※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊活できない状況で、2歳差の子どもを持てなくても悲しい。健康回復後に3〜4歳差で再考し、回復できなければ1人っ子になるかもしれない。2歳差がしんどいと感じる話を聞きたいです。

2歳差しんどい、とか
兄弟の年齢を離してよかった、
とかそういう話を聞かせてもらえませんか?

2歳差で2人目を考えていたのですが
私の健康上の問題で
妊活できなくなりました。

私が健康面回復すれば、
3〜4歳差で妊活、
回復しなければ1人っ子になります。

いま妊活できないことがとても悲しいので
2歳差はしんどいからやめておいてよかったと思えるような話が聞きたいです。

コメント

stm

2歳差ですがしんどいです💦1人目が手がかからなかったのですが、2人目はすごく手がかかる子で💦
正直4歳差くらいでよかったなぁ〜と思いました😅💦
何歳差、何人兄弟か、どうなってもメリットデメリットあると思います😅たとえ一人っ子でも、その子のために使ってあげれるお金が増える、愛情がたっぷりそそげると思うとメリットな気がしますよ😊✨

咲や

うちは6学年差です😅
上の子は話せば分かるので、危険なおもちゃとか理解してくれますし、面倒も見てくれますよ😃
6学年差だと小1と中1になるので、せめて5学年差の方が金銭的にはまだ楽ですね😅

コロ

うちは上の子が2歳くらいになったときにようやく次の子を考えられるようになりました😅いざ妊活と思ったらそこで2人目不妊発覚。不妊治療をして体外受精で第二子を授かりましたが、4年3ヶ月、5学年離れてしまいました。

自分も高齢なのでヤバイヤバイと焦りましたが、産んでみた結果、良かったですよ!上の子が大人の言うこと聞けるし、すごい可愛がってくれるし、面倒みようとしてくれます😊

下の子が動けるようになったり、口答えするようになったら喧嘩もするのかなぁと思いますが、今は弟が可愛すぎて髪とか引っ張られてもお姉ちゃんはニコニコしてます🥰

はじめてのママリ🔰

4学年差です💡
本当はもう少し早く2人目欲しかったなと思っていましたが、今ではちょうど良い年齢差だったと感じています!
近すぎず離れすぎず、入園入学もかぶらないので新しい環境になっても一人一人そのときに寄り添える✨
4学年差いいですよ〜😊👌🏻

マッシュ

3歳差です!
妊娠してちょうど悪阻が辛い頃が上の子2歳半前とかでした。
ママ辛いからソファーでゴロンしてていい?って聞いて、娘はいいよーって一人で遊んでくれたりしてたので、すごく助かりました😊
これが2歳差だと、1歳過ぎとかで悪阻…って考えると絶対そう言う対応は無理だろうし良かった~って感じでした😅
産まれてからも3歳過ぎてたので、きちんと話せば色々理解してくれたし、すっごく溺愛で(今でもですが)いいお姉ちゃんしてくれてます😃
世間的には2歳差多いですし、実際私も弟と2歳差ですが、私はキャパが狭いので無理だったなーって思ってます😂

さくら

2歳3ヶ月差です。
上の子が幼稚園入園前の
2人とも自宅保育の時期がめちゃくちゃしんどかったです。

3学年差なら上が幼稚園行ってる間にまだ小さい下の子をゆっくり抱っこしてあげられたのにと思います💦

生まれ変わってもし希望通りに授かれるなら4学年差がいいです😀

ルーパンママ

4歳差です。
私はキャパが全然無いので4歳差で良かったです。
2歳差だとイヤイヤ期の上の子+泣くことしか出来ない0歳児。
私には絶対無理!と思いました🤣
4歳差のおかげか、上の子の赤ちゃん返りもほとんどなく…
出産時の入院も、パパと二人になるわけですが、4歳なので安心して任せられました😊

雪見大福

2歳差ですがずっとしんどいです💦
下が生まれた時はイヤイヤ期+赤ちゃん返りだったしまだ自宅保育だったので小さい下の子おんぶして公園行って遊んだり毎日ずっと一緒で辛かったです🥺
今は下が動くようになって同性だし一緒に遊んでくれるかと思ったら上の子が拒否でしょっちゅうケンカ。。
幼稚園も年長年少で被るので同性だけどお下がりは使えずにまた購入しなきゃいけないです😵‍💫
2歳差がいいと聞いていたけど3歳か4歳差がよかったなと今では思ってます。。

mizu

4学年差で第二子妊娠中です!
今のところ、よかったなと思うことしかないです😊

妊娠して初期に切迫になり、抱っこなど何もできなくなったんですが、ある程度自分のこと1人でやってくれるのでとても助かってます。
3歳を過ぎてパパと2人のお出かけのレパートリーも増えましたし、家にいる時も折り紙やブロックなど静かに遊んでてくれる時間が増えているので、私の負担が少し前と比べるとグンと減ってます✨

こじま

逆に何でみんなが2歳差目指しているのかがわからないです😓
我が子は3学年差で上の子が3歳前で2人目産んでます。4歳くらい離れてた方が絶対楽ですよ!お着替えや靴履かせたり靴下履かせたり地味に大変なので、自分のことは自分でできるようになってからの方がなおさらです😊上の子は4歳になったばかりですが1歳の妹と楽しそうに遊んでますよ🤣妊活再開できますように😊✨