※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ。
家族・旦那

産後初めて夫と大きな喧嘩をしました。長文で申し訳ないのですが、今の…

産後初めて夫と大きな喧嘩をしました。長文で申し訳ないのですが、今の状況をどう改善したら良いのかアドバイスが欲しいです。
4ヶ月の娘がおります。夜は割と寝てくれるようになりましたが、日中はほぼお昼寝せず、常に一緒にいて抱っこしないと泣き出すタイプです。そのため日中はずっと抱っこ&あやしていて家事も進まず少し疲れてきました。
夫は夕方頃に一旦仕事を止めて子供の面倒(お風呂や寝かしつけ含む)を見てくれて、その後22時前後から仕事を再開する生活をしてます。育児を積極的にやってくれて本当に助かってます。

そんな中私はずっと家にこもって育児している生活の中でまともに言葉の通じる夫との会話をすごく楽しみにしていました。しかし、最近夫が仕事と育児の疲れからか話を聞いてくれないことが増えたことで辛くなってしまい、「もっと会話がしたい、無視しないでほしい」と泣きながら伝えると、「仕事で疲れてる。慣れない育児も頑張っていて限界だ」と怒鳴られてしまいました。
ワンオペで頑張られている人も沢山いる中で確かに私も夫に頼りすぎな部分もあると思ってます。が、この子供が小さい時期くらい仕事を調整するとかできないのかな、とか私は日中ずっと子供をみていて夜は家事をしているんだから夜の数時間くらい育児やってよ、と思ってそのまま伝えてしまい、そのまま言い合いの喧嘩になりました。

お互い疲れているのならいっそ娘としばらく実家に帰った方が良いのではとも思うのですが、両親はまだ現役で仕事をしており帰っても両親に迷惑をかけるだけかなと躊躇してます。他にも、支援センタに行ってみたいとも思っていましたが今のコロナ感染の状況から外出自体控えるようになってしまいました。また、夫に頼らず1人で気晴らしできるように夜の空いた時間に元々好きだった読書や映画鑑賞をしようとも思いましたが、育児で散々中断されたからか産後から集中できなくなってしまい好きでは無くなってしまい逆効果でした。

夫は仕事と育児で手一杯なのに私の相手までできない、でも私は誰かと話して精神的な部分だけでも回復したい、このような状況はどうしたら改善できるのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

seee

家に友達など呼ぶ事はできなそうですか?
会話ができないのって精神的に本当に辛いですよね💧
私も1人目の時はそんな感じで、テレビを見てても、友達のインスタを見ても、友達とたまに会ったり電話をしても(若くて子供がいるの私だけだったのでまた理由は別ですが)、置いていかれてる感や孤独でとても辛かったです😭

• ぴぴぴ。

ぴぴぴ。

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夫の仕事の都合で引越したので友人とは物理的に距離があり、更に最近はコロナ感染の状況から会うのは少し控えています。確かに産後友人に会えていた頃はこんなメンタルじゃなかった気がします。。。
    人と会話できないことがこんなに辛いなんて、妊娠前は思ってもいなかったです😭seeeさんはどのように乗り越えられたのでしょうか?

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

お互いいっぱいいっぱいの時期でシンドイですね😢

最近支援センター3ヶ所くらい行ったらだれもいませんでしたよ。

コロナ禍で支援センターを利用する人は減ってるみたいです。利用者が多くて気になるようなら直ぐ帰れば良いだけなので、一度行ってみても良いのではないでしょうか⁇

支援センターの先生も暇なのか沢山話しかけてきてくれますよ〜

すすす

コロナを割りきって一度児童館に行く選択肢を取るのはどうでしょうか?お話聞いてくれたり、色々相談のってくれたりするので気晴らしになります。

うちの自治体は混んでるところと、一組も来ないところとまちまちです。

入退室自由ですし、4ヶ月だと動かないしおもちゃを舐めたりしないと思うのでどうでしょうか??

長男出産ととともにコロナが始まり誰とも会えず喋れずかなり精神的にきたのでお気持ちすごくわかります。

あとは、ユウチュブで誰かがご飯食べてる動画とかも友だちといるみたいで気が紛れたりします(^o^)

ダッフィー

きっと、大変だから、
お互いに、俺は、私は、こんなにやってるのに。って思っちゃってるのかなって思いました。
感謝の気持ちをお互い伝えたりしたらまた変わるかも。。
ご主人は自営業とかですか?
仕事を調整するって会社員にとってはかなりハードル高い気もします🥺
実家のご両親に今の状況説明して、少し実家に帰って良いか聞いてみるのはどおですか?
私は旦那が役に立たなかったので、よく実家帰ってました😂笑

ぽぽ

ご主人の夕方の育児を、ぴぴぴさんが請け負って、仕事を早く終わらせてくれる日を作ってもらうのはいかがですか😄?

金曜日だけは…とか休みの日は報告会しよー💓みたいな!
ちょっとおつまみ作って寝かしつけてから晩酌しながら…(こちらはジュースですが笑)

ぴぴぴさんもご主人も頑張り屋さんなんですねー☺️

仕事調整って結構難しいと思うのですが、ご主人のお仕事的に出来そうな職種なんでしょうか?

でも実際お給料減って仕事調節してもらうのも何かなーって私は思っちゃうので、友達とzoomでお茶会したり、ネットでお話しできる人見つけたり何となく発散しながら旦那だけ!にならないようにしてましたー!