※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

離婚後についての相談です。離婚することが決まり、養育費の話も終わり…

離婚後についての相談です。

離婚することが決まり、養育費の話も終わりましたが、今後旦那が子供に会うか会わないかがまだ決まらないです。

離婚の原因は色々ありますが旦那からの暴力が決定的なきっかけでした。

子供に会うにしろ会わないにしろ、養育費はもらいます。

私は子供に会ってほしくないとは思っていません。むしろ父親としての責任を果たしてほしいと思って養育費を受け取ることにしたので、これからも父親であってほしいとは思っています。

この先父親と会わないとしても子供が大きくなれば、遅かれ早かれ「自分の父親は誰なのか、どんな人なのか」など気になる時がくると思います。

そのときに、なんと言えばいいのかわかりません。何も言えないと思うと、つらいです。

私たちが離婚しても、子供の父親は1人しかいません。私が再婚をしても本当の父親を拒絶するようなことは絶対にしないです。

ただ、旦那が会い続けていいのかと悩んでいます。子供に会うと、離婚したことを後悔したり毎日逢いたくなったりするんじゃないかとか、私が再婚したら自分の存在が邪魔になるとか思っているみたいです。子供に会いたいという気持ちはあるようです。

男性の心理がいまいち分かりません💧
会いたいなら会えばいいと思うし、父親には変わりないんだから、たまにしか会えなくてもしっかりと父親をすればいいと思います。

私からしたら子供と父親のことに理解のない人とは再婚なんて考えられないので、何が心配なのか分かりません。

いくら私がそんなことは気にしなくていい、自分がどうしたいの?と聞いても悩んでます。

ハッキリと会わないとも言わないし、会うとも言わないので困っています。

結局は旦那に決めてもらうことなので解決策はないですが、色んな方の意見を聞いてみたいです(><)

コメント

あいら

わたしも同じです!
暴力浮気で離婚です!

あわせるべきかあわせないべきか悩みますよね。
どんな人でも結局子供にとっての父親はたったひとりですし
周りからは死んだ程にすれば?なんて言われます笑笑

が、 戸籍には残しといて欲しいとのことなので大きくなった時いずれ気づくときがくると思うし

いまは月1で養育費を貰う&お出かけ
って感じでしています。わら

• まき

まき

批判覚悟で書いたので、同じ境遇の方がコメントをくれてほっとしました😭(笑)
    私は会わせたいと思ってるんですよ!
    でも旦那の気持ちがよく分かりません😭
    父親でいたいのかどうなのか💧
    いずれは子供にも分かることなので、父親の存在はハッキリさせておきたいですよね(笑)

• 12月7日
ゆめちゃんのママたん

わたしも先日暴力をふるわれ離婚を視野に色々と考えている毎日です。
ただ、まだ踏み切れず悩むだけです。
話そうとしてもこちらも感情的になってしまうし向こうは向こうで投げやりに。
思い切って別れてしまいたい。疲れました。
まきさんみたいな決断力が欲しいです。
すみません答えになっていなくて。
なんかわたしが勝手に励まされたというか心強くなっただけでした。笑

• まき

まき

暴力、許せないですよね。
    ほかの質問で離婚に至った経緯を全て書いてるんですが、暴力のほかにも色々ありましたよ(><)
    暴力は妊娠中にもありました!
    まだ子供が被害にあってないので良かったですが、すぐカッとなるタイプなのでいずれは子供にも?と思うと離婚するには充分でした💧
    離婚の話を持ち出すとまた暴力なんてことにもなりかねないので、なるべく2人きりでは話さないように!
    本気で離婚をしたいのなら、暴力の事実がある以上は裁判しても私の勝ち!と裁判する気はなくても強気で行きましょう!
    少しでも迷いを見せると、つけこまれます(笑)
    できれば離婚せず続けていくのがいいんでしょうが、無理なときは無理ですよ。限界が来た時は思いきりましょう😊
    がんばってください😊

• 12月7日