※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
子育て・グッズ

赤ちゃんが人見知りを始めて泣き止まなくなり、他の人に抱っこされるのが難しくなった。これはいつまで続くのか不安。遺伝かも。

人見知りを乗り越えた先輩ママさんに質問です!
人見知りが始まったみたいです💦
母や妹が抱っこすると、いつもは出さないような大声で泣きます。私が抱っこを代わると泣き止みます。。
抱っこしてる人の顔をじーっと見つめて、だんだんとへの字口になって、涙ボロボロ鼻水デロデロの真っ赤な顔で大泣きしているのを見ると、泣いてる方も泣かれている方も可哀相です(;o;)
ついこの前までは誰に抱っこされていても大丈夫で、家に遊びに来てくれたお友達もたくさん抱っこしてくれていたのですが、、もうこれからは難しいのでしょうか。。
また、これはすぐ収まるものなのか、さらにひどくなるものなのか、いつまで続くものなのか...あまりに激しく泣くので不安になってきてしまいました。。(ママ大好きは可愛いですけど、ママ以外受け付けない!となると遊びに行くのも来てもらうのも大変になるのかな、と)
生後3ヶ月、だいぶいろいろな場所に遊びに行って、いろいろな人に会って抱っこしてもらって、っていう生活をしてきたのに、こうなるものなんですねΣ(-᷅_-᷄๑) 私の人見知りが遺伝したのかなぁ苦笑

コメント

ももっぺ

人見知りも人の顔をよく見て識別するようになったという成長の証です(^_^)
1歳くらいには落ち着くのではないでしょうか?
うちの娘も義兄が苦手で、抱っこされると泣いていました(^^;
3歳過ぎの今でも抱っこを拒否し、抱っこされたらすぐ「ママ〜」と私に助けを求めてきます(^^;)
うちはその義兄だけなので、特に気にしていませんが...
少しずつでもまたいろんな人に会ったり、いろんな場所に行ったりを続けていけば大丈夫だと思いますよ(^。^)

• わいわい

わいわい

そうですよね、成長の証!
    とはいえ早く落ち着いてほしいー!いろんな場所に行っていろんな人に会う生活、続けます!

• 12月6日
まっこ

姪っ子がスゴかったです💧
ママ(妹)も子供の頃母にベッタリですが、本当そっくりで…
3才になった最近、ようやく慣れてくれました。それまでは物凄い泣かれようで、一緒に出掛けて転んだので抱き上げたら…ピクリともしないのでメッチャ焦って。
でもよくよく確認したら、その当時、姪は都合が悪くなると寝たフリするようになってて。
私に抱き上げられたもんだから寝たフリしてたんですよね💧
さすがに「紛らわしいな💢💢」とイラッとしました(笑)Σ(-∀-;)
姉妹なせいか私と妹は声似てて、泣きすぎてママを素通りして私のところへきたのに、抱かれた感触と匂いで察したのか「はっ(゜ロ゜)⁉」とした顔をして、後ろを振り返ったらママはそっち。じゃあ今わたしを抱っこしてるのは誰⁉みたいな顔して私と目が合い、ギャン泣きでした(笑)Σ(-∀-;)

最近よーやくマシになってきた…といってもまだ初めましてな人には慣れるの遅い子ですが、来年から幼稚園なので頑張ってくれたらと思います。
やれやれ…と思っていたら、今度は1才の甥っ子が姉と同じ反応を見せ始め。
今からぐったりです(笑)Σ(-∀-;)

まぁ成長の証なので、気長~に付き合うしかないんですよね💧

• わいわい

わいわい

姪っ子ちゃんの様子が想像できて微笑ましたかったのでグッドアンサーに選ばせていただきました!
    ただ、妹さんもまっこさんも、実際相手するとなると大変ですよね。。
    そこまでの人見知りにならないといいなと祈るばかりです(´-`)

• 12月7日
  • まっこ

まっこ

こんな話にグッドアンサーありがとうございます❗

まぁ人見知りはいつも一緒の人と周りとが区別つくようになる証拠ですし、成長なんですよね。
    人見知り全然しないと逆にホイホイ付いてっちゃって怖いですよ(笑)Σ(-∀-;)

まぁ、3ヶ月の赤ちゃんはまだそこまでではないとは思います。
    ママで安心してたのに違ぁーう💧誰これ~💧となっちゃってるのかもしれませんね(笑)

姪が寝たフリしたときは、打ち所悪くて気を失ったのかと焦りましたが結果違ってて、さすがに妹は「バカじゃないの💢💢」と怒ってましたけど…(笑)

焦らずに、お子さんの個性として見ててあげれば大丈夫だと思いますよ(*´∇`*)

• 12月7日
あんず10944

今始まったばかりなのでしばらく続きますね。。
どういう生活でも人見知りにはなると思いますよ。遺伝とかはないと思います‥個々の性格ですし成長の証ですよー♡

娘の人見知りマックス時期は6.7.8ヶ月頃だったと思います

• わいわい

わいわい

しばらく続きますよねぇ...💦
    そうか、もう性格というか、個性があるんですよね(*´-`)
    見守るしかないですかね

• 12月6日

うちも4ヶ月に入る前頃から人見知りが始まりました。
すっかり人見知りが無くなったなーと感じたのは1歳10ヶ月頃でした(^^; 10ヶ月頃までは支援センターに行っても顔を私の胸にうずめてただただ時間が過ぎるのを待っていました。その後は言ったことある場所なら少しづつ大丈夫になりましたが絶対に膝から離れなかったり手を繋いで遊んでいたり・・・。
周りからは可愛いと言われましたが、正直しんどかったのが本音でした(´・・`)

私以外には主人には大丈夫でしたよ!眠たい時のみ私でしたが(^-^)
しばらく大変だと思いますが、ファイトです!

• わいわい

わいわい

ご主人大丈夫だったんですね!
    預けられるとだいぶ違いますよね!
    うちも旦那大丈夫だといいなぁ。

• 12月6日
みゆママ

3ヶ月だとまだ人見知りではなく、ママかママじゃないかの識別ぐらいだと思いますよ(^^)匂いなどで分かるみたいですね(^^)そのときのお腹の空き具合とかもあるかと思いますし、今はそんなに気にしなくていいと思いますよ☆

• わいわい

わいわい

確かにお腹空いてるとき、泣き方がさらにひどかった気がします!
    人見知りじゃないといいです。。

• 12月7日