※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

2歳の子供が40度近くの熱で寝つけず、解熱剤を飲ませたいが拒否されています。高熱で熱性痙攣の心配もあります。解熱剤なしでも大丈夫でしょうか?

2歳の子供がおそらくコロナで今40度近くあるのですが眠たくてもなかなか寝れず30分以上大泣きして疲れて寝たのですが30分後ぐらいにまた起きて大泣きして頑張って寝かしつけてをやってるのですが本当はなかなか寝付けないので解熱剤を飲ませてあげたいのですが本人は飲みたくない!薬嫌だ!といい飲んでくれません😭
座薬はないです😭
40度近くあっても寝ているし解熱剤飲んでいなくても大丈夫でしょうか😭?
あまりにも高熱で熱性痙攣なども心配です😭

コメント

みゆな

うちもコロナで高熱でました。
子供はくすり嫌がりますよね💦
でも、無理矢理でも飲ませたほうがいいと思います!熱も下がれば少し楽になるし睡眠もとれますよね。うちはシロップを注射器のようなものであげるタイプを使いました。なので、本当に無理矢理飲ませました!

  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    やはり無理にでも飲ませるべきですよね😭
    今も30分に一回は起きてまた寝てを繰り返して寝ています😭
    今日の夜も寝れなさそうだったら飲ませます😭

    • 8月11日
  • みゆな

    みゆな

    お大事になさってください

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

水分は摂れてますか?
下の子(1歳)が一昨日の夜から昨日まで40度近く発熱しててうちは上の子が熱性痙攣した事あるので怖くて夜間救急行って座薬もらいましたが、その時先生に水分をしっかりとらせてたら大丈夫、経口補水液があれば1番良いけど、飲めたら何でもいいからとにかく水分!って言われました!
お子さんがしんどそうであれば休日救急やってる病院探して行くと座薬も貰えて安心かもですね🥺
ままんさんも看病お疲れ様です。

  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    水分はお昼寝する前まではとれていました!
    40度あっても水分とれていたら熱性痙攣の心配はあまりしなくていいのでしょうか?
    こちらでも熱性痙攣を調べるとみなさん40度超えたら熱性痙攣になったと見たので不安で😭
    今日の夜も寝れそうになかったら今ある解熱剤を無理してでも飲ませるか病院に行ってみます😭

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱性痙攣は熱が下がってまた上がる時の体温差が大きいとなりやすいので水分取れてるから熱性痙攣起こさないとかは無いかもです💦
    医師ではないのではっきりとは分からずすみません🥺
    が、発熱の時は脱水が怖いので水分補給は大切です!
    上の子も熱性痙攣起こした時41度とかありました😣
    解熱剤飲んでくれますように😭
    心配だとはおもいますがままん☺︎さんも体調崩さないようにしてくださいね🙂

    • 8月11日
yunon🌏

コロナ陰性でしたが
40度近く熱出ました😢

私は38度超えて
39度入ったら座薬使います!

  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    やはり使いますよね😭
    座薬もらっておけばよかったです😭

    • 8月11日
はじめてのママリ

水分とれていれば大丈夫です🙆‍♀️
お母さんがあまりにもしんどいなら解熱剤の使用もありかなと思いますが💦

解熱剤で一時的に熱をさげてもまた上がってくるのでその振り幅で熱性けいれん起こしやすくなるって私は小児科の先生に言われました!なので水分取れるなら使わない方がいいのかなぁと思いました!

  • ままん☺︎

    ままん☺︎

    40度近くや40度超えていても水分が取れていたら熱性痙攣は大丈夫なのでしょうか😭?
    こちらで40度超えたら熱性痙攣を起こしたと見たので不安で😭
    ですが解熱剤で熱を下げて上がる時に熱性痙攣になりやすいというのも聞いたことがあります😭

    • 8月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの小児科の先生と夜間救急の先生は後者の方でした。熱の下がってから上がる時のタイミングが起きやすいって言われました。

    娘は突発で41度まで出ましたが、水飲めるなら解熱剤使わなくていいって言われました!

    • 8月11日
モカ

うちはコロナでは無かったけど38.8℃くらいまで出た時は解熱剤飲ませます。
シロップタイプですがいつもジュースだよっと言って飲ませると飲んでくれます。