※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
子育て・グッズ

最近、1歳半の娘が食事に拒否反応を示し、時間がかかるようになり、急いでしまい謝ることも増えています。同じ経験のママさん、アドバイスありますか?

いつもお世話になっています。
1歳半の女の子の新米ママしてます✨

ごはんの事なのですが、
最近好き嫌いなのか、わざとなのか今まで食べていたものが食べなくなったり、稀に食べたりスプーンであげると食べたり時々目を閉じて首を横に振っていらないアピールしてきます💦💦
又、コップに野菜やご飯を入れたりなど食事に時間がかかるようになってきてしまいました。。
急いでる時や自分の都合で叱ってしまったりする事もあって、謝る事も増えてきてしまいました。。

同じような状況のママさんはいらっしゃいますか?
アドバイスなどよろしくお願いします!

コメント

あおみや

うちの子もです(;o;)
同じぐらいの月齢なので、成長の証なんですかね!
ほんとご飯たべる量が減って心配です!

  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡


    やはりこのくらいの月齢の子にはあるあるなんですかね?💡
    ご飯食べる量うちも減ってます💦
    前はガツガツこれでもかってくらいに食べてたのに 最近では残してしまう事も増えてきました😭😭

    • 12月7日
marie*

まあ、そんなものですよね、子供って(^_^;)
昨日食べてたのに今日はもう飽きたの!?ってよく思います。好き嫌いのブームがあるんですよね。
うちの子は2歳で言葉もよく理解しているので、遊び始めたら一旦片付けてしまいます。

  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡


    いつも食べてる食材だから食べてくれないのかとか、レパートリー増やさなくちゃか…と思ったり悩みは尽きないですね。。
    一旦片付けてしまうのもいいですね👍
    なかなか駆け引きが難しくて困り果てます😭

    • 12月7日
へる

あります〜(笑)
食べムラとイヤイヤ期に足突っ込んだなーと思って見てます(笑)
コップは野菜を入れられないように、息子のぶんはストローマグを渡しておき、コップ飲みしたいと意思表示があった時だけ普通のコップを渡します。
首を振っていらないと示された時は「じゃぁママが食べちゃおー」と口に入れて食べてると食べ出す時も。それでも嫌がる時はもうどうやっても食べないので、遊ばないように下げてしまいます〜。
イライラする気持ちも凄くわかります(>_<)
結局自分が食べたくないものを違うおさらに移したりコップに入れたりするので、敢えて「いらないならママにあーんして」とお皿を移すのでなく私の口に入れるように持っていってます^_^;
そうすると自分が食べたいものだけ食べて、後はゲーム感覚で私の口にぽいぽい放り込むのでご飯もムダにならず、汚れずで大分マシかな?と^_^;

  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡


    イヤイヤっぽいですよね💦💦
    ここからしばらくイヤイヤに付き合うと思うと恐ろしいです😭😭
    本当マグで飲ませてる時はそんなイタズラがないので楽ですよね🎶
    ただうちの娘はコップで飲みたいなどの欲求をしてくれないので常にマグになってしまいそうです😅最近やっとコップが上手に使えるようになったので、できるだけコップで飲ませたくて汚されてもすぐに叱らず耐えてます😅笑
    が限界はありますよね💦💦
    アーンして作戦明日の朝ごはんからやってみようと思います👍👍

    • 12月7日