※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の次男の発語が遅れており、児童デイサービスに通うことになり、心配しています。初日は大泣きするか不安で、慣れるまで時間がかかるかもしれません。

3歳になる次男が発語が10個ほどしかありません。
指示は通るのですが、大体一歳遅れです。
病院にも行き、とりあえずグレーということでリハビリにも通っています。
そこで先生に児童デイサービスを勧められました。
コロナ禍で支援センターにも連れてっておらず、触れ合うのはほとんど家族しかいなかったので、公園などに行っても順番を守れなかったり、人のおもちゃを取りたがったり集団のルールを理解できていないこともあり、良い機会かと思い、申し込み、来週から週一ですが9時半から3時まで通うことになりました。
預ける日が近くなるにつれ、なんだか罪悪感が出てきてしまいました💦
今まで一時保育も預けたこともなく、私から離れたことがないので大丈夫かとても心配です…
一緒に行けないよと説明しても理解出来ず、多分大騒ぎかなと…
そんなことを考えていたら憂鬱で心配になっています。
一緒に行けないと理解できない時に預けた方にお聞きしたいのですが、やはり最初は大泣きでしたか?
週一だと慣れるのにも時間がかかるのかなと…
本当は3歳なら理解出来るはずなのですが、うちの子は出来ないのでどうしていけば良いかと悩んでしまいます💦
ぜひどんな感じだったか教えていただきたいです!
変な質問ですみません。

コメント

りーまま

最初はそうですが早めに社会にでて周りから刺激を受けるのってすごく大切なことだと思います😌3歳ならもう半年後にには幼稚園の年少さんにもなりますし…