※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🌼
家族・旦那

パパの家事・育児事情旦那さんはどれくらい家事や育児参加されてますか?…

パパの家事・育児事情

旦那さんはどれくらい家事や育児参加されてますか?

うちの夫は平日は20〜21時頃に帰ってくるので
お風呂入れてくれるのと、
私がお風呂入ってる間見てくれてます。
生後2ヶ月のお子が
ありがたいことにそこまで困らない子で
夫が見てくれてるときはだいたい既に寝てるか
抱っこしてたら寝てくれる状態です。
(私が母乳過多気味で授乳後お風呂に入るので
夫がミルクあげることは今のところほぼないです)

それ以外の時間は
持ち帰った仕事の続き、
スマホ・PCでYouTube(ゲーム実況、かまいたち、霜降り明星、令和の虎、仮想通貨・株等の情報収集?)やスポーツ中継、仮想通貨のゲーム? で延々と画面見てます。

土日や休みの日は、
たまに掃除機かけたり洗濯回してくれたり
買い物行ってくれたり
朝ごはん(パン焼いたりフルーツ切ったり)してくれたり
夕ごはん作ってくれたり。
(全部してくれるわけではないです)
最近は疲れてるんでしょうけど
昼まで寝たり、夕方から寝たり。
上記のことは最近はしてくれず
他の時間は平日と同じようにずっと画面です。
頼めばしてくれるのかもですが、、、

子どもにはたまに話しかけたりはしてます。
おむつ替えとかはその時気付いたらしてくれてると思います。
子どもが泣いてたり、声を発したりしていても
ずっと画面しか見てないときのほうが多く感じます(-_-;)

全く無いわけではないですが
子どもに関わる時間が少ないような気がします😣
私は家事している時間以外は子どものそばに
座ってスマホ見たりアマプラ見たりしています。
子どもが起きているときやご機嫌なときは
話しかけたり遊んでみたりして
授乳も2時間置きくらいなので
ほぼ付きっきりだから
必然的に夫が関わる時間が少なくなるのでしょうか😣

それでもご機嫌なときは3歩歩けばいい距離に居るんだし
その姿見たくて近くに来たりしないのかな?
興味なさすぎでは?と思ってしまいます。

平日も娘の様子を聞いてきたりすることはありません。
仕事中だから、といえばそうですが
LINEは普通に返ってきますし🤔
ミテネにログインすることも
履歴見る限りほぼ無さそうです。
生後2ヶ月で表情もどんどんでてきてるのに🥺
夫曰く、毎日生で見てるから、
らしいですが土日もほぼ関わっていないのに
何を知ってるんだかと思いました(笑)

そもそもずっと画面に向かっていて
イヤホンしていたりイヤホンしてなくても
話しかけても上の空な感じで
適当な返事のあと「え、ごめん、もっかい言って」
みたいなことが多く、もう話す気もなくなるので
夫婦のコミュニケーションが少ないのですが(笑)

文章がまとまっていませんが
皆さんの旦那さまはどんな感じで
夫婦のコミュニケーション、
子どものコミュニケーションや育児を
されているのか知りたいです🥺



ここからは愚痴です(笑)
ホルモンバランスのせいもあると思いますが
毎回のように休みの日に
しんどいから寝るわ〜って言われても
素直に心配する自分はもういません、、、🥲
寝るわ〜って言って寝るとか自由でええなとしか🥲
毎週のようにしんどいって言われても
寝過ぎでしんどいんじゃ?とか
体調管理しっかりしてくれとしか、、、(笑)
私がしんどいって言ったところで
心配してくれる感じもないし(笑)


妊娠発覚してから夜のなかよしも
ずっと我慢してもらっていて最初は
申し訳無い気持ちもありましたが
出産までにも色々夫に対してイライラが募っていって
出産後のいまもしたくないです、、、

いまは子どもと二人で居る時間が
何よりの癒やしで幸せです🥺
夫は産後鬱について知ったような口ぶりで
気にし過ぎたらあかんとか
情報見過ぎたらあかんとか言ってきますが
夫の積極性がなく、何事も否定的な性格や
言動・行動が理由で産後鬱になりそうなくらいです(笑)

夫が大好きだった自分に戻りたい😭

コメント

ママリ

月~土は仕事で子供達寝た後に帰ってくるので特に何もすることなく、日曜はひと通り何でもしてくれます💡
預けて出かけるのも心配ない感じです!

はじめてママリ

今里帰り中ですが、1ヶ月に1回帰ってきてくれて(遠方です)
帰ってきた時は基本的に育児はやってくれます!
寝かしつけもできないのに頑張ろと努力します。笑笑

旦那様しんどいとか言うてますけど、質問者さんは毎日休みのない育児をしてるわけで、しんどいのは旦那様だけではないですし、
画面見すぎる旦那ムカつきます笑😃
画面やなくて、日々成長していく子供の姿を一緒に見ていこーよってなります。。
全く見るな!という訳ではありませんが、限度があります!笑

deleted user

これって一言で言えませんが私も変わらず全て出来て、家にいる時はなんでもしてくれます😊

はじめてのママリ🌸

旦那はフル在宅勤務で、外出なども申請すれば問題ないという職場で働いています。

育児に関しては、予防接種などの同行、育児用品の管理なども含めておっぱいあげる以外は全部強力してくれています。あやすのも喜んであやしてます。むしろ、私があやすより子供が喜んでる時もあります。

家事に関しては、正直全部してくれています。
私は実家に住んでる娘みたいな感じでいます😅
(もちろん、家事をやろうとしてますが旦那に休んでてと言われるので休んでます)

基本、やれる時にやれるほうがやれば良いみたいな感覚で居ます。

deleted user

一通り全部こなせます。
実家に預けるよりも安心して預けられる感じです。

旦那ってみんなそんな感じなんだなってちょっと安心しました😂
まぁ 私も夜は旦那に預けてゲームやって課金とかしてるのであんまり強くは言えませんが笑

関係ないかもですが、私は2時間置きとかに授乳したり、母体自身で好きなものが食べられない状況が嫌だったのと単純に母乳の出が悪かったので最初から完全ミルクですが、かなり楽ですよ☆

Yu-mama

1人目のときは、沐浴・おむつ交換・ミルク作り・ゴミ捨てはやってましたが今は一通り出来ます。

deleted user

家事は料理以外全部できます☺️
今のところ、ゴミ捨てと風呂掃除、トイレ掃除は旦那固定って感じです🤔

育児は新生児期の夜勤から毎日必ず一緒にしてくれ、今もミルク(完ミです)おむつに着替え、娘の相手、泣いてる時の抱っこ、こちらから何も言わずとも全て率先してしてくれます✨
娘のことで唯一、離乳食の準備だけは私です!それ以外は全部一緒にやります。

帰宅時間は日勤で19〜20時の間、夜勤もあるので、その時の昼間は「なにかあったらすぐ呼んでね〜」って必ず声かけてくれて別室で休んでます。
大きい物音がしたり、娘がギャン泣きしてたら夜勤前でも寝る時間削って必ず飛んできてくれます。

元から何でもしてくれる夫ですが、私が短期間里帰りしてる時、実母が「母乳以外はお父さんも出来るんだよ!孫はミルクだし、出来ないものは1つも無いわよ〜✨」って何気なく言ったのが今でも効いてるみたいです😂

Milk

分かります😭
我が家もスキがあればスマホ(YouTubeやゲーム)、テレビでYouTube見ながらスマホでも…もはや謎ですw
私は夜中も授乳で起きますが旦那はモゾモゾするだけで完全に起きることはないのに「眠い」と言われ腹たちます👊
なので、帰宅後のおむつ替えは基本旦那にやってもらい(私が気づいても「パパに替えてもらおうね〜」と言います笑)、お風呂、寝る前のミルクから寝かしつけまでやってもらいます。
それでも、子どもが泣いてるのにYouTube見てますけどね…。
旦那のこと嫌いではないですが正直興味は薄れました(笑)
なので具合悪いアピールをされても心の底から心配してあげることが出来ません😂
休みの日もおむつ替えは基本旦那にやってもらってます!