※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事の自立は個人差がありますが、幼少期はこぼすこともあるのは普通です。言葉が通じない時期でも注意は必要です。皆がするしつけです。

一人で上手にごはん食べられるのっていつぐらいからですか?
今はまだ、スプーンやフォークで自分ですくうものの、ボロボロこぼすし、手づかみ食べする時もまだあるし、かなり私がサポートしないと食べられないです。

こないだファミレスで外食したけど床にたくさん散らばってしまいました…💦

多少こぼすくらいは幼少期はもちろん続くと思うんですが、ほぼ一人で食べられる、という状態は何歳くらいでしょうか?

あと、今は言葉もまだ全ては通じないので、危険なこと以外はあまり強く怒ったりせず好きなようにさせてます。
なので、お茶をベーって面白がって口から出したり、ごはんで遊び始めたりします😓
怒らずにダメだよー、ごっくんだよ!くらいに注意はしてますが…。
しつけ的なことってこのくらいの年でも皆さんするものですか??

コメント

さらい

三歳ぐらいですかね、、、

くま

2歳2ヶ月の子供です😌
だいぶ上手に食べれるようになってきました!ゼリーはこぼします😅
あと、こだわりなのか必ずアンパンマンポテトは手で食べます😓
今日わざとコップのお茶をこぼして
遊びだしたので、メッって言ったら知らん顔でした😨メッだよ?おーい、メッだよ?ガン無視です(笑)
恐るべし精神力…😂
タオル渡したらちゃんと拭いたのでえらかったねって褒めました🙂
6歳の子供も時々ポロッと落としますよ😅お茶碗を持ってお箸で上手に食べれるのはまだまだ先そうです😟💦

ミミ

めっちゃ分かります😭
落ち着きもない子で怖すぎて外食もまだ無理です🥺
上の子は2歳半で楽になり、3歳にもなると言葉の理解力もぐっとついて育てやすかったですが、
下はやんちゃな男なので希望が持てません🤣
なるべくフォークで刺せるもの、ご飯はひとくちおにぎりです😣
朝はロールパンとくだもので手抜きしてます🤣

3歳ですがやっと麺類も一人で(短く切りますが)食べれるようになったかなぁ〜って感じです💦食べ方は汚いですが自分で拭きます!アイスとかはまだグッチャグチャです😟まだ2歳にもなってないなら注意くらいでいいと思います😳

ちゃー

大体1人で食べられるのは2歳くらい、大分こぼさないで食べられるようになったのは3歳過ぎくらいだったと思います!

あお

娘は2歳半くらいでお箸で食べられるようになりました!!

3歳の長男はやる気がないので自分でほとんど食べないです😂次男と共に食べさせてます!笑

幼稚園では自分で食べてるのかな、、、、?でもまだこぼしたりしてると思います!人それぞれですね!

さくら

2歳過ぎてから自分でこぼしながらも完食できるようになってきて、3歳頃にはほぼこぼさず食べられるようになりました、家では☺️

外では3歳半の今でもこぼすこともあるのでフォローしながら食べさせます。2歳のころはずっと親が食べさせてました💦

ままり

2歳半前くらいに床にはほとんど落とさなくなりましたが、エプロンには落ちます😂(麺は特に)
箸、スプーン、フォーク使って食べてますが、「手でたべる〜」と言って手で食べてるときも多いです🤣
わたしは食事のマナーを守れないのが許せないタイプなので、1歳半くらいから遊んでたり立ち上がったりしたらキツめに言ってます😂

うちもまだサポート必要ですが、少しスプーン上手になってきたし、元から手づかみは手が汚れないものしかしないのであれですが、スプーンでぺんぺん叩いたりはするので、スプーンは置いといて。とかすくってとかやってほしいことをなるべく伝えます。お茶出したり遊んでる時はしないことをはっきり伝えて、それでも続けたらそれを下げます。遊ぶならもうおしまいって言ったら、食べる!飲む!って言ってくる感じです。
外食の時は少し手伝う量を増やしてこぼさないようにしてます😅
たぶん伝える時に怒ってなくても真剣な顔でいた方がいいかなと思います。笑ってるというか微笑んでると、いいんだってなっちゃうかなと思います😅