※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那がコロナ陽性で、私は濃厚接触者。職場は症状なければ出勤を要求。保育園も同様の措置を取るべきと不満。仕事ばかり考える職場に不快感。

コロナについて
今日旦那が陽性と分かりました。
まだ保健所から連絡はありません。
旦那と同居、私は濃厚接触者に当たるので
私の職場にいまの状況を伝えたら
私自身症状がなければお盆休み終わったら
出勤してくださいと言われました。
濃厚接触者も保健所から
待機期間を言われますよね?
そして、子供の保育園は
陽性者がわかったら同居人が隔離期間中
保育園も登園できません。
なのに私が症状なければ出勤となると
陽性者の旦那に子供を見てもらって私が出勤って
おかしくない?と会社に不満を抱きました。

もしかしたら私たちもコロナになるかも知れないのに仕事の事しか考えない職場に嫌気がさします。

コメント

キノピオ🍄

4人家族で私一人だけ
陽性になりました!
保健所からは電話はなく
ショートメッセージでの
連絡でした。
しかし自分の体調を入力するだけで
終わりでした。
myher-sysってとこから
連絡きてました!
濃厚接触者だからといって
待機期間はなにも言われずでした💦
病院に行きPCRも受け
陰性でしたが💦
濃厚接触者でもPCRを受け
陰性が何日か続けば解除でしたよ!

どんぐり

私も詳しくはないのですが、濃厚接触者の定義が結構あいまいで、家庭内の場合、家庭内で感染対策を取り始めた日を0日目だか1日目とする、そこから2.3日で検査をし、その結果陰性なら隔離期間終了だとか。。
5.6日目には検査しなくても隔離期間終了らしいです。

そんな、家庭内での感染対策完璧なはずもないし、感染対策して2日目に感染することもあるんじゃない?と思いますが、うちの職場はそれで対応してるようです。

CHOCO

うちは子供がコロナに感染しました。
保健所からの連絡はSMSのみでURLを確認して自分で待機期間考えてくださいって感じでした。
マイハーシスは都会しか来ないみたいで、うちは来ませんでした。
なので、保健所に健康観察の連絡もしていません。
するツールがないです。
濃厚接触者は5日待機で症状出なければ、仕事復帰可です。
なので旦那は5日後に仕事復帰しました。
私は子供に合わせて10日休みました。
子供の待機期間開けに陰性証明が必要なため検査をしたら陽性で、待機期間延長です。。
私は幸い無症状だったので、子守できましたが、かなり疲れました。
症状があっての子守はきついと思うので、旦那さんと話しあわれたほうがいいと思います。
お盆期間中にママリさんとお子さんに症状が出ないことをお祈りします。

noё🔰

私も詳しくはないですが、
濃厚接触者で検査をしてかかっていない場合も7日間は自宅療養だったと思います。
かかった場合は発症時〜10日〜14日は自宅療養か管理入院(重症でなくても家族に移さないため)や、ホテル療養が出来ると思います!
そこは保健所の指示で言われた為休みますと職場に伝えたら大丈夫かなと思います。

ママリ

うちの職場もそうですよ。
それどころか、「検査して陰性なら3日目から出勤できるはずだから、3日目以降子守りのために休むなら自己都合ってことで有給使ってね」っていうおかしい会社です。嫌気がさします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で預かってもらえないなどの関係もあるからそうゆうのも配慮していただきたいですよね…
    主婦は家でも仕事でも肩身が狭い…

• 8月11日
 ままり

うちの職場もそんな感じでしたよ〜😞

最初息子が陽性になって職場に報告。
その時点で親2人は無症状でした。
医療関係なので濃厚接触者は3日間の自宅隔離なので、今すぐに子どもは旦那に任せて私は隔離生活に入り、3日後に抗原検査陰性なら出勤してください、とのことでした😞
今職場でもコロナが発生していてとても大変なのは知っていますが、一応私妊婦やのにどうにかして出勤するように言われるのか〜とちょっと辛かったです💦
まぁすでに迷惑かけているので仕方がないですけどね😭

結局私も旦那も息子発症の翌日に発症したので10日間の隔離生活中ですけど😭

仕事をするって現実はそう甘くはないなと思いました😭

るん

住んでる地域の保健所から電話連絡が来たのは、陽性になってから4日目でした。
その時に自分の療養期間と同居家族(子供たち)の自宅待機期間も指示されました。
4人家族で立て続けに3人が陽性となり、何も症状なかった子供は3人目の発症から5日間は自宅待機でした。

カルパス

保育園、うちも家族濃厚接触の待機期間終わっても陽性者(私)隔離明けまでは預けれませんので旦那出勤できません😂小学校等休業助成でやすむ予定です