※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
ココロ・悩み

予防接種で間違った注射を3本打たれ、先生の対応に不安を感じています。病院を変えるつもりで、同じ経験をした方がいないか不安です。

昨日、5ヶ月になったので予防接種へ行ってきました。名前を呼ばれ注射も打ち、待合室に行ってから病院がざわつきまた診察室へと呼ばれました。すると先生が患者を間違えてうちの子供に予定外の注射を3本打っていたことが分かりました。私は自分の子が心配で先生の説明があまり耳に入ってこず…そして先生から謝罪の言葉がなかったことに腹が立ちました。受付にいる女の人達からはごめんなさいねーと軽く謝罪があった程度。先生は予防接種の専門家と相談して明日連絡するということになりました。先生は大丈夫でしょう?と言っていても私は不安でたまりません。上の子も連れて病院に行っていたので正直下の子の予防接種に集中出来ず、2本打つ予定なのに何故3本目が…!?と気づかないといけなかったのかと反省もしています。今後は病院も変えるつもりです。このようなことは絶対あってはいけないことですよね…同じような体験をされた方はいらっしゃいませんよね…?不安でここに書かせてもらいました。長文を、読んで下さってありがとうございました

コメント

りりり

それは不安ですね‥
お子さんの様子は変わりないですか?

それにしても、その小児科ありえないですね!
絶対変えたほうがいいですよ、、腹立ちます

• めいママ

めいママ

コメントありがとうございます
    子供は今のところ変わりなく元気にしているので安心しています。でもまだまだ油断は禁物ですよね😓
    病院絶対変えます!!
    共感して下さって嬉しいです。
    ありがとうございます

• 12月6日
  • りりり

りりり

あたしだったら自分に非があっても医者じゃないから分からないこともあるので自分の非より医者に腹立ちますね、、都合良いんでしょうけど、、⤵︎⤵︎
    あたしは確認して打ってもらうようにしてますが、名前呼ばれて「はーい打ちますよー」と言われたら、従うしかないですもんね、注射器見ただけで何の注射かも分かんないし。

もう二度とこういうことの無いように、病院を変えても打つ前に確認するようにしましょうね( ᐪᐤᐪ )!!

• 12月7日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

予防接種打つ前に名前言わされての確認と用紙の確認と打つ注射の確認をめいママさんも一緒にされなかったんですかね?
うちのかかりつけの病院は名前言わされて用紙の確認と打つ前に注射の確認一緒にされます!!
何打つ予定で、何打たれたんですかね?
前にママリで打つには早い予防接種を打たれたっての見たことあります!

miiまま♡

それはありえないです‼︎
腹たって当たり前ですよーっ( ;∀;)

私は以前、予防接種で2回目を受けに行ったのですが私もあける期間を勘違いしていて、病院側も一回目だと勘違いして看護婦も先生も母子手帳を見落としていて結局そのまま打ってしまい、ざわつきました( ;∀;)

私も悪いのですが、先生から謝罪もなく、お母さんもちゃんと確認しなきゃね!お互いに確認!とか言われました( •́ .̫ •̀ )↷↷

先生ってプライドがあるから謝らないんでしょうか⁇自分も悪いけどむかつきました。笑

しっぽ

今は予防接種ラッシュはおさまったので複数打つことはないのですが、うちの病院は予防接種の問診票と引き換えに手首に注射の名前が書かれた『色のついた腕輪』を持たされました。

呼ばれたら腕輪と交換で注射…っていう流れでしたよ!
原始的なやり方ですが、どんな感じで行ってるのか問い合わせしてから新しいところも決めるのもいいかもしれませんね(*^^*)

ポケモン好き

信じらんなぁーい‼‼なんだその糞みたいな病院‼‼予防接種の意味は!?お互い確認!?
医療機関の確認はないの?って感じ‼‼
腹立つー!
そうゆうのって訴えられないんですかね!?
いくら子供に変化なくともいけませんよ!

れんずちゃん

それは心配だしありえない!
腹立ちますよ!
私は産婦人科が検診の時に呼ぶ病院を聞いてそこに行ってます!信頼あっての事だと思うので!
そこの病院の事を市役所(役場)に相談してみては?
何かしてくれるかもです!?

同じような事かは分かりませんが💦
1歳からどの予防接種をどの順番で打てば良いか分からなかったので、看護師さんに相談してその場で予約。別日に打ったのですが、その後保健所から電話があって、打つ期間が間違ってると言われました。
その後院長から直々に申し訳なかったとの謝罪の電話が有りました。
うちの場合は1週間程度の間違いだったので問題ないとの事でしたが、全く違う注射だとどうなのか。。。
病院側が隠蔽していなければ保健所から説明や安全性の電話があると思います。
お子さんに何事もありませんように。