※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽんそーす
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。母乳の飲みは変わらず、臭いオナラが多くてウンチが出にくい状況。病院に行きたいが風邪を心配。家でできるアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の息子の便秘で悩んでいます。
離乳食はまだ始めていません。完全母乳です。
母乳の飲みは変わらず、機嫌も良く、おしっこもいつも通りなのですが、ここ1週間はいつもより臭いオナラばっかりして肝心のウンチがほとんど出ません。
2日に1回くらい、綿棒ツンツンすると出るのですが、今日はちょびっとしか出ませんでした。
お腹マッサージもしています。
ちなみに、「マルツエキス」を昨日からお風呂上がりにミルクに混ぜて飲ませてみています。

病院に行けば早いのですが、風邪をもらってしまいそうで...何か家でできることがあればアドバイスをお願いします!

コメント

sugar-moon

うちも完母でしたが、4ヶ月頃から便秘がちでした。
その時期は、毎日オリゴ糖をまぜた白湯を飲ませていました!

• ゆかぽんそーす

ゆかぽんそーす

オリゴ糖ちょうど家にデッカいのがあるので、マルツエキスが合わなそうだったら飲ませてみます◡̈⃝︎⋆︎*
    ありがとうございます!

• 12月7日

離乳食開始前まで、便秘がちでした。5日に1回くらいしか出ず...
出る前の兆候としては、おならが多くなったり、お尻にすこーしだけうんちが付いてたり。
悩ましかったですが、本人はご機嫌そのものだったので、病院などには行かなかったです。

離乳食始まってからは、1回食の頃は2日に1回→ほぼ1日1回になり、2回食になった現在は1日に1or2回です。

最近うんちするときには、椅子とかバウンサーの上ですることが多いです。やっぱり踏ん張りやすいみたいですね。
赤ちゃんが力入れやすい体勢にしてあげると、してくれるかもしれませんよ〜◎

• ゆかぽんそーす

ゆかぽんそーす

5日に1回も辛いですね(>_<)
    オナラと少しウンチが付いてるの分かります〜なのに出ないとほんと歯がゆいです。
    離乳食は年明けから始めるので、踏ん張りやすい体勢づくりを頑張りたいと思います!
    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月7日
あかさたな

うちもいきなりそうなりましたよ!
昨日まで何回かしてたうんちがいきなりまったく!
オナラが出てて、お腹をさわってもはってたり、硬かったりする場所がないなら考えられるのは、母乳の量が足りなくてうんちの量が少ない場合、腸のまわりにうんちがたまるタイプの便秘、悪玉菌増加で腸の動きがわるくなってる、その子の体質がそうなってきた。のどれかかも?病院で言われたのはこんな感じです!一週間でないようなら確実に病院で浣腸して出して下さい!と言われたので、少しでも出てるようであれば様子見でも、、。
ミルクをアイクレオに変えたら便秘治りましたよー^_^

• ゆかぽんそーす

ゆかぽんそーす

そうなんです!いきなりまったく...。
    色々な原因が考えられるんですね〜1週間も溜まっちゃうなんて大変(>_<)
    ミルクはE赤ちゃんをたまに飲ませるので、他にもらってある試供品も飲ませてみたいと思います☆

• 12月7日
うりか

うちは混合なんですが
私が青汁を飲むようになってから
週1.2回が2.3回に増えました(´∀`)

特に他の生活は変えてないので
青汁のおかげかなーって
思って今も続けてます(o^^o)

でも毎日はでないので
オナラの匂いは強烈のままです。笑

• ゆかぽんそーす

ゆかぽんそーす

青汁!私も最近飲み始めました!
    しかし、私の場合は飲み始めてから出なくなったような...おかしいなぁ。
    合う合わないは人それぞれなんですかね、不思議なものです(´•̥ω•̥`)
    やはり溜まるとオナラ強烈ですよね〜
    試行錯誤します!!

• 12月7日
かめこ

うちもつい最近まで便秘でー
綿棒やってました😥
私が小児科の先生に相談した時お尻の穴が小さいかもとー
先生が指を入れ…
少し大きく…❔と感じでー
綿棒は毎日やった方がいいと言われました!
その後ハイハイ、つかまり立ちなどするようになり自然に出るようになりましたが、今まで皮膚に💩がついてる事がなくすぐかぶれます!
自分にもっとー鼻がよくなるように、頑張ってます⤴

• ゆかぽんそーす

ゆかぽんそーす

お尻の穴に指!うちも1ヶ月健診の時にやられ衝撃でした!笑
    でもなんとなく効いたような。
    成長するにつれ出やすくなるんですね!
    うちは寝返りもまだなので、綿棒ツンツンはまだまだお世話になりそうです(>_<)
    私も頑張ります!!

• 12月7日
ちぃ

母乳寄りの混合ですが、うちも3ヶ月後半位から便秘してました❗

その時は、お腹を時計回りに優しくマッサージしたり、仰向けに寝かせて、足を片方づつお腹に近づける(大人のももあげみたいな)運動をさせていました。

うちの子にはそれが合ってたのか、その日か翌日には1~2回ウンチ出ましたよ❗

• ゆかぽんそーす

ゆかぽんそーす

やはりいきなり便秘気味になるんですね(>_<)
    お腹マッサージともも上げ、根気強く続けてみます!ほんと試行錯誤ですよね。
    息子に合った方法が見つかるように母頑張ります!!

• 12月7日