※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
お金・保険

夫婦で固定費を管理する方法について相談です。お給料日と引き落とし日がずれており、振り分けが間に合わない状況。効率的な家計管理の方法を教えてください。

家計管理の相談です。
浪費タイプの夫婦です


家のローン、車のローン、車の保険、携帯代など固定費がそれぞれの口座から引かれていくので、2人のお給料を集めて固定費分をそれぞれの口座へ戻しています。
でもお給料日と引き落とし日が3日違いのため、お互いの日程が合わないときは振り分けが間に合いません。

そうなると、一旦どちらかが払ってあとから~という形になるのですが、お互いにズボラなのでなかなか計算しようとなりません…。

上手く家計回せる方法ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

固定費は全てご主人が払い、変動費を奥様が払うのがしっくりくるかなーと思いました。
もしどちらかの負担が増えるなら、その分を現金でもらいます。
我が家は上記のやり方で、夫から毎月4万もらってます。
一旦貯蓄口座などから来月分まで固定費の口座に入れて足りるようにしておいて、仕切り直すのもいいかもしれないですね。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    手取り夫が26-28万、私が23万なのですが、夫から固定費出して余った分はお小遣いとかですか??

    変動費というと、、日用品や食費等でしょうか?

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは固定費と変動費(食費、日用品など)月で支払いのだいたいの値段を全て書き出してみる。(税金など年払いのものもあるならその分も計算に入れておく)
    自分の口座に紐づいていたり、払う割合が多いものを振り分けていきます

    例:夫‥ローン、スマホ夫、保険夫、ガソリン代、車ローン、夫小遣い
    妻:日用品、食費、スマホ妻、保険妻、妻小遣い、被服費
    振り分けたらそれぞれがいくらくらい余るか確認。その分は貯蓄用に最初に確保。
    余った分をお小遣いにすると貯まらないと思いますので、お小遣いの値段を決めて貯蓄分は先取りにした方がいいと思います!

    • 8月12日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    スマホとかは自分で払う感じですかね??

    夫の給料から日用品、食費、お小遣い以外のもの全てっていうのはあんまり良くないですか?

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あくまで例なので、決めてしまえば全部でもいいと思いますよ!

    • 8月13日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    とても参考になります!
    固定費は旦那の給料、変動費は私の給料、余った分は貯蓄で試して見ます😻

    • 8月13日