※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみょん♡
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が発達について心配。歩けるか不安で発達外来に通院中。体幹が弱いとの指摘も。些細なことで泣く様子が気になり、自閉症の特徴との関連性を調べて不安に。発語は進んでいるが、似た経験の方いるか相談したい。

あと数日で1歳2ヶ月になる息子がいます。
1歳の誕生日過ぎてから、ようやくずり這い・ハイハイ・つかまり立ちができるようになりました。
今では自分でソファーに掴まって立ち、ソファーの上に登れるまでになりました。

発達については、かかりつけ医や発達支援センターで相談し、体重が12Kgあるため身体が重いのも多少原因があると言われましたが、先日発達外来を勧められ先週1回目通ったところです。
専門の先生からは、最終的に1歳半、1歳7ヶ月頃(36週で予定日より1ヶ月早く産まれました)までには歩けるようになれば大丈夫と言われましたが、下半身がこれだけしっかりしてれば体重が重いのは関係なく、体幹がまだしっかりしていないからと言われました。

体幹が弱いと発達障害と関係あるようなことをネット等でみかけ、調べていくうちに息子にも当てはまるようなことが書いてあったので不安にかられています。

当てはまることは、
生後2ヶ月くらいまでは1.2時間置きに授乳で大変でしたが、それ以降は(たまにありましたが)特に夜泣きもせずよく寝てくれて育てやすかったです。

嬉しいと手足バタバタする(もっと前からあったかもですが鮮明に覚えてるのは10ヶ月くらいからです)

些細なこと?(ご飯が終わった、公園行って帰り際)で身体のけ反って泣く。

今は直りましたが一時期逆さバイバイ。

調べると、育てやすいこと、手足バタバタ、些細なことで激しく泣く等自閉症の特徴と当てはまり心配になってます。
調べる前は育てやすくて親孝行だな〜手足バタバタして嬉しいんだね〜まだご飯食べたいの〜?帰りたくないの〜?
と思ってましたが、調べれば調べるほど沼にハマっています。

ちなみにですが発語はマンマ、ま(ママ?)、ネンネ、アイアイ、トントンくらいで、テレビを見て真似したりニコニコしながら音楽に乗ってたりします。

まだこの年齢なので発達障害や自閉症等は分からないと思いますが、似たようなお子さん育てた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ伝い歩きしかしません。
バイバイもできません。
気に入らないことがあったらのけぞって泣くことあります。
発語もまっだまだです。
生まれてからずっと、育てやすい子ではありませんが、だからこそ何か障害があるのか?!と考えたりしますが、あまり気にしていません。

絶対こう!とは言えませんが読ませてもらってる限り、そんなに発達が遅いとは思いませんよ😌

• あーみょん♡

あーみょん♡

コメントありがとうございます。
    不安なことしか書いてないと分かっていても検索して息子に当てはまってるように感じてしまってます😔
    主人にも気にしすぎだし赤ちゃんてそんなもんじゃないの?って言われました💦
    コメント頂けて少し心が楽になりました😌
    あまり考えすぎず今しかないこの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

• 8月12日
さちままり

上の子は歩いたの1歳4ヶ月で、1人目だし11ヶ月から保育園行き始めたので、やっぱり周りの子と比べてしまい心配しました。
発語も少し遅めで1歳過ぎはマンマしか言いませんでした…1歳半でアンマン(アンパンマン)、ニャーとか。
1歳半健診で2歳で再確認しますと言われて、2歳過ぎたらかなり話せて意思疎通できるようになりました!
今はペラペラよく喋るので、静かにして!ってよく言ってしまいます😅

そして今下の子が同じ感じでつかまり立ちから手を離すようになってきて、手押し車も自分で少し押して歩きます。
そしてマンマしか言いません。笑
泣くのも、ご飯片付ける時とか好きなテレビ終わった時、上の子にオモチャとられた時などに泣いてます。
あーみょんさんのお子さんと似たような感じだと思います。
私は読む限りは発達遅いとは思いませんでした!
元気にご飯食べてしっかり眠るなら、とりあえず見守ってみましょう😆

• あーみょん♡

あーみょん♡

やはり周りの子と比べて心配しちゃいますよね💦
    でも、まだ1歳ですもんね👶
    そのうちこの心配は何だったの?って思うくらいたくさん話すようになるんですかね☺️
    うちの子は周りの子と比べると遅いかもしれないけど、前よりは長く立てるようになってきたし毎日少しずつ成長しているので見守っていきたいと思います😌💡
    コメントいただきありがとうございました✨

• 8月16日

歩いたのはちょうど1歳頃でしたが、
そのくらいの時は全然発語なかったですよ💦
あるとしたら、電車のガタンガタンくらいでした😅
気に入らないことがあると、仰け反ってというか、寝転んで泣いてました。
延々と長時間泣くことはないです。
うちも夜はよく寝てくれるので、
めちゃめちゃ楽です。
私も母に言われるほど育児が大変じゃなくて、
育てやすい方なのかな?と思ってかなり心配してました😅
1歳半頃まで発語も指差しも微妙でした。
車とか電車とか大好きで、
並べて遊んだり、タイヤを回してみたり、
次々出てくるので不安でした💦
今はわからない言葉も多いですが、
ある程度は意思疎通できてます😊
まだ1歳9ヶ月なので発達障害などはっきりわかりませんが、
心配することもあまり無くなりました。
気にするなと言われても気になりますよね💦
大丈夫!とは安易に言えませんが、
1歳2ヶ月でそれだけ発語があるのは逆にすごいと思いますよ🙌

• あーみょん♡

あーみょん♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    検索すればあれもこれも息子に当てはまるように思えてきて😣
    周りの子で息子と似たような子が居なくて不安になってましたが、はじめてのママリさんのお子さんのように意思疎通ができるようになれば月齢が進むにつれて不安も解消されていくのかな😌
    つい周りと比べてしまいますが、良くないですね💦
    息子のペースで成長していってるので見守っていきたいと思います🍀

• 8月17日