか自己判断でまた1日2回に増やしていいのか迷っています。
このまま1回のままだと薬の効きが悪くなったりしないか不安です
皮膚科小児科はもう夏季休暇に入ってます

自己判断は危険だと思いますが、今までアトピーの治療をされてきた方どう思いますか??

コメント

あんず

ステロイドは一種類しかもらってませんか?
私、上の子アトピー、下の子一歳も怪しいです。
それぞれ2種類のステロイドと1種類の非ステロイドもらってます。
うちの場合は回数減らすというより強めステロイド→弱めステロイド→非ステロイドと強さが徐々に変わっていき、酷くなればまた強いステロイドを塗ってます。
そのままよくなった箇所はもう塗りません。
一種類しか無かったら回数減らすしかないですが、酷くなるならお盆休みが明けるまで2回塗る方が良いかなと思います💦

• nn

nn

一種類です😭😭

7月下旬頃には脇が少しかさついてるだけでしたが、昨日の夜は脇から腰にかけて広範囲で赤みが出てました😣😣

• 8月12日

息子がアトピーです!
よくなったと思ってもまだ完全に治ってなくてぶり返す事ありますよね💦皮膚科でも湿疹でなくなってもしばらくは塗り続けてくださいと言われました🙌🏼
なので湿疹が減ってきたなと思ったら、塗るのをやめずかなりうすーくステロイド塗るようにしてます!

• nn

nn

ありがとうございます!!
    完全に辞めたわけではないて、
    1日2回→1日1回に塗る回数を減らしました😣
    すると2回塗ってた時は症状が治まってましたが、1回に減らした途端また赤みが出てきました。

この場合、また1日2回に増やしていいのか気になりまして🥺

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

今まで2回塗っていたのだから、2回に戻しても大丈夫かと思いますよ!気になるのなら1回は薄く塗るとか💡
次病院かかる際にそのこと伝えれば大丈夫かと😊

息子はアトピーと言われませんでしたが3歳までは湿疹が酷く、長いこと1日2回ステロイド塗ってました😌

• nn

nn

ありがとうございます😣😣

よくわかりませんが…ステロイドを長期間塗るのはよくないと聞くので不安でして

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗り薬のステロイドはそんなに怖いものじゃないですよ。
    むしろ悪い肌状態が続く方が良くないとわたしは考えてます!
    結局3年ほど毎日2回ステロイド塗ってましたが、特に副作用のようなものは見受けられないです。

• 8月12日
  • nn

nn

ありがとございます🙇‍♀️正しく使用します❤️

• 8月12日