※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KTM
お金・保険

第一生命で吸引分娩の出産経験者いますか?保険について教えてください。必要書類も知りたいです。

第一生命に入っている方で、吸引分娩で出産された方いますか?保険はおりましたか?
また必要書類を教えていただきたいです!
わかる方がいればお願いします!

コメント

s_mmn1720

私は、日本生命なのですが、吸引分娩でおりるよ!と、言われ加入したのに、吸引分娩でおりませんでした(-.-)
これは、日本生命に限らず他の保険会社でも言える事なんですか、病院側が吸引分娩でも普通分娩と変わらない金額だと診断書が書けないのです。
なので、吸引分娩でも貰えない…と言ったことになります(^_^;)

病院によるみたいです!

りりんぬ

第一生命には加入してませんが保険会社勤務の者です。
給付金の支払いは加入している保険の種類や加入時期によって支払該当かどうか決まることが多いです。
各保険会社にはコールセンターがあると思うのでホームページ等から調べてそちらに連絡すれは手術が支払いに該当するのか、また手続きに必要な書類の案内を受けることが出来るかと思います。
お電話の前に証券番号がわかっているとスムーズです。(わからない場合でも加入者のお名前で調べてくれると思います)

かおちゃん0423

私は第一生命で、吸引分娩でした。保険適応扱いになり、保険会社の担当者に連絡したら必要書類を用意してくれて、病院側に渡して書いて貰いました。そしてばっちり貰えました‼️

でも、やはり、上の方が言ってるみたいに、病院が吸引分娩にした際に、保険適応扱いするかどうか次第みたいなので、絶対に貰える‼️とは言い切れないですね。
まずは、今回の吸引分娩を保険適応扱いにしたのかどうかを病院に問い合わせた方がいいかもです☺️

ちゅんtan

うちはコープの女性のものに入っていますが、吸引は対象外で、鉗子なら対応できますと言われましたT_T
通常よりお金かかったのに…という気持ちですがダメでした(>_<)

• わわん

わわん

横から失礼します。私もコープの女性のものですが、コールセンターにかけてみたら、吸引分娩も保険対象になっていたらおりるかもしれないので提出してくださいと言われ手術給付金と入院の日数分がおりましたよ💦

• 12月7日
  • ちゅんtan

ちゅんtan

えー!
    こったさんはお金降りたんですか(>_<)⁈
    私のは対象外の保険内容だったのか…
    担当の人に確認したのに…なんだかショックです_| ̄|○
    ちなみにおいくらぐらいおりましたか(>_<)⁇
    差し支えなければ教えてくださいm(__)m

• 12月7日
  • わわん

わわん

担当の方ではきちんとでるかわからないので、コールセンターにかけた方が良いですよ。私は、一番高い女性コースに加入してて、出産前に管理入院した日数が5日プラスでたしか10日入院で18万程でましたよ。
    明細見て、健康保険適用になってるのであれば今からでも遅く無いので、コールセンターにかけてみられては?健康保険対象でなければ不可です。
    確かに、手術給付金の表には鉗子分娩のみになってるんですけど、それ以外でもおりる場合あるそうです。

• 12月7日
  • ちゅんtan

ちゅんtan

細かく教えていただき、写真まで…!
    ありがとうございます(>_<)‼︎
    入院を含めて18万もおりてるんですね‼︎
    すごい!
    今からでも遅くないとのことです、明日にでも病院の明細を確認してみます‼︎

• 12月7日
らん

日本生命ですが、吸引分娩で保険使えましたょ!病院から案内されました。20万円くらい降りましたょ‼

ママスー

私も第一生命で、吸引分娩で保険14万程おりました。
病院の方から、医療行為になる為保険会社に確認して下さいと言われて(^ ^)診断書(2千円くらい)を先生に書いてもらい、保険会社に提出しましたよ。

はるころりん

第一生命で20万出ましたよー!
私は無痛分娩なので吸引分娩はセットのような感じで💦
実際に赤ちゃんの心拍も下がってしまって先生が「保険扱いにしようね」って言われました!

あとは書いてもらった診断書を出すだけです☺

ゆき☆

第一生命ではないですが、吸引分娩も種類があるらしく、降りるのと降りないのとあるみたいですよ。

KTM

まとめてのコメントすみません(;ω;)
コメントしていただきありがとうございます!吸引分娩でももらえるのともらえないパターンがあるのですね(*'ω'*)
保険会社にまず連絡していきたいと思います!そして保険おりるなら、診断書をお願いしたいと思います!たくさんのコメントありがとうございました♡